日報
ブログ


::広場〜リール商会にて(ホフマン)

いっつもよォーー、不思議に思うんだぜェ〜〜〜
俺の転移魔法、転移先に元々あったものはどこいっちまうんだろう?
ってか、転移後にさっきまで俺が居た空間は削れてんのか?
ってか、石の中に転移したら死ぬっていうけど、どこでも空気分子はあるんだから、同一空間に物質がかち合うのは一緒で、実際どこに転移しても死ぬんじゃない?
ってなあ〜〜〜
まっ、俺頭悪いから、深く考えると頭痛おきるけどよっ!





仮説。そういう転移術は、双方向作用なのかも。つまり単に向こうに飛ぶのでなく、行き先と物質を交換してる。
ということは、石の中に飛んだ場合、元いた場所には、術者の石像が立つわけですか。



護送等はアリアリルールなら瞬間移動能力で終了ですが、ジョウント社会ならぬ魔法社会でも転移取締法なども発想されてくるのかもです。
ヘラジカの角亭にも、無銭飲食及び無銭宿泊防止のために転移禁止結界あります。だから水ワープ水道などは引けず、井戸を掘っています。魔法文明世界にも、なんやかや物理技術はなくならない由でしょうか。
防衛上の理由から、城や砦や要所なども、ルーラがふしぎなちからでかきけされる転移禁止措置がとられることも一般的にあるのかもしれません。

だってまず考えるもの。護送どころか、元首暗殺でもテレポートで終了。ナイフ一本のテレポートやアポート(召喚)でも済む。血管に毒送るでもいい。ロールとしては最強・無敵ロールになるおそれ強いですが。
だから転移攻撃や、それに対しての転移防止、またそれに対しての転移防止破り、さらに対しての転移防止破り封じ、などのいたちごっこ技術競争もあるのかもしれません。

数年前のフライルー地方の戦役でも、伝え石やマジカルレターが不通になる術が敷かれてましたが、戦闘地域ではまず通信妨害や、ディスガイズ破りや、ミノフスキー粒子や、テレポートジャマーを張るのが魔法社会の戦術常識だったりするかもしれません。
そうそう、一方的に魔物が見えなくなる嘆く霧笛の谷のアンブッシュ天国を踏破すべくルトナ案として、巡礼団みんな入れる戦車を作るというのがあって。霧にそびえるくろがねの城・移動要塞巡礼ガーZ案。装甲固めるだけでなく、中に転移や座標指定型炸裂魔法を放り込まれない為の、マホステ空間展開術をユングさんに相談しようとしてたり、したら霧が晴れて膝カックン的に没になったことがありましたね。

ちなみに私個人の設定として、多くの魔法は一種の転移術と考えています。
系内での変換だけで済まないエネルギー収支なら、どこか別の世界から持ってきてるわけで。だと熱力学の法則でいけそうなので。






さて1月22日。ルイさん、ネージュさん。

寒いのが苦手な様子のルイさんに、普通のサイズの服が着づらいなら、マントのようなゆったり外套でも買いにいこうよ、とリール商会さんへ。

リールさんで、ぽかぽか暖かくする魔法の刺繍入りケープをルイさんが見つけて気に入られ、ネージュさんがその中からお似合いになるデザインのものを選んでくれました。服選びに内心困惑してたホフマンは大変に助かりました♪
ルイさんにも、多少なり喜んでいただけたら幸いです! 「バリバリ」「やめてー!」が通じててよかったです←
あと試しに外へ出てみて「足が寒かった…」のくだりが可愛らしくて笑ってしまいました(笑)


ところで。
変温動物が体温上がらないと動かないのは、寒いのが「苦手」とかは、あるいは表現が違うのかなとも思えます。恒温動物がつねに体温保ってて、つねに食べてないといけない様子は、爬虫類系獣人さんからすれば、寒かったら寝とけやーアイドリングばかりで無駄の多い人らやなーと見えてるかもしれません。

とはいえ変温系獣人も脳などエネルギー消費の多い臓器が人間とかわらず発達している以上、部分的にであれ多少の恒温性は獲得しているかもしれません。部分的に変温の特徴も残っていて、やっぱり冬は眠くなってしまったりするのだろうけど。

というか半ばなりと恒温性のある者が人間社会(恒温動物社会)と交わり得、ガチ変温の方は人類らの街で生活しようとはそもそも発想せず、それらまつろわぬ者たちがリザードマンやギルマンとして、人類からは魔物・蛮族扱いされるのかもしれません。
反対に、リザードマンらからすれば、人間たちは大変な非エコで環境に易しくない魔物・蛮族かもしれません。




さてリール商会での話に戻りまして。
ルイさんにだけでは悪いから、ネージュさんに何か、とごく単純に思ったのでした。
ロール中の時点で、PLもネージュさんのお誕生日が前日だったと把握していませんでした><

自分から言い出しづらいでしょうから、こちらで気づけたらよかったのだけど忸怩。
ただあの時はPLがリミットぎわでした。PLにあと数レスの余裕があれば、PCの気持ちとしては、一人合点で選んだりせず、お気に入りらしい様子の新しい髪飾りとストール留めを、それどうしたの?とか直接言葉でたずねたと思うのだけど。そうしたら普通にお誕生日に頂いた由、つまりお誕生日だったことを言い出しやすかったかもでしょうか。

と、ちょっと間がよくなかったですが、悔やんでるくらいなら、多少強引でもプロフ近況欄でもやることはある。
と、ロール外かつ確定で聞いたことにしてしまって申し訳なかったのですが、おめでとうを言わせていただきました。

お相手ありがとうございました!
 

2017.01.27 (Fri) 13:47
ロール感想|comment(0)

back


prevtopnext

×