日報
ブログ


::【ウィズ日記】3.怖いのは最初だけよ 〜マーフィー隊長の新兵訓練所

(酒場についた一行が今日の上がりの金貨を分けながら、めいめい注文した品を待つ間「あのアンデッドコボルドは手こずったね」とか「さっきの連携は助かったよ」だとか話しこんでいると、そこへ半エルフの吟遊詩人が近づいて話しかける)

「やあ皆さんお疲れ様、無事で何よりです。最近は怪我も減ったようですし、なかなか景気は上向きのようですね。ユベルティさんはなにやら雄臭い鎧を新調されたようですし、グリンさんも兜を買われたんですね。そろそろマーフィーの旦那に挨拶に行く頃合いという訳でしょうか。」

(彼が語った「マーフィー」という人物について、この迷宮の噂などに詳しい者なら何か知っていたかもしれない。半エルフは続ける)

「回廊東の突き当たり扉をこえたワープルート先にいるゴーストの旦那ですがね、少しこの迷宮に慣れた冒険者は、みんな彼のところで実戦訓練を積んで行くのがお約束みたいなものなんです。
 ここの迷宮が“プローヴィング・グラウンズ・オブ・ザ・マッド・オーバーロード”「狂王の試練場」と称されるように、そこは“マーフィーズ・ブート・キャンプ”「マーフィー隊長の新兵訓練所」と皆から呼ばれているのです。ぜひ行ってごらんなさい。旦那に会ったらよろしくお伝えくださいね♪」

(そういって半エルフは去っていった。ブートキャンプと皆から呼ばれている、というのは勿論彼のいつものでたらめだ。もし一行の誰かがそれを本気にして人に言うなら、聞いた相手はハテナを浮かべて変な顔をするだろう。)


小芝居終了(笑)
一階にはマーフィーズゴーストという固定敵がいます。
いつも同じ場所にいて何度でも戦え、経験値とお金も高いので、序盤のレベル上げに最適です。

最初に遭遇した時はどえらい強敵にあったものだと肝を冷やしました。
マーフィー隊長は攻撃力が2で固定と殴りは弱いのですが、なんせACが低く(AC:アーマークラス。数値が低い程優秀)、こちらの攻撃が全然当たらない。体力も高いので長期戦化必至で、隊長はひょいひょい攻撃をよけながら、じわじわと確実にこちらの体力を削ってきます。
しかしそれも初見2や3レベルでの話、5レベルの冒険者には丁度いい相手です。
さて我等が一行もそろそろマーフィー道場の門を叩きましょう。部屋に入るとこんなテキストが表示されます。

「新しい香が焚かれた祭壇の奥に
 フードを被ったひとがたの大きな像が立っている。
 像には、たくさんの宝石が散りばめられ、フードの隙間から金色の光がもれている。」

ここで探索すると隊長がおでましになられます。全隊、きをつけー!

●鬼軍曹マーフィー隊長近影↓


ゴーストというかどうみてもゾンビです本当にありがとうございました!

一行はここで隊長を何度も何度も執拗に責め立ててしばき上げ、レベル7に達しました。ラファティさんが解毒と解麻痺(げまひ、なんて言葉はあるのだろうか)の魔法を覚えたので、そろそろ地下2階へ行く頃です。


その前に、死体捜索班としてセカンドパーティーを結成しておきましょう。
このゲームではあえなくパーティーが全滅した場合、遺体はその場に放置されます。蘇生する為には別のパーティーを派遣し、これを回収してくる必要があります。
パーティー人数は最大6で、遺体も頭数ですから、このマグロ拾い隊は5人以下にして枠に空きを作らねばなりません。
人数が減る分キツい探索になり、半端なパーティーでは二次遭難します。なので盗賊や司教のようなアイテム回収役は省き、戦闘に特化した面子で編成します。
以下の方々をまたも勝手に召集させて頂きました!ごめんね!

侍 アイニィ
戦士 ダートラディア
僧侶 ラクリモーサ
魔術師 バレット

戦闘好きで浮かんだ二人を前衛に。
アイニィさんは魔法も使うし刀も使うということで侍一択(ウィズの侍は戦士能力に加え魔術師呪文も使える)。高ボーナスを狙い、最初から上級職でスタートです。

ダートラディアさんは獣人ないから人間に。ハーフだし外見も完ケモでもないようだから、ということで。剣と鎧で戦うイメージはないですが、ゆくゆくは裸忍者と化して素手戦闘してもらいましょう(笑)

魔法班にラクリモーサさんとバレットさん。アライメントが悪ですが、バランスを考えてのことで他意はないです(笑) ラクリモーサさんは改心前ってことで。パラレルパラレル。


なおこちらのパーティーはリセット等の裏技解禁してチート育成しようかな。でもメイン探索には出ないの。コトが起こった際にやれやれだぜ、って動き出す影の仕事人軍団(笑)

さて戦闘特化部隊とはいえまだレベル1。
付添人をグリンさんにお願いしました。グリンさんはアライメントが中立なので、善悪両方の人とパーティーを組め、こういう時助かります。

●一人だけ高HP、引率グリン兄貴の勇姿

4レベルに達したところで「ワイが教えることはもう何もあらへん、ここからはジブンら自身の力でやるんやで」と言われ兄貴とお別れし4人でマーフィー隊長をボテクリ回します。人数少ないから経験値割り当て多く、あっという間に7レベル。

次は地下2階です。
敵は2グループで出るようになり、魔法使ってくるのや毒攻撃してくるのや首刈ってくるのも現れ、少しずつ本格的な探索になっていきますが、一応これで体制は整いました。

●集合画風↓

「行こう、俺達の戦いはこれからだ!」
〜第一部完〜 きのや先生の次回作に御期待ください!←
 

2013.12.18 (Wed) 22:07
スピンオフ|comment(0)

back


prevtopnext

×