すれ違い一直線


※なまえちゃんが報われない。苦いというか微妙。




天気予報のとおり、今にも雨が降り出しそうな曇り空。
じめじめとした空気と埃っぽい雨の匂いに息が詰まりそう。
それでも私は幸せ。なぜかと言うと目の前に「カレ」がいるから。


「はーるやっ!一緒に帰ろ?」


晴矢は、私の幼馴染で親友で自慢の彼氏だ。
ルックスもいいし、誰にでも好かれる性格、勉強も意外と得意。
小さい頃から仲はよかったけど、こんな関係になったのは3ヶ月前から。
告白したのは私からで、ちょうど今みたいな学校帰りにしたんだっけ。

私は晴矢の腕に自分の腕を絡ませる。
こうすると、晴矢のたくましさがよく分かって私は大好きだ。


「……なまえ」

「んー?」


名前を呼ばれて晴矢の顔を見る。
なぜかその顔は無表情だった。
無表情と言うよりは、何かに思い詰めているようにも見える。
どうかしたのかな…?


「なまえ…俺のこと本当に好きか?」

「愚問だね、大好きに決まってるじゃん」


好きだから告白したんだもん、当然だよ。
今だってこうやって晴矢の隣にいられるだけで私は幸せ。


「じゃあ…何で昨日あんたの家から風介が出てきたんだ?」

「風介……?」


確かに、昨日私は風介を家に招いた。
でもそれは、いかがわしいものではない。
晴矢が喜びそうなことを訊いたり、恋愛相談してただけ。
ここだけの話、風介は恋バナというやつが好きだ。


「ああ、ちょっと話したいことがあって話してただけだよ?」

「話したいこと?わざわざ、なまえの家でか?」

「……ねぇ、晴矢。何が言いたいの?何か変だよ?」


いつまでも表情を変えずに淡々という晴矢に、私は疑問を感じた。
普段の晴矢はころころと表情を変えて感情豊かに話す。
だけど、今日の晴矢は何かが可笑しい。


「…あんた、風介のことが好きなんだろ?」

「はぁ………?」


突拍子も無い一言に間抜けな声が出てしまう。
風介のことが好き?私が?私が好きなのは晴矢だけだもん。
私の家から風介が出てきただけで、どうしてそういう結論になるの?


「私は風介のこと、友達として好きだよ?恋愛感情なんて持ったこと無いよ」

「嘘つくなよ。あんた、この前学校で風介と抱き合ってたじゃねえか」


晴矢の眼光が刃物のように鋭くなる。
背筋に寒気が走った。こんな晴矢、今まで見たこと無い。
怖い、やめて、そんな目で私を見ないで。


「あ、あれは事故で…!」


そう、あれは事故だったんだ。
躓いてしまいそうだった私を、風介が受け止めてくれただけ。
ただそれだけなのに…晴矢に見られていただなんて気がつかなかった。


「言い訳すんじゃねえよ。俺のこと、好きでもないのに付き合ってたんだろう?」

「違う!私は、晴矢のこと本当に愛してる!この気持ちに嘘は無いよっ!!」


これが私の精一杯の気持ち。
風介じゃない、私が好きなのは晴矢。


「わ、私は!…私は他の誰でもない晴矢が好きなんだよ……っ」


喉から声を絞り出すようにして言う。
でも、晴矢の表情は一切変わらない。
見下すように、嘲るようにして私を見ている。


「そんなこと言われても信じられねえよ。前々からずっと思ってはいたんだけどよ…あんたが俺じゃなくて風介のことが好きだってな」


晴矢の声が少しだけ怒りを孕む。
どうして、そんな顔でそんな声でそんなことを言うの?
わけが分からなくて頭の中がぐちゃぐちゃになった。


「…俺は本気でなまえのこと好きだ。だけど、なまえは俺のことお遊びくらいにしか思って無えんだろ」


ぽつりと、その一言は彼の唇から放たれた。


「別れよう、もうあんたとはやっていけねえ」


ぐさりと、その一言が私の心に突き刺さる。


「な、何言って…別れるって…?!」

「辛いんだよ、偽りだけのこの関係がな」


偽り?何が偽りなの?
私は晴矢だけを愛してるのに。風介のことなんてどうとも思っていないのに。
偽りなんかじゃない、私は心の底から晴矢を愛してる。
なのにどうして…どうして分かってくれないの?


「私、本気で晴矢のこと好きだよ!?嘘じゃないよ!!」

「それが一番嫌なんだよ!!!!」


町中に響くほどの晴矢の怒号に身が縮まる。
いつに無く目を血走らせて私を睨みつけている。
月色の双眸が三日月のようにつり上がり、私を捉えた。


「思ってもいねえこと言われても嬉しくもなんとも無え。寧ろ、苛々すんだよ」

「そんな…っ、私を信じてよ!!」

「…もう、終わりなんだよ」


ぽつぽつと雨が降り始める。
それを合図にしたかのように晴矢は「じゃあな」と言い捨てた。
絡めていた腕を振り払われ、私はその場に泣き崩れる。
晴矢は傘を差さずに歩いていく。
振り向きもせずにその姿は徐々に小さくなった。


「晴矢…晴矢ぁっ……!!」


涙が溢れて頬を濡らす。
本降りになった雨と涙が混じりあい、私は全身ずぶぬれになる。
私の叫びが嗚咽とともに雨の中に溶けた。




RETURN TOP
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -