日報
ブログ


::【FF2日記】1.体っを 鍛えなくっちゃ 兄貴には 会えないよぅ!

時間ないない、とミサワこいときながら、疲れからか、ゲームに手をだしてます。魔がさしました…

何十回目かのFF2です。名作です。
そしてキャラ無断でお借りしました!
毎度すみません!
聞きあきた言葉だ…
まあそう言うな…



育成が自由なゲームですから、petitしばりもいけるのでは、と。
もちろんお嫌でしたら、ただちに削除いたします〜
主人公フリオニールはソレユ君。
ネージュさんのお兄さんの名前は知らないので、マリアの兄レオンハルトは「おにいさま」で←
ガイは動物と話せるので、ホフマンをあてました。
あと細かいことですが、画像の黒騎士が持ってる槍は、騎兵向きではないよね。ローマ軍団のピルムの一種か、超人ロックの光の剣みたいです。


さてとりあえず、縛りとしては、

・ABキャンセル禁止
・パーティーアタック禁止
・キャプテン道場禁止
・ミシディア遠征禁止

ぐらいにしますね。まともプレイです。

そしてビルド方針は原作(?)になるべく忠実に、なりきっていきましょう。

例えばネージュさんは、武器は弓と杖。
魔法は氷と光。ブリザドとホーリーですかね?ケアルも取得しましょう。
氷は、攻撃より守備特化とのことですから、ブリザドは熟練度高くなりすぎないようにおさえましょうか。
攻略的にはエスナとレイズが欲しいですが。レイズはまあ禁止でしょう。
エスナは、入れてもいいのかな? なくても毒消しや目薬を常備すれば、なんとかなりますか。所持欄埋まってつらいですが。
防御魔法ということで、プロテス、シェル、ウォール、バリアあたり何かいれてもいいかな。

ホフマンは槍と剣。網とかないし。蜘蛛の糸を戦闘アイテムに装備しとくか←
魔法も、感応系とかないし。フィアーやコンフュ?違うかな。
ボーラや網を投げたということにして、スロウやスタンは持ってもいいか。いや、強引ですね。
クロックアップということで、ヘイスト、ブリンクなどは入れてもいいけど、自分自身にしかかけられないことにします。

ソレユは素手攻撃のみ。魔法、防具、道具も禁止。馬だもの。みつを。
素手は画面演出としてはパンチ攻撃ですが、前肢でげしげし殴るわけです(笑)
素手は熟練上がれば攻撃力も上がるので、序盤の火力としては強くなりますが、回避率が低くなるのが問題です。

ソレユに限らず、盾装備なしがやや痛い。
FF2攻略の定石としては、盾を常に装備して回避を高く保つのです(特に序盤は)。
武器装備でも、少しは回避が上がります。受け流しに使うのでしょうね。マインゴーシュやディフェンダーでは、盾なみの回避効果があります。
しかし受け流しに使えない弓と素手では、いくら熟練度あげても回避に反映されない。よくできてます。

ネージュさんは後列だからいいとして、素手のソレユの回避は、運よく素早さがトントン上がってくれるのを期待するのみです。
その素早さの上昇率は、回避の高さに依存します。その回避の高さは、素早さと装備に依存します。
つまり回避が低いまま戦っていても、素早さが上がりづらい。素早さが上がり出せば、それに連れて上がった回避率の影響で、より素早さも上がりやすくなります。
この軌道に乗せるまで、盾を使うのが効果的なのです。
今回その戦法はとれないので、被弾多めで自然に高まったHP量にものを言わせ、血路を開いてゴリゴリ進むことになるでしょうか。

とするとケアルによるMP消費がかさみます。しかしアスピルが手にはいるのは後半だし、そもそも似合うPCがいないので習得禁止です。
ならMP量を上げたいですが、パーティアタック禁止で、ミンウ先生のアンチの洗礼など、おなじみのMP上げ法は使えない。
アスピルでMP吸って鍛えてくれるメガパラサイトなどは、終盤の出現。
とすると、2500ギルもするのにちょっとしか回復しないエーテルを常備すべく、万年金欠オケラ道中でしょうか?

まあしかし、古代の剣とブラッドソード禁止しなければ、なんとかなるのでないかな。
まあ、とりあえず進めながら考えていきましょう。




フィンの街にすむ4人の若者は、帝国軍の攻撃から逃げまどい、オープニングでいきなり全滅します。

ソレユが目を覚ますと、そこは魔方陣の間。
一命をとりとめた彼は、フィンの王女ヒルダと、白魔道師ミンウにより、治療をうけたのでした。

心配かけたのう


おにいさまが行方不明。
ホフマンは助詞といった概念のないターザン並の喋りで、あほな感じを出してきます



王女ヒルダにお話を。
「おにいさんのおにいさま」とは



ここはフィンから南、アルテアの街だそうです。帝国の手より落ち延びた反乱軍が、ここにアジトを築いています。
ソレユ達は反乱軍に志願しますが「あなた達の実力では無理だ」と断られます。

ここは根性を見せなければ。おにいさまがいるかもしれないですし、帝国占領下のフィンの街へ、潜入を試みましょう。

アジトで病床のフィン王と、街では盗賊ポール、カシュオーン王子ゴードンらと会い、外へ出ます。
まずは近場で戦って装備を揃え、体を鍛えつつ、北へ向かいましょう。
(つづく)
(たぶん…)
(ここまで実プレイ時間、約5分)

 

2017.12.14 (Thu) 19:15
スピンオフ|comment(0)

back


prevtopnext

×