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::広場にて(ペト3)

ご参加ありがとうございました!



当たりでなかったですね〜。
1等はさすがに難しかったでしょうが、2等はあともう2〜3口出てもよかった期待値なのだけれど。

ちなみに1等の確率は1/1140、0.09%。
4d6で24が出る確率(1/1296)より高いです。
丁半博打で丁が10回続けて出る確率(1/1024)よりは低いです。


また2等当選確率は、4.47%ですから、2d6で12が出る確率(1/36、2.78%)より高い。
2d4で8が出る確率(1/16、6.25%)より低い。


しかし当選番号「14」でるか。これが1番不人気の数だったのです。
「13」の購入者様は14名16口もあったのに、「14」を選ばれたのは4名4口のみ!
「8」「20」も選択者様が少ない数で、不人気ナンバーを的確に突く、主催の抽選ダイス結果が鬼畜でした←

そりゃあもちろん当選者様多く出てほしかったです。けどズルするわけにも、またズルのしようもないです。

確率はどこまでも確率ですから、出る時は出るし、こんなものですよね。



次やるなら、1等はより出づらく高額でもいいけど、2等3等がもっと当たりやすいものにすべきかな。
予定はないですけど。やるとしても年1くらいでよくないかしら。

あるいはpetit図鑑にペト3記載して、背景で陸運ギルドが毎月1日に抽選してる、という形も考えたのですが。
図鑑記載の時点で主催の手を離れフリーなので、管理進行などはしませんが、ロルねたに自由に使ってもらうなど。
自治財政のソースにもなりますし。
まあでも、真に需用があるなら、私が手回さなくても、誰かが登録されるでしょう♪(ずぼら)


それより、だいぶ以前にも言ってたのですが、ダイスを使ってビンゴゲームのようなことができますよね。
それに何か戦略性持たせられないかな。タクティカルビンゴ。

例えばシート渡されるのでなく、自分で書き込む式。

さらに抽選ダイスを参加者側で手番ごとに選択するとか。ただしそこで出た番号は、他の人もチェックできる。

「7」の目にチェックが欲しい時は、2d6が効果的です。前後の6や8も出やすいので、その辺りでシートをまとめればいい。
「20」の目がほしければ、8d4がいいです。

ただし同じようなことを考えてシート配列してる人がいたら、相手を利することにもなる。

逆に、相手の待ちが出るのを阻止すべく、ベタ降りダイスを選ぶなども。

と、思いつきで言ってますけど、これではまだややこしいし戦略性にも偏りがあるので、もっとデザイン磨かないとですが、やろうと思えば色々できるものです。
むしろ、そういうテストプレイ部があってもいいかもしれませんね。ペティットゲーム開発部!
 

2016.10.04 (Tue) 07:50
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