日報
ブログ


::街道にて(ホフマン)

17〜21日までをざっくりざっくり。


17日、港の倉庫街

積み込み日。
嘉門達夫の「なごり寿司」面白いですよね。
最後らへんの
「ムラサキに溶けたワサビ見ていた」
の変な詩情に笑いました(笑)

重量変化もってるが方が港湾で稼いだり、氷結もちが人間クーラーしたり、魔法の日常利用はいろいろありそうです。
天気や風を操る魔法使いが船乗りに歓迎される場面などは、ゲド戦記の印象がやはり強いです。

バックボーンブレイカーは工夫しだいで使えないだろうか。敵に何か投げわたすか拾わすかして、調子乗って振り回すうちにズンと来るとか、「残り10秒と言ったな。あれはウソだ」でズンと来るとかコマンドー。名前もサリーやし。

そして隊長はやもめのジョナさん愛川欽也になりました。


18日、ロングフェローまで
コーニー・グリーン周辺の田舎道を眺めつつ、わいわいと。楽しかったです♪
スフォリアさんとユベルティさんの応酬は、ホフマンと同じくPLゲラゲラ笑って無責任に見ていたので(笑)、かえってリィアさんやサルヴァドールさんに進行のご心配をかけてしまいました。
収拾して一丸となってロール内で進行ノルマを達成するというより、隊はNPC隊長の指示のもと自動的に移動していくので、その間の任意のシチュエーションを自由にロールしてくれればいいのじゃないかなと思っています。
それかえってやりづらいかな?とも思いましたが〜


19日、ミュールまで

リアル忙しい中、息抜きにちょっと覗いてみたら、旅が進んでいて、自分のPCも一緒にそこにいて、ということが想像できるようなイベントをイメージしていました。
隊長が別にいて、隊は自動進行にしたのもそういうことで、私自身、数時間のまとまったチャット時間を毎日捻出するのは不可能です。ただ、こまぎれの時間でいいなら全然ないというわけはないのだから、いつでも、誰でも、短時間でも、で参加できる旅シチュエーションがあればいいなと。

ネージュさんがこの日の行程を終えて振り替えるロールをやってくれていました。
こうした旅のひとコマの描写から、ホフマン達もそこにいて、朝顔の群生に目を輝かすネージュさんを微笑ましく見守っていたろうな、という場面が想像できて、楽しかったです♪


20日、ザントまで。

壊れた馬車の絵を地図の峠に書き込んでみたら、峠族の事故車にどんどん見えてくるな。
サルヴァドールさんの山林街道描写には突っ込んだのではなく、自分で自分の書いた地図に「変やな」と思っていたのです、すみません(笑)
テムさんやカチーナさんはかわいらしく、レルスさんとユベルティさんと男子話してたのも楽しかったです♪

ヘルメスさんが街襲っててらしたのだけど、場所的にもっと辺境ならともかく、そこはちょっと無理あるなーと思ってしまいました。
まあ地勢的にみれば、森から出てきた盗賊を抑えるため、あの辺りに砦があるのはさもありなん。自分の裁量でまとめられるものなら派生は何やってくれても勿論いいのですけど、この状況からだと本隊参加者がどう先入りロールしていいのか迷ってしまいそうに思えましたし、21日があまり私動けず対応できないのもあり、厳しめに判断しました。
また、偽装の工夫もなくプロヴィナンに入れないのは当然だし、競技大会におびきだされたロビン・フッドでもなければ、わざわざ森を出てつかまりに街に近づく盗賊もいないのではないかな。
お互いそれぞれのシチュエーション大事にする工夫しようぜ、てことで、まちょいとごめんよ。私も常々反省すべきところです。


21日、プロヴィナン着

ユベルティさんが単発やってくれてましたが、私があまりがっつり出られず、セッション的な関わり方は限りあるし、こういうのは自由にやってください♪
道中「なんの依頼なん」と振ってプレッシャーかかったかもしれませんが(笑)
あれ近隣村は「欄外」つまり地図外のように勝手に思って前日ロールで言ってしまったけど、まずかったのだろうか。
別に地図内のどこかに村や集落を設定してくれても大丈夫です。
 

2017.06.22 (Thu) 12:29
ロール感想|comment(0)

back


prevtopnext

×