日報 ブログ ::広場にて(ペト3) ご参加ありがとうございました! 当たりでなかったですね〜。 1等はさすがに難しかったでしょうが、2等はあともう2〜3口出てもよかった期待値なのだけれど。 ちなみに1等の確率は1/1140、0.09%。 4d6で24が出る確率(1/1296)より高いです。 丁半博打で丁が10回続けて出る確率(1/1024)よりは低いです。 また2等当選確率は、4.47%ですから、2d6で12が出る確率(1/36、2.78%)より高い。 2d4で8が出る確率(1/16、6.25%)より低い。 しかし当選番号「14」でるか。これが1番不人気の数だったのです。 「13」の購入者様は14名16口もあったのに、「14」を選ばれたのは4名4口のみ! 「8」「20」も選択者様が少ない数で、不人気ナンバーを的確に突く、主催の抽選ダイス結果が鬼畜でした← そりゃあもちろん当選者様多く出てほしかったです。けどズルするわけにも、またズルのしようもないです。 確率はどこまでも確率ですから、出る時は出るし、こんなものですよね。 次やるなら、1等はより出づらく高額でもいいけど、2等3等がもっと当たりやすいものにすべきかな。 予定はないですけど。やるとしても年1くらいでよくないかしら。 あるいはpetit図鑑にペト3記載して、背景で陸運ギルドが毎月1日に抽選してる、という形も考えたのですが。 図鑑記載の時点で主催の手を離れフリーなので、管理進行などはしませんが、ロルねたに自由に使ってもらうなど。 自治財政のソースにもなりますし。 まあでも、真に需用があるなら、私が手回さなくても、誰かが登録されるでしょう♪(ずぼら) それより、だいぶ以前にも言ってたのですが、ダイスを使ってビンゴゲームのようなことができますよね。 それに何か戦略性持たせられないかな。タクティカルビンゴ。 例えばシート渡されるのでなく、自分で書き込む式。 さらに抽選ダイスを参加者側で手番ごとに選択するとか。ただしそこで出た番号は、他の人もチェックできる。 「7」の目にチェックが欲しい時は、2d6が効果的です。前後の6や8も出やすいので、その辺りでシートをまとめればいい。 「20」の目がほしければ、8d4がいいです。 ただし同じようなことを考えてシート配列してる人がいたら、相手を利することにもなる。 逆に、相手の待ちが出るのを阻止すべく、ベタ降りダイスを選ぶなども。 と、思いつきで言ってますけど、これではまだややこしいし戦略性にも偏りがあるので、もっとデザイン磨かないとですが、やろうと思えば色々できるものです。 むしろ、そういうテストプレイ部があってもいいかもしれませんね。ペティットゲーム開発部! back ×
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