【バレ有り】アニペダ24話メモ
2015/04/10


やっと書けます、24話感想……!最終回なんて言ってやんないからな!
いつも通りのとっちらかりメモ。アニペダ製作に関わったすべての人たちに感謝と愛を込めて。





OPのジャージ、ボロボロになってましたね…。ボトルも無くなってる。
箱学追い出しレースでの、真波にボトルを返す回想シーンがアニメ化になったら、また泣いてしまうなぁ。

真波のジャージがはためきすぎてて、その風の抵抗が無かったらもしかして…と思わずにいられない。

綾ちゃんの「いけぇぇぇメガネェェ!!」の声のカッコ良さたるや。男前すぎるだろ、抱いてください。((

青八木くんが叫んでる声好きです。普段のぽつぽつ喋る感じも好きですが。
アニメを観始めたときって、最初はだいたい「おぉ、こういう声なのかー」という感じで受け止めるのですが
青八木くんに至っては「はぁぁぁぁぁ青八木くんだぁぁぁぁぁ!!」って感じでした。それくらいど真ん中だった。
今となっては全員、このキャスティングじゃなきゃ観られないほどですよ…。アニペダ万歳。

T2はいつも応援がシンクロしてて可愛いな。杉元が腕ぶんぶん振ってるのもほんと可愛いな。

ラストゴールスプリントでの実況、まぁ実際はあんなふうに言う暇も無くゴールするんでしょうけど
坂道と真波のモノローグの感じとか、きっと、選手にとってのゴールスプリントって、あんなふうに途轍もなく長く感じるものなんだろうなと思います。
走ってるひとにしか、わからないよね。航先生が言う「描くために走ってる」っていうのは、そういう部分もあるのかな。

「山頂はオレの生きてる証!!」の声、素晴らしいな?
普段あんなにぽやぽやしてるのに、やっぱり男の子なんだなと思ってしまう。

石垣くん映った瞬間、ちょっと「んんっ!」って声が出たし、呉南映ったの嬉しすぎるし、御堂筋さん天使かな?

ゴール後の坂道の叫び声と、あの全然慣れてない感じの手の掲げ方、いいなぁ。

幹ちゃんスカート!!スカート!!!!通司兄ちゃん、そればっちり見えてません?そこ代わってください。

モブの「鳥肌だよこれヤバい」に完全同意。
ついでにボロ泣きです。結果知ってたのに何故。アニメって凄い。

アニペダ声優さんって息の切らし方が上手いひとばっかりだな…。もう、辛そうで聞いてられない…。
ゴール後も安定のキラキラオーラを振り撒く真波さん。主人公かよ!勝者かよ!

「キミと走れてよかった」で号泣ですよもう。ありがとう、一緒に言ってくれて。
その後それぞれチームメイトに受け止められるのも、すごく好きです。
ここでの箱学サポーターが雪成やシキバだったら、私は心臓が保たなかったかも知れない。

ここで「凄いね」って言えちゃう杉元も凄いと思うよ。おまえ本当に良い子すぎるからな…天使だな…。
手嶋くんの「凄いどころじゃねぇよバカ野郎!」の言い方が、乱雑なのにとても嬉しそうな声で、もう、大ちゃんの演技好き…!

幹ちゃんマジ天使…。綾ちゃんどこに居るんだろう。
ここだけ観ると坂幹なんだけど、私この後幹ちゃんが甲斐甲斐しく今泉の世話も焼いてくれたって信じてるから…!
今泉もちょっと感情昂って、坂道抱き上げたみたいに幹ちゃんのこと抱きしめたりしろよぉぉぉ!

実況に「やはりこの男」とか言われる東堂まじ東堂。あの慣れた感じの手の広げ方。

総北二人ともヘルメット脱ぎ捨てるの何なん。今泉の顔が全然スカせてなくて好きです。
巻ちゃんチャリから飛び降りたの?危ないからやめなさい!

多分ここの抱き上げシーンのせいだと思うんですけど、「パパ泉」ってタグが付いててですね。総北パパ多すぎるな。
坂道の表情もそうですけど、T2の反応と、それに似合いすぎる青八木くんのTシャツが面白くてならなかったです。
あ、綾ちゃん居た。そしてちゃんと二人分の自転車を支えて運ぶ杉元が本当健気で可愛くて天使で…。
2年生編になってから、杉元が今泉大好きなのがわかったので、ここでちょっと坂道を羨ましく思ってたりしたら可愛いなーと思います。
なぁにが「信じてた」だ!彼氏か!これ以上坂道にヒロイン要素を与えないでください!

坂道の言葉を聞いてるときの巻ちゃん、美人だなぁ。

救護テントのふたり、可愛いが過ぎるわ。鳴子さん、そこ掴んだらテント崩壊しかねないから。掴むならタオルにして。
鳴子がめっちゃ叫んでるところでサブタイトル出てきてちょっと吹いた。

こうやって後輩を労うのを怠らない田所っち、ほんっと良いお父さん。
褒められた後の杉元観た?調子の乗り方可愛すぎません?今日杉元の話しすぎですね?

パシャパシャ撮りながら「写真いいかな?」じゃないよ!そんなんだからマスゴミとか言われるんでしょうが!

「まだ帰んねーのか、金城?」の後の巻ちゃんの「ショ?」可愛すぎるんですけどぉぉ!?

箱学モブの茶番の軽快さ。

真波の目が腫れてて、おねーさん胸が痛いですよ…。
「おめでとう」と「キミと走れてよかった」に嘘が無くても、それでもきつかったんだなぁと。
それはきっと自分一人の勝敗の結果じゃなくて、チームの想いを蔑ろにしてしまったことが突き刺さっているからで。

信号機トリオ、真波、御堂筋。インハイ出場1年生全員が、今までは一人で走ってきた子たちばかりだからなぁ。
「チーム」というものの大切さや安心感や重さに気付いていくことが、すごく沁みる。

「涙がたくさん出たので」のシーンは絶対泣くだろうと思ってはいたけれど、予想以上に泣いた。鼻水どばどばですよ…。
いっつもぽやんとして、何考えてるかわからない顔で結局何も考えていないような子なのに((、ずるいですよ本当。
ただただひたすらまっすぐに、自転車が、坂が、好きなだけなんだもの。
坂道と出逢ったこと、インハイで一緒に走ろうと言ったこと。それに対する後悔を、東堂が解いてあげるまで、一体どれだけ辛かっただろうね…。
追い出しレースの時のは、雪成の言葉も好きです。「たまたま石コロありまして〜」ってやつ。アニメで観たいな。

「次のインターハイにオレたちはいない」って言われた真波の表情で更に泣く。
もう…ペダルは全校応援したくなるから困るんですよ…。

送ってきてくれたのはいいけど、何でそんな遠いところで停めたの?ちょっとした嫌がらせ?

ここの表彰台の並び方、いつ見ても新鮮。多分、右側の信号機トリオの真ん中が今泉なせい。
「のぼった、たった15センチの、最高の高みへ」は、3年生が言ってるんだね。良いなぁ。すごく良い。

巻ちゃん泣き顔かわゆす。東堂が写メを撮ってそうだと思ったけれどそんなことは無かった。

「顔を上げろヨ」ってとても荒北らしいなって思います。「泣くな」とは言わない荒北ほんとイケメン。

もしかして遊佐の台詞ここだけだったりしますか。いや、遊佐じゃないと出せない声ではあるけれど。
多分ガヤであれこれ言ってるとは思うんだけど、ラスト収録でメイン役台詞これだけってなかなか無いと思う。そもそも、台詞なのか?w

カーチャンとのシーン、カットなのか。今泉の「お母さん」って台詞と、鳴子の「横入りすんません」が聞きたかったんだけど。3期あれば是非。

でも、アキバ入ってくれて嬉しい!ずっと観たかったよ!
Cパートみたいなノリなのに、今までで一番原作に忠実!
「何買うんや、小野田くん」の後の棚を見上げる信号機トリオの表情の可愛さと、入るに入れない保護者トリオの可愛さ。
今泉が見てるの、女の子のフィギュアなんですけどどうしたの?欲しいの?目覚めたの?

店内BGMを本気で口遊むのやめなさい。
坂道と巻ちゃんの間に立ってる今泉がめっちゃシュール。友達の暴走を止められない。
巻ちゃんの「ステキだな」からの「いや、わからない」が好きすぎて何回もリピートした。

面白かったよ、ただし坂道と視聴者だけな。
でも坂道が一所懸命考えた、自分が出来る精一杯のお礼(のつもり)なんだから、責められないわな。可愛い後輩だしね。
坂道の黄色いキラキラビームにたじたじな巻ちゃん好き。今鳴の「すみません、うちの子が」みたいな顔も好き。

巻ちゃんの海外フラグ立たずに終わったなぁ。3期開始シーズンが決まってないからかな。
でもあの終わり方、期待していいよね?夢が続いていくの、一緒に見守っていけるよね?

いやー、本当に、長かったようで、あっという間に終わってしまった。
キャストさんもスタッフさんも、本当に本当にお疲れさまでした。
関わったひとたちが続々と自転車にハマっていく姿は、とても微笑ましいものでした。


言い足りないこと、いっぱいあるけれど、でも、それはもう全部、これから書く夢作品にちょこちょこ出していこうと思います。
ペダルキャラがどれだけ可愛くて、良い子で、自転車バカで、愛しくてならない子たちかってことを、もっと書けたらいいなぁ。
私のフィルターを通して書いた作品を読んでくださった方が、もっともっと、ペダルキャラを好きになってくれたらいいなぁと思います。

3期開始を願いつつ、今はとにかく本誌を追い掛け、映画を楽しみに生きる。

あ、エンドカード素晴らしかったです。彼ジャージとしか思えないどうしよう。
幹ちゃんのが今泉ので、綾ちゃんのが坂道ので、委員長のが真波ので、みどママのが御堂筋のだとしたら、カーチャンのは誰のなんだろうなって。
エエー!!って言ってるし、ミヤのなんだろうか。かっぱらってきたの?w

さて、作品執筆に戻ります。遅筆でごめんなさい。しばしお待ちを!




ひとことくらっぷ



コメントは管理人のみ閲覧できます。

Massage











「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -