日報
ブログ


::近郊の牧場にて(ホフマン)

牧場は、いろいろ考えてもいい名前が浮かばず、結局"Hoffman's stud farm"=「ホフマン牧場」になってます。
「ホフマン牧場(弟)」とか言われてるの。暫定ですが。
登記上の正式名は奇をてらわずこのホフマン牧場でいいのだけど、通称がほしいのですよね。一応「オークヒル」なんですが、なんか、もうちょっと。
アンの「グリンゲイブルス(緑の切妻)」とかダイアナの「オーチャードスロープ(果樹の斜面)」とかそういう綺麗なのが出ない。ホームズの「ぶな屋敷(カッパービーチズ)」とかだって、あっさり散文的なようで、なぜか響きいいものね。
「樽と錨」さんのように「樫と○○」とか?
とかとか、ぐるぐる、昨日のロールまでにそこ決定案でなくて。
なんか手間取ってるな。いつも名前いい加減につけてるわりに。ムスタングの名前は我ながらひどいです(笑)


フォークでの干し草投げは、カタパルトかスタッフスリングのような。遠心力の変換。
またはラクロスのあの網かごスティックみたいな感じでしょうか。あれ名前なんでしたっけ。
フォーク使ってらっしゃる時のネージュさんの「すくって―――――乗せる!」という真剣さがとても可愛いかったです(笑)




そして陸運イベント案について。
伝説怪獣や巨悪組織が相手ではない、ローパワーな冒険も好きです。力学的にエネルギー収支が想像しやすいでしょ。
で街道イベント3年半ぶりの企み。ごく軽めのやつをホフマン陸運社提供で月1くらいとか、言うたらハッピーアワー冒険版?

しかし私昼しか出れないですし、誰かGMやってくれないかしらと。
そのあたりあってネージュさんに振ってみたPL事情もありましたが、PC的にはロールで言った通り、馬の扱いに関して信頼を置けるからです。

地図と設定だけ投げて、誰かご希望の方に自由にやってもらうような形が理想でしょうか。
たまに私がGMしてもいいのですけど、なんならGMなしでダイスイベント表だけ用意しての投げシチュものとか、または道すがらのおしゃべりと風景の変化に任せて進行するだけでも。

最初1、2回ホフマンでやって、あとは依頼票が張られているていでトピに地図とおおまか設定書いて、参加とGM希望を募る、という画餅を考えたりしてますが。うーん。成立するんでしょうか?

まあ不成立、没ありきで考えて。複数の依頼票を張っておく。
海沿いの道、平原の道、森を縫う道、山あいの道、市街を横切る道。道なき荒野。など。
で参加希望が集まった依頼を、日時話し合っていただいて実行。というような?

ちょっとやってみなきゃわからないですね。
投下実行に移すか未定、実行するとしてもまだまだ内容煮詰まってませんが、考えてみます。




「完全には理解できない者も、完全に愛することはできる」というのは、リバー・ランズ・スルー・イットの原作小説にある台詞です。
成田美名子のアレクサンドライトにも近い台詞がありました。
「理解できなくても、受け入れることはできる」というのは梨木果歩のエッセイにありました。あっちこっちから引用で。

そうそう、最後ネージュさんが「馬たちは美味しい草を、ワタリベ氏はチキンサンド(鬼)を」と言ってらしたのが、キャット・スティーブンスの歌詞のようで、流れからの締めとしてとても綺麗に私には感じられたので、そこで蛇足なロル追加せず退室とさせていただきました。

その歌詞は
「農夫にはお茶を
 太陽にステーキを
 雨の婦人にはワインを」
というの。言ってる意味はわからんけど、なんだか綺麗じゃないです?(笑)
 

2016.05.29 (Sun) 20:20
ロール感想|comment(0)

back


prevtopnext

×