日報
ブログ


::【ウィズ日記】2.だれもわたしを責めることは出来ない 〜第一の犠牲者(←

探索二日目も同じく雑魚狩りでレベルあげ。開始早々リタがやらかしました。
宝箱の罠を調べた結果「弩の矢」と判断。解除にかかるとボッカーン。
罠は弩の矢でなく「爆弾」でした。誤認したまま解除作業に入るや罠は作動し、全員にダメージ。HP5しかなかったジュリエッタさんは即死でした…
…ババアこらー!ww

ジュリエッタさんは寺院へ運びこまれます。蘇生代金は500G。失敗したらロストもあるんだから、頼むぜ。

蘇生は無事成功。能力値ダウンや加齢などのデスペナも見たところなし。
リタはなんか「いやーほんとスマンスマン!」とか悪びれもせずヌケヌケと言いそうでヒヤヒヤします。土下座しとけウラー!


気を取り直し探索再開。じわじわレベルも上がり、アンデッドコボルトやブッシュワッカーも相手にしていきます。
探索範囲も少し広げ、北の通路に隠し扉を発見します。中の小部屋に入ると、以下のメッセージが表示されます。

「部屋には角と長い牙を持った銀のイノシシの像が立っている。
 像の横にある壁には通りすがりのエルフが書き残していったらしい消えかかった伝言が書かれていた」

これ日本語おかしいね。
「エルフが書き残していったらしい消えかかった伝言が書かれていた」
て「書かれる」が重複してます(笑)

つづき。
「かすかに読みとれるその伝言には、ここには死霊や悪魔がいるとの警告が書かれているようだ」

この部屋を探索すると銀の鍵が手に入りました。

よーしそろそろ上がるかー、というところでまたリタが罠にかかります。
すごいヘマ打ってばかりのようですが、ゲームバランス的にこんなものなのです。全部書いてませんが、致命的でない軽いのはもっとやらかしてます。(笑)
そして今度は毒針の解除に失敗しポイズン食らい、自らが命の危機! でもなんか因果応報の感であんまかわいそくない←
現在地は下図の赤い印。SFC版はデュマピック(位置を知る魔法)でオートマッピングも見れるんですな。ここから一番左下の出口まで、一歩ごとに体力削られながらたどり着くことが出来るか?

結果、へーこら言いながらもラファティさんとギガトールさんに両側から回復受けまくり生還しました。多分捕まった宇宙人みたいなってた。世話かけるねえ。


なんてこともありましたが私は元気です。レベルも4になり、お金は一人頭328、全員のを集めると1968。750のPLATE MAILを戦士二人に着せてあげられるけど、1500のSTURDY PLATEを先に買おうかな。

ちなみにアイテムやモンスター名は英語標記を選択してるんですが(オプションで切り替えられる)このSTURDY PLATEの日本語名は「ますらおのよろい」と、なんともオッスオッスなネーミング。
これをユベルティさんに。グリンさんはCHAIN MAILのままだけど、かわりににHELMを買ってあげました。鎧はちょっと待っといて。

さて明日はそろそろマーフィーズゴースト先生の修業場へ行くとしましょう。

おやすみなさい。

 

2013.12.17 (Tue) 21:57
スピンオフ|comment(0)

back


prevtopnext

×