「ハッピー ハロウィーン!」

唯ちゃんの家に誘われて、自転車走らせて向かい、玄関のドアを開けたらコレや。
彼女が着ている黒いワンピースは以前見たことあるやつ。けど、黒いマントを身に纏い、魔女っぽい帽子までかぶっとる。
両手広げて言われた言葉で趣旨は理解したけれど、慣れへんことに上手く反応出来ひんまま立ち尽くす。

「なぁ!何か言うて!寂しい!」
「あー……うん、……うん」
「うん、やのうて!」

ガッと僕の腕を掴んでリアクションを求めるけど、タイミング逃して今更何言うてええかわからん。

「どないしたの、その帽子……」
「押入れから引っ張りだしてん。昔、お楽しみ会で使うたやつ」
「だいぶ昔の話やろ、それ」

靴を脱ぎながら、唯ちゃんの帽子のつばを優しく引っ張った。
頬を一度撫で、手を引いて彼女の部屋に向かう。

「お菓子買うてきたで、魔女っ子はん」
「え、ほんま?やったぁ!」
「ハロウィンやからな」

正直、僕はそんなイベントどうでもええけど、イベント好きな彼女を持つ身としては、無視するわけにもいかんかった。
実際こんな格好までして待っとったし、買うてきて正解やったなと安堵の溜息を吐く。

「ここのケーキ屋さん、唯ちゃん好きやろ」
「あ、好き!」
「ケーキやと崩れそうやったから、プリンにしたで。かぼちゃの」

ハロウィンデザインの器に入っとるプリンを見て、唯ちゃんが好きそうなやつやと思ったのや。
自分が食べたいやつより彼女の好みを優先させるあたり、相当毒されとるなと自嘲する。
プリンの入った箱を唯ちゃんに差し出すと、彼女が手を伸ばす。ちょっとした悪戯心で、箱を僕の頭上まで持ち上げた。

「……くれへんの?」
「欲しい?」
「……欲しい、です」

僕の意図がわからない唯ちゃんは、びくびくと返事をする。
手を引いたまま唯ちゃんの部屋へ入り、閉めた扉に彼女を押し付けた。

「ハロウィンはな、お菓子あげへんと、悪戯されるんやで」
「そう、やね?」
「それって、もはや一種の脅しやと思わへん?」
「……そういうイベントやもん」
「ボクな、お菓子あげる側に、もうちょっとメリットあってもええと思うんよ」

持っていた箱を彼女の手に握らせ、落としてしまわないように僕の手を重ねる。
唯ちゃんの肩口に額を擦り付けると、ぴくんと身体を揺らす。かいらしい。

「なぁ、唯ちゃん」



お菓子あげるから、悪戯させてや


御堂筋の方が魔女コス似合いそう。
14.10.31

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -