short(dn) | ナノ



「あのね、エル」


私はわがままだ。


「何ですか?」




あなたが笑ってくれるのは私のためだけでいい。他の誰にもあなたの優しさに触れさせたくない。

ハウスの子供にも、ワタリにも、この世界の誰にも。



「あたし、ここを出ようと思うの」



呼吸が、心臓が、私の世界の全てが、止まった。



「春になったら、出ようと思う」



一人で暮らせるようにならなきゃなんて。



「…ワタリは、なんと?」

「好きにしていいって。援助するって言ってくれたけど、断ったわ」



苦笑いしながら立ち上がって。



「科学研究所の仕事も就けそうだし、あたしもいつまでも甘えていられないもの」



やっと理解出来た部屋の隅にあるボストンバック。



「エルはさ」

「…はい?」

「いつからだと思う?」



突然彼女は質問をして。



「大人って、いつからなんだろうね」



今度はふわりと笑ってくれた。

その質問は一つにはひどく幼いけれど。また一つにはひどく難解な問題だった。



「20歳なんて区切れるものじゃないって分かってるつもりだけど」


だけど、ね。


「子供な恋愛はしたくないの」


独り善がりで、自分本位な勝手な想いで、いたくないの。

叫びたいくらい、哀しかった。

私はひどく子供でひどく自分本位で。彼女に嫌悪をあからさまに突きつけられた。



「…エル?」



気が付いたら力一杯に彼女を抱き締めて。離れたくないと子供のようにせがんで。

あぁ、ひどく自分中心だと。ひどく身勝手な愛情だと思い知らされた。



「泣いてるの?」

「……………」

「聞いて、エル?」

「聞きたくありません」



ぎゅっと、壊れてしまうんじゃないかってくらい強く抱き締めて。誰にも、どこにも、エムさんを渡したくない独占欲。

独り善がりな、私の感情。



「私は子供です。自分本位で、身勝手で、誰にも負けたくない。誰にも、自分の大切なヒトを譲りたくはないのです」

「うん」

「それがたとえそのヒトのためでも、私は離すことは出来ないでしょう」

「うん」

「エムさんを離したくはありません」



全てが砕け散ってしまうような想い。苦しくて、痛くて、たまらない。



「エル、あたしね、エルの隣を支えられるような力になりたいの」

「…………はい?」

「誰よりも子供で、誰よりも独りだったあなたの傍で、あなたを支えられる人間になりたいの」



たとえば、そう、ワタリなんて憧れ。



「エルは子供でいいの」



あたしだけが子供なあなたの傍で支えられるヒトになりたいから。



「あなたの隣にいさせて下さい」




単なるプロポーズじゃないよ?





あなたの傍にいられるためのあたしの目標。



END

thank you 江戸物語