日報
ブログ


::巨人村「オルゴール」にて(ルトナ)

ずーと井戸掘ってました(笑)
どうかなと心配したことには、地質とか勝手に推測してましたし、掘削機に使う素材も、どういったものが調達出来ることにしていいのか、植生や資源に左右されますし、この辺もし主催様に設定がおありだったらまずいよな、と。フンワリ調で断定的には言わないよう気を付けてました。

例えば地表流がないのはシラスやロームのような地層かとしたら山のないアクア・ペリドート・マリンに昔は火山あったことになるし、砂岩や石灰カルストだと堆積岩だから昔は海だったことになる、と余計なこと言ったら歴史設定に関わってしまいます。

以前私がやったキス・イン・ザ・ダークネスの場合がこの数千万年前は海だったのが隆起して出来た石灰地質の山で、その変成岩の大理石が採掘できたことから、山師が入って露天掘りで環境荒らして住民と抗争が起こった村の歴史が背景になってました。人間ドラマの端はプレートテクトニクスに遡れる訳です。飛躍しすぎ?いやいや(笑)

むろんそのへんは我々の宇宙と同じ物理がpetitユニバースに当てはまる訳ではないし、理屈こねてリアリティ厨になるのも変だしで結局は適当なんですけど、とりあえず自分で納得しておく筋はないと動けないので、こうした擦り合わせとさじ加減は毎回焦点です。




さて今回使った歌ネタはマザーグースとヨイトマケの唄と山谷ブルースでした確か。山谷ブルースとか。まあpetit内に何人かくらいは知ってる方いるはず…(笑)
でも山谷のような寄せ場、ドヤ街も個人的にはフリー場所にほしいですねえ。
また寄せ書きに書いた詩もマザーグースの"Roses are red.Violets are blue.Sugar is sweet.And so are you"のパロディでした♪


あと、以下はファンタジーにおけるヤキューのいろいろです(笑)


◆ベイズ・ボール
 「ベイ」という生き物のお気に入りの球技。打つとバナナくれます。凡退するとベイにこづきまわされます。

(画像資料:「盗賊都市」イアン・リビングストン著 喜多元子訳 社会思想社刊より)

◆ウィズボール
 5kgの鉄球とバットと鎧を用いて行われる球技。殺し合いOKルール。画太郎の地獄甲子園かという。

(画像資料:「ウィザードリィRPG復刻版」佐脇洋平・高山浩著 グループSNE協力 HOBBY BASE刊より)
 

2015.02.25 (Wed) 00:34
ロール感想|comment(0)

back


prevtopnext

×