diary

ヲタクの雑記


::アニFT1話感想

何ヶ月か前に、アニメFAIRYTAIL一期のDVDをまとめ買いしまして。
昨日やっっっっと1巻収録の1〜4話まで観ました。
漫画と違いアニメを見返すのはものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く久しぶりだったので、色々と吐き出したい感想がいっぱいで(笑)
今更ですがこれからアニメ見る度にちょこちょこ感想書いてくかもしれません。
暇で仕方が無い方はどうぞ!



オープニング前のFTの世界観説明する映像懐かしい これ見ていつも「あ〜フェアリーテイル始まる〜!」ってテンション上がりまくりだった当時(今も)
このパートってDVDだと「アバン」って表記されてるんですよね。アバンとは何や………

【OP】
《snow fairy》
・最高に好きです。少なくとも歴代OPトップ5には入るレベル…
OP見る度に「ホント好き;;」って言ってしまうキモヲタク(^-^)

・最強チームのオリジナルな映像ばかりで、最強チームスキーとしてはたまらないんだよー!
野宿?っぽいシーンではそれぞれが「その人らしさ」に溢れてる。エルザが少し離れたところに1人でいるのが初期らしくていい。

・泣きながら振り向くルーシィ、からのみんなの顔みて笑顔 って流れ最高すぎません?まずルーシィの作画が美し可愛い( ; _ ; )
「おかしいな君がいないと 欲しい物さえ見つからない」のフレーズがリアタイ当時からずっと好きなんだよー!ルーシィ視点で妄想すると楽しいのでオススメです(?)

・初期OPに多く見られる、原作にもアニオリにもないOPオリジナルの戦闘シーンもかっこいい。岩場でメッチャ大きい敵と対峙する最強チームの絵がひたすらかっこいい。

・最後の最強チームのギルド前での1枚絵もやばい。やっぱりルーシィ若いな。

【本編】
《第1話 妖精の尻尾》
・ナツもハッピーもルーシィもみんな声が若い!長期アニメならではだろうけどこういう声の変化も、キャラ自体の成長に思えて愛しい…
特にルーシィの声が若くてキャピキャピ 無駄に語尾を伸ばしたりぶりっ子口調になってみたり、若さゆえ!って感じなところが多いなあ
今のルーシィが初期の自分を見たら、話し方のみならず行動とかに対しても「わ、若気の至りね…」ってなりそう

・「あたしの色気は1000Jか?! 」
原作はムキーッ!って怒りをあらわにして言ってる(そのへんのものに八つ当たりキックもしてる(笑))のに対してアニメはグチグチ言っててその違いが面白い。その後「そこそこリアルなのがなおさら…ッ」って言ってて、あ、現実分かってるのね(笑)と。家出してから1年も経ってればそれなりに現実理解してる面もあったのかなあ。

・電車降りそこねて死にそうなナツの顔
ほどよくブサイクでいい(笑)一期の素敵なところは顔面崩壊いとわずにギャグやるところだなー!

・魅了(チャーム)にかかるルーシィ
ハートのお目目でキュンキュンしてるのかわいすぎ。

・ルーシィがナツハピに声かける
「ありがとね」「あ?」
ナツの返事が素っ気なくて意外。こういうところにナツの口の悪さというか若干のぶっきらぼうさが出てるような。

・レストランのナツルーハピ
さっきの冷たさとは一転、ご飯奢ってもらった瞬間にルーシィにひたすら感謝してるナツハピがおもしろかわいいよー
完全にナツハピが一般人だと思い込んでて、魔道士のことを教えてあげてるルーシィがバカワイイ。まあナツハピが魔道士ってことを知らないんだからしょうがないけど、「ゴメンねぇ 魔道士の世界のことなんて分かんないわよねえ」の、ドヤり感がww この辺も何かと色んなことをドヤりたい、人に自慢できるものがあるとすぐ調子に乗る初期ルーの片鱗が出てて好き。

・擬似チャームなルーシィ
やっぱりバカワイイなこの子

・葡萄酒が睡眠薬だと気づくルーシィ
ここすごく好きだーーー!!!
匂いで睡眠薬って気付いたのか…純粋にすごい。どこでそんなスキルを身につけたの?と考えた時、お嬢様時代にもしもの時用に自分の身を危険から守る為の訓練とかも多少させられてたのかな〜と。有名財閥の娘じゃいつどこで狙われてもおかしくないですもんね。
それでも疑り深い性格にならずにきたんだからルーシィという人間の純粋さに泣ける。

・ボラに鍵取られるとこ
原作のちょっぴりエッチな感じがまるっと変えられててショック。

・ナツVSボラ
割と派手に街並みぶっ壊してて笑った(笑)
ボラが原作よりかわいかった…声のおかげかな

・最後のナツルーシーン
「来いよ」「うん!」
最高オブ最高。ここから全てが始まったと言っても過言ではないと思う。ナツルーが出会ったところも大事だけれど、やはりナツがルーシィをギルドに誘わなかったらそこで繋がりは絶たれてた訳で。ほんと、ナツありがとう………………
軍隊に追われて逃げるという構図も、正規ギルド…光の側の人間とは思えないハチャメチャっぷり!すき!

【ED】
《完璧ぐーのね》
・歌詞が初期ルーの夢見がちで純情少女なところを見事に表してて好きだ〜ほんとうにカワイイ〜!

・デフォルーシィがひたすら天使。バニーちゃんも最近は流石に飽きてきたけどこの当時は新鮮だったんだよな。ちまいのがたまらん。

・窓辺にもたれるルーシィ
何とも言えない、少し切なそうな顔が素晴らしい。
恋する乙女なの?あのワンシーンだけでナツに恋する純情乙女ルーシィのお話1本妄想できるよ?(ナツルー脳)

・ナツグレエル(ハッピーもいたかな?)の不法侵入
ベッドの上でがに股(笑)あんまり落ち着きがない感じが懐かしい。

歌詞の話になってしまうけれど、「いつか あなたに言わせたい 「参りました」なんて」
って!!!!これ!!!!!すごくナツルー!!!!!!!!
いつも振り回されてばかりのルーシィが、いつかナツより優位に立ってやりたい、なんて思ってたら最高………

て、歌詞の話はまた別でやれよ!ですね(笑)OPED歌詞妄想まとめも書こうかな\(^o^)/
 

2016.09.28 (Wed) 19:50
comment(0)

back


prevback to topnext