【バレ有り】アニペダ23話メモ
2015/04/03


だいぶ遅くなりました。
最終回の上映会が、今夜だと……!?

とっちらかりんちょメモ。






しょっぱなから真波が狂ってる。
「10段目ェ!」の表情がいつぞやの御堂筋に似てて、でもやっぱり王子系イケメンで、ちょっと悔しい。

羽根が折れたり、灰色の景色になったりするのは、原作の方が好きかも知れない。航先生の絵って、ぞくっとさせるの上手くて凄い。

どんなに限界の状態でも、真波の頭に「ギアを落とす」という選択肢が出てこないあたり、この子究極のマゾなのではと思ったり。
ゴールまでの孤独を覚悟して、もう自分と戦うしかない状況で、やれること全部やっておきたかったのかなぁ。もったいないオバケだし。

自転車乗ってぐらつきながら進んでるショタ真波可愛すぎて、んんんん…!(机ばんばん)
もー、ペダルキャラすぐ自分のフルネーム呼ぶー。
羽根の再生あたりのSEがどう聞いてもRPGのそれ。ロードレースとは一体。

真波「痛た華やいでるって感じだ!!」
視聴者「……?( ^ω^)」

まごうことなき不思議チャン。

救護車狭いね!?係員さん代わってください!!御堂筋の汗は私めが一滴も逃さず拭いて差し上げますゆえ!!
そして相も変わらず眼球が動くだけでぬちゃぬちゃ音が響く御堂筋なのでした。
原作時から思ってたけど、舌乾きそうだから仕舞って欲しい。もしくは係員さんがつきっきりで舌を湿らせてあげて欲しい。

「見えたよ、真波くん!」の笑顔の妖力が凄まじい。
あんなに天使みたいな笑顔なのに、どうして私は鳥肌が立ってしまったんだろう…。
御堂筋の笑顔のが幾分癒しに思えてくる。可愛いよ御堂筋。御堂筋は結果を聞き届けた後に眠ったのかな。何度も言うけど、お疲れさま。

「キミとは決別したはずだ」っていう台詞をここに持ってくるなら、「キミとは決別したんだ」のシーン欲しかったなー!
ペダルは削るには勿体無いシーンばかりで、一言二言削られただけで「んぬぁ!?」みたいな声出る。

「嬉しい!!」の言い方可愛すぎなの?語尾にハートマーク付いてそうな言い方だったんですけど?
「まぁいいか!!」のシーン大好き。原作サブタイトルが「まっすぐに」なんだけど、本当まっすぐな感じが出て大好き。
痛みを求めて走る真波と、痛みを無視して走る坂道。ロードレーサーってマゾしか居ないの?
まぁでも大体のスポーツ選手ってMですよね。

メガネ光って目が見えないと本当怖いからやめて。キラキラおめめを映してお願い。

懐かしいな、CSCでの真波。もうはるか昔のことのように思えているよ…。(ペダル歴9ヶ月)
真波さん、心の中でとはいえヒメヒメ唄ってる坂道をそんな目で見ないでください。唄ってることにドン引きしてるみたいに見えるから。

落ち着きのない手嶋くん可愛い。珍しく大声出す青八木くんも可愛い。
ルールを破らないことを信条にしてる杉元がコースに入っちゃ駄目なのを気にして、それでも入ってっちゃうの最高に可愛い。
総北サポート組、本当に大好きだよ。可愛いよ。「2位でも責めませんよ」とかもうね、天使かよと。
2年杉元のカブくんとの戦いがアニメ化したら、私は正気じゃ居られないと思う。っていうかあれは鳴子劇場と同じくらい、みんな泣くと思う。

「すごいや」の真波、本当イケメン。こっからずっとキラキラしてる。孤独じゃないゴールに喜んでるからだろうか。

ショタ真波の可愛さプライスレス。まだ人間だった頃。
DVD2巻のオーディオコメンタリ―で「幼少期の声も自分でやってるのって(男性では)翼だけだよね」っていう話をしてたのを思い出しました。
ちびみどを遊佐がやったり、ショタ泉を鳥さんがやったりするとそこそこ違和感出てくると思うんですけど、代永は全然違和感無いから凄い。

あんなに脚ぶらぶらさせてるのに委員長に当たらないの凄いなって思うし、真波絶対それ手ェ真っ黒ですよね。
「多分世界一」の声が優しすぎて、真波にとって、委員長って本当に特別なんだろうなって。それが無自覚でも、いっそ、恋じゃなくても。
ただ、どんなに極限の状態でも特別なひとの声に反応を示すのって、それ、主人公ポジションだからね?だとしたら委員長ヒロインだからね?

もうさぁ、ほんっと、いっちばん恋愛要素を生み出してるのが敵のチームってどういうことなの。
今幹と坂綾ももっとがんばりなさいよ!!!!!少年漫画におけるNL好きとしては、由々しき事態ですよ!!!!!!

そして癒しカーチャン。やっと気付いたと思えば、「何やってるの」ですからね。
でも息子の表情ひとつで様々を読み取ったカーチャン凄い。さすがカーチャン最強。
台詞は結構削られてしまったけれど、それでも「母さん、嬉しいな」でちょっと泣きました。駄目だ、最近涙もろい。

「降りないよ」から、2期予告PVの台詞ですね。ここの坂道の台詞、すごくカッコ良かった。
坂道の成長に伴って、山下くんの演技力もどんどん上がっていっている感じがして、すごく好きなんですあの予告PV。

鳴子の「全速力や!」で机ばんばんしてたら、ヒメー!!で全部持っていかれた。相当嬉しかったんだな、一緒に唄ったの。

モブの「ロードレースってすげぇ…!」が弱虫ペダルのすべて。

荒北の喋り方、すごくすごく良い。「とんでもねーもん運んじまったかなァ福ちゃん」で心半分くらい持ってかれた。
先週の鳴子といい、疲弊しきってる感じの演技にとても弱い自分。

とか言ってたら鳴子きた!疲弊しき、って、る…?
頭から血が噴き出てる時に鳴子が小さく「あー……」って言ってんの可愛すぎて笑った。金城さんのゴッドハンド止血すげぇ。
「出せや…全力…」のね、合間の息の掠れ方というか。潤くんの、喉の奥でザザッと鳴る音の感じがたまらなくてですね。もう大好き。

ここの田所っちと新開の掛け合い好き。純粋なバカが勢揃いしてる弱虫ペダルが大好きだよ。

今週の終わり方、良かったなぁ。
結果を知ってても知らなくても、「んんんんん……!!!!」ってなる終わり方だった。

途中までは!途中までは至極真面目なCパートだったのに!とても可愛くオチた!!
なんておいしいポジションなんや、杉元…。愛されてる…。

最終回メモは、いつも以上にとっちらかる予感。
上映会リアタイは出来ないので、メモ更新は週明けかな。




ひとことくらっぷ



コメントは管理人のみ閲覧できます。

Massage











人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -