日報
ブログ


::7月まとめ 後半

富士には月見草がよく似合う。
海にはTUBEがよく似合う。
ニール・ヤングは似合わない。

アクア「リズム」ということなので、色から音楽をイメージ。
アウトオブザブルー、イントゥザブラックとかいって思い出して、しばらくぶりにニール・ヤング聴きました。一時期ずーと聴いてました。

YouTubeとかにはあまりいいの上がってない感じでしょうか。
よいテイクはブートとかにも多いですから。ガメてるコレクターはアップしないのかも。値下がりしちゃうしの不文律とか。今はネットでそういうのも手に入りやすそうな気もしますが、どうなのでしょうね?
あるいは一昔前の方が、日本橋のレコ屋などにも簡単にありましたけど、ある意味聴ける環境はよかったのか?
でもそういうことで変わらないかも。ああいうの探すというか実際には友達から、なんか知らないけど回ってくるです。ありがとうございます。

映画などもそうかもしれない。
カルトの定番「恐怖奇形人間」が昨年なぜか公式ソフト化されててあほやと思いましたが、ああいうのもかつては趣味人系のバーで「ああ、恐怖奇形人間みたいナアもう!」とか、あずまんがの木村並に呟いてると、いやこれは暗にチラチラ催促する言とかではなく、単にあほやから呟いてるだけのあてどもないパトスなのですけど、するとだれかがどこからともなく、当時はそれしかなかった海賊版ビデオをそっと回してくれたりするから不思議。ハンサムな世界。15年ほど前に私にあれを貸してくれたのは奈良の坊さんでした。ありがとうございます。
私も人に回してかえって来てないものも返せてないものもたくさんで、もはや誰のものが誰のもとにあるやらツィゴイネルワイゼン状態。なべてそうしたものかもしれません。

そういえば昔、酒場で「ほんと男の子って、みんなニール・ヤング好きよね」と、30歳くらい歳上のマダムにニッコリされたことがありました。
だそうです。
すなわち。
男子みんなの好きなものといえば!
車! 時計! プロレス! ニール・ヤング! どおくまん!



 
7月22日、29日、海水浴場、ネージュさん

瞳の青の話がでてましたし、きっと青い水着な気が、してたでした。ぜったいかわいい。

画像も用意していただいて。こういうところでしょうか、水中呼吸の選択理由の際に言ってたの。
デートどんな服がいいかなと工夫する、それも楽しいし女の子の愛らしさですけれど大変でしょうし、そこは男は比較的ラクなのだから、そのぶん相手のことを思いやるのに回せばいいと思います。まる。

でもそういうことホフマンが明示的に考えてるだろうか?
それに「そのぶん」とか、なにか額面比較的に考えたり、ラクなぶん回す、ということは、しんどい時は相手のこと考えなくてもいい、という理屈にならないかい。なにか変ですね。

一生懸命選んでくれたの「だから」、誉めて「あげる」「べき」とかでなく、一生懸命な気持ちをかわいいと感じる、ということなのでしょう。
そして幸いにして(?)、ホフマンの場合、意識的に努めるでなく、自然素直にかわいいと思って言ってます!

でもきっと青はお似合いますよね。
ドレスの時も、あれは冬だったから寒色はないでしたが、春夏ならさっぱりした明るいブルーやグリーンがいいかなと思ったりしていました♪


ここでも1日の時に思ったように、特に29日の方などで、ネージュさんの中にもしかしたらある不安に、大丈夫の言葉を投げ続けていたのかもしれません。
でも、「ネージュさんもどこかで自分でもそう思ってるのじゃない?」と言ったように、本当の奥底では無用の心配はしていないのではなかろうか。


これも明示的にPCが自分で理解しているのか分かりませんが、ホフマンの能力、その根底にある望みとは多分、万物の声を聞くこと。海賊王並です。
でもそれは完全に対象を理解し把握できる、と思い上がってることではない。ソクラテス的無知の知。
ただ聞くだけでいいのかもしれません。そしてそれには何が必要か。
言葉が聞こえる為には静寂が必要です。

ホフマンがネージュさんに安心してほしいと思うのは、そうした静寂というか、平安からの声を聞かせて、ということなのかもしれません。


そしてぐいぐい引っ張られる手。
サーフィンに挑戦したいというのには、おお、とびっくりしましたが、ボートの時などもそうだったし、意外でもないのですね。

例の馬車デートのアリエルとエリックのようなバランスも、ホフマンたちにはいいのかもです♪

 

2018.08.05 (Sun) 14:03
ロール感想|comment(0)

back


prevtopnext

×