short(dn) | ナノ




「さあ……私を殺してみろ!」



あたしはその言葉を聞いても微動だにしなかった。ただ胸の奥の方がちくりとしただけ。


「L、ワタリさんから連絡。身代わりの犯罪者の心臓麻痺による死亡が確認されたって」


彼は振り向きもしない、手をついて床に座り込んだまま。一時間前に用意した珈琲は一滴も減らないまま冷たくなっていて。電気もつけずに真っ暗な部屋の中でLはパソコンの光だけを浴びていた。


「そうですか」


普段なら電気くらいつけなさいと言うけれど、今の彼には蛍光灯の光すら眩しすぎる。


「お疲れさま」

「いえ、大丈夫です」


Lだってやっぱり人の子でしかない。


「彼は犯罪者です」

「そうね」


あたしの耳と目が悪くなっているのではないとすれば。そう、彼は。


「今までにも私は、たくさんの人間を殺してきました」

「あなたが手をくだしたわけじゃない」


同じようなものですよと彼は小さく呟いて。冷たくなった珈琲を口に運んで一気に飲み干した。


「たくさんの凶悪殺人鬼も、私自身も。事件の解決手段ならば殺人もいとわない人間です」


Lの声はいつもと変わることのないLの声だけれど。あからさまに、いつもと違ったもの。


「悔いたこと」

「悔いたことなどありません」


嘘、ばっかり。


「…エル」


そっと彼を後ろから抱き締めた。


「エムさん」


…仕方ないの。

彼は嘘をつくことでしか彼を守れないから。分かってる、仕方ないの。


「必ず、キラを捕まえます」


曇りのない低い声がそう言った。


「うん」

「犯罪者だろうと、大量殺人犯に変わりはありません」

「ええ」


あたしに言ってるんじゃないってことくらい分かってる、彼は彼自身に。


「正義は必ず勝ちます」


言い聞かせるように、はっきりと言っていた。


「……エムさん」

「嫌よ」

「まだ何も言っていません」



あたしはふふっと笑って、彼の体を抱き締めた。



「あたしはエルについていく」

「危険です。あなたを、こんな危険な事件に巻き込むわけには絶対いけません」


あたしにそんな心配は1ミリだってないわ。


「エルが正義だから」

「……?」


彼は初めてあたしに目を向けた。目があったときの彼は、あたしを不思議そうに見つめていた。
だからあたしは、笑ってあげた。



「エルが正義なら、負けることなんて怖くないもの。あたしもエルも絶対に、死なないわ」



だって必ず正義は勝つんだもの。




「…苦しかったら無理をしないで降りると、…約束してください」


「いいよ。意味無いと思うけど」



何があっても、あたしはLについていくから。


「そうですね」

「うん」


やっと笑ってくれた。





だって、必ず正義は勝つんだもの。





END