辺りに誰もいないのを確め、大木のうろに身を隠す。

掌にじっとりと滲む汗が、べとついて気持ち悪い。

簡単な実習だ。近くの合戦場で行われる戦の趨勢の変化を予測しつつ、半刻ごとに双方の旗の本数を数えて確かめるだけ。

生殺とは無縁の、高みの見物で終わるはずだった。

けれどその帰路に、戦の残党に襲われてしまったのだ。

生きたい。その一心で、気づけば私は実力以上の力を出して、その場を切り抜けた。

実習を終えても戻らない私のことを、皆はどう思っているだろう。

残党にやられたと思い、心配する子もいるだろうか。

でも事実は違う。私が残党を、この手で「殺した」のだ。

「…っふ、ああぁあ」

耳をつんざく慟哭は、間違いなく自分のもの。

「誰かいるのか?」

不意打ちの声に身が竦む。

また同じことをしなくちゃいけないの?

さっきは、戻りたい場所があったから生きたいと思えた。

でも、もう私は学園に戻るべきだと思えない。仮に戻って良いとしても、皆と合わす顔がない。

だから私は今、生きる気もないはずなのに。

気づけばまた、息を詰め、血塗れの苦無に手を伸ばしていた。

鼓動の音が高まる中、揺れる草むらから現れたのは。

「誰かと思えば南じゃないか」

同学年の忍たま、神崎左門だった。

「あれ、くのたまの実習って、とっくに終わったはずだろ?」

ぎくり、と肩が震える私に気づきもせず、どんどんこちらへやってきた。

「うん」

構えていた苦無をとっさに隠す。

「なら、早く学園に帰らないと、じきに食堂も閉まるぞ」

真っ先に食事の心配をする辺りが何とも彼らしい。

ぴりぴりした気持ちが、その一言で一気にゆるむ。

「帰れないよ」

ふつりと、何かが切れた。

「どうしてだ?」

神崎が、私の横に並んで座る。

「だって私、今、すごく穢い」

授業でも習っていないのに、命を背負う覚悟もなく、この掌で他人の命を摘み取ってしまったのだ。

彼は無邪気に言う。

「そんなの湯につかれば元通りだ。僕も今まであちこち走って汚くなったし、気にしない」

会計委員会でマラソンをしていたのだろうか。

だとしても、その「きたない」とは違う。

「違うの。手が真っ黒で、どこにも行けないの。もう皆と違う」

装束に包まれた太股に、雫が落ちる音がする。ゆっくりと、でも、やむことのない音。「そんなことない!」

さっきまでの丁度いい距離は、気づけば隙間もなく詰められていた。

掌を覆う確かな温もり。

ここは真っ暗で、私も真っ黒なのに、今、確かに日向を感じる。

それは繋がれた指先を伝い、ゆるりとこちらにのぼってくる。

「帰ろう。南も僕も、何も変わらない」

温かな手は、決して私を離そうとしない。

「大丈夫だ」

子守唄のように、心地良い調子で響く柔らかな声。

目を伏せて、その肩口に顔を押し当てた。

「誰も南を隔てない。だから、何も怯えなくていいんだ」

「…うん」

「僕と帰ろう」

ふわりと抱きしめられて、そっと思った。

ああ、私は帰れる。

もしこれから先、今日みたいなことがあっても、きっと私は帰れる。彼のいる学園へ。


お腹の中にまで届いた彼の温もりが、じわじわと体全体を満たしていく。

「ありがとう、左門」

初めて呼ぶ彼の名は、まるで耳慣れた家族のもののようにしっくりと馴染んだ。


ほどけた胸



提出:刹那さん



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -