PROJECT | ナノ


※注意※
元拍手御礼として掲載されていましたので名前変換はありません。








「綺麗ですね」

「うん…」


「あなたの事ですよ」

「…寒い、竜崎」







皆と一緒に今日もまた、進展なく稼働するパソコンを睨めていたあたしの手首に、あの汚いものを掴むような独特の手付きで触れた。



「…何か用ですか竜崎」

「ご一緒してください」


竜崎はニコリと微笑むと、あたしに同意を求めた。


「まだ休憩には早いよ…皆も仕事してるし」

「お茶ではありません」



じゃあ、その片手一杯に抱えてるお菓子は何?


そんな視線を送ると、彼は途端にしょぼくれたようにそれをデスクに置いた。



「お菓子はあまり好きではありませんでしたか…」


「…コーヒーならいれてこようか…」



休憩するなら一人でね、とだけいうとあたしは立ち上がって給湯室に向かった。



「松田さん達もいかがですが?」

「あー!お願いします!」

「はーい」



すると、コーヒーメーカーに手を添えたあたしを、竜崎は掴んだ。



「松田さん、それくらい自分でやってください」



竜崎のそんな発言はあまりに理不尽だ。



「えぇー?!竜崎は作ってもらってるじゃ無いですかー」

「松田にそんな事をしてもらう価値はありません」

「まっ…松、田……」



竜崎は片手をジーンズに突っ込んだままあたしの手を引いて、突然本部から飛び出した。



「竜崎?!」

「ここでは無理ですから、行きましょう」

「ちょっ…竜崎どこに行くつもり?!」

「すぐそこですよ、一緒に来てください」


夜神さんに見つかったら怒られてしまいますからね、と彼は呟くとエレベーターの中に乗り込んだ。




全くわけが分からないまま付いてきてしまったけど。

ときどき見える竜崎の横顔は笑っていた。



「サクラ、ですよね」



竜崎は語尾を少し上げて、あたしに尋ねるように言った。



「え、まぁ…そうだけど」




ビルを少し出たところにある並木道には、今は人通りも少なく。

桜の花びらがひらひらと散っているだけで、いまいち賑やかではなかった。



「お花見というのはやっていないんですね」

「…平日だもん、そりゃそうでしょ」

「都合が良いですね」



竜崎はまた主語もなくあたしの腕を引くと歩き出した。


さっきと違うと言えば、あたしと竜崎の指先が絡んでいること…は?



「恋人同士が手を繋ぐことに理由は必要ありません」



竜崎はそれを至極当たり前のように言って、あたしに笑いかけた。



「…いつ恋人になったの?」

「違うのですか?」

「…覚えは無いんだけど」



2、3秒、考えるように空を見上げた竜崎はやがてもう一度歩き出した。



「では、運命ということで」



強引な、竜崎らしい考え。

少し歩くと、彼はふと大きな桜の木の前で立ち止まった。



「知っていますか?」


何を?と問う前に、彼は手を広げてそれを掴んだ。


「サクラの花びらを落ちる前に掴んで、願い事をすると叶うんだそうです」

「…竜崎も信じるんだ、そういうの」


ジンクスって言うか…女の子が願掛けみたいに信じる、そんなあてもないようなこと。


竜崎は握った花びらを離すと、もうしなっとなってしまったそれが彼の足元に落ちた。



「こういうのは信じてみないことには始まりません」

「竜崎が一番疑いそうなことじゃない」



人聞きが悪いですね、と彼は言うとあたしにもそれを促した。



「あたしは願い事なんか無いわよ」

「何かあるでしょう。なければ、今作ってください」



無茶苦茶な考えね、竜崎。


あたしが願い事について考えているとなりで、竜崎は魅入るように。
手をポケットに突っ込んだまま、桜を見上げていた。



「綺麗ですね」

「うん…」



竜崎でも、人並みに感動する事もあるんだ。

そう感心していたあたしを見抜くように、彼はあたしに視線を戻した。



「あなたの事ですよ」

「…寒い、竜崎」



おかしいですね、もう薄着でいいはずなんですが…と彼は的外れなことを呟いていた。



「そういえば、竜崎は何を願ったの?」

「私ですか?」



彼はまた花びらを掴むと、微笑んだ。



「あなたとまた来年、ここでお花見を。ですかね」



竜崎らしくないくらいに、希望に満ち溢れた笑顔だった。



「あなたは、何を願うんですか?」

「んー……」



そうね、あたしは……―――






END

back|→