LOG+更新履歴topDL専用ゲーム記録

19/07/23 (Tue) :グラブル
初めて100hellをソロで撃破できたやったー!13分かかったけど良し!!

というか途中からでも本戦出場するとは思ってなかったからログインしたとたん相手出てきてビビってしまった…ソロ団vs25人団(活動中5人)。ランクが自分より上+複数人相手は確実に負けるやつですわ

19/05/07 (Tue) 英傑たちの詩 :ゼルダ
あ〜〜最高だった…最後カッシーワさんがタイトル回収してからの回想で記念撮影する皆を思い出す流れ最高すぎるありがとうございました。しっかし導師との戦いが下手くそすぎて泣ける…つらい

19/04/14 (Sun) クリア(290時間越え) :ゼルダ
まだこれからDLCの各英傑の試煉をやる予定なので最終的には300時間越えそう。

クリアしたあと記憶を消してまたはじめからやりたいと思うくらい本当に楽しかった。初見での始まりの台地から見たフロドラの姿にテンション上げたり、流れ星を追いかけて星のかけらを手に入れられるということに驚いたり、山の頂上まで登ったあとに見た朝日や、雪山で見掛けたオーロラに感動したりしたい。でもはじめて会ったリザルフォスへの恐怖や敵の集団に会った時の絶望感はもう味わいたくないというわがままな気持ち。

写し絵の記憶を全部回収したときに天からの声を聞いて拳を強く握る仕草と写し絵クエストに書き足された『彼女の笑顔をもう一度この目で見たい』という一文をふまえて見たエンディングの、ゼルダの表情と台詞で感極まって少し泣いた。ただうっかりガノン戦でいつもの格好(コログ+忍び服)で乗り込んでしまったのがとても心残りで…なぜ着替えるのを忘れていたんだ。顔アップでコログのお面なのほんと緊張感がなくて締まらなねぇ〜!!とめちゃくちゃ残念な気持ちになった(ムービーのあと即着替えた)。

そういえばとうとうガノンドロフが怨念というか概念になってしまって人型ですらないのが何とも言えない哀愁というか切ないというか、存在そのものが呪いみたいな…あれはあれで辛い。ただトワプリとスカウォ未プレイなのでそっちで既に概念になってるんだろうか。

リンクの表情が豊かなのでその変化を見るのも楽しかったし何より今回服が色々あって着替えるのが楽しかった。セットだとリト服と近衛兵、バラバラだとハイリアのフード+ラバースーツ+古代兵装・下鎧が好き。

19/03/25 (Mon) :グラブル
グラブルでやりたいこと終わってから目標がなくなってイベントマルチHLがソロできればいいか〜ってのんびりプレイになってたけど、いつかマリス戦ソロしたいという目標ができたので頑張って火を強くするぞ!ってなったらやる気も出てきて今とても楽しい。目標があるって大事なんだなぁ。火…というか四属性はめちゃくちゃ弱いからまずは天司を地道に自発してアニマ集めてセラフィックウエポンをSSRにしないと…

19/03/12 (Tue) :グラブル
つよバハ今だとアーカルム石5凸とかで角が必要だからか野良でも失敗せずに討伐成功してびっくりするし強い人のプロフ見るとだいたい神撃の〜略〜孤高の翼付けててひぇぇ…ってなる。アルバハHLソロしてる人って結構いるもんなんだな…はぁ〜知らない世界だぁ〜

19/03/06 (Wed) 000(前半)感想のような :グラブル
・失楽園読了後ほんのりファーベリに萌えていた状態で000の冒頭「俺のメシア」発言で頭爆発するくらい萌えた
・とにかくファーさんありきで動いてたんだなぁベリアル…
・ファーさん復活のところ完全にピンチのヒロインを助けにきたヒーロー状態で笑う
・ファーさん相手に話すときのベリアルの声のデレ具合やばい
・アズイスコンビのあの姿みた瞬間ラメントの双子思い出してどういう状態なのか容易に想像できてしまうから鬱
・サンダルくんてっきり普通に白六枚になると思ってたからびっくりしたあの色合いの六枚綺麗
・カリオストロがかっこいいやら可愛いやらでほんと好き

19/02/21 (Thu) スペシャルバトル ハデス戦 :グラブル
65ターン…ゼウス戦よりはいくらか気が楽だったのは体力あるからかなぁ。今回のでアーミラ、クビラ、銃ゾーイのカウンターがなかなか気持ちいい感じで入ったのでカウンターパーティー楽しそう。

19/02/07 (Thu) プレイ時間185時間以上 :ゼルダ
やりすぎなのでは?

昨日炎のカースガノン戦後半で倒し方分からなくてぐるぐるしながらヒント頼むダルケルー!!って待ってたら、
普通の攻撃は効かねえぞ!(ヒント)→炎の玉を作ってるあいつの動きをよく見るんだ!(ヒント)からの、爆弾を吸い込ませればいいんじゃないか!?(答え)
という直球が飛んできて思わず笑った。察しの悪い相棒ですまねぇダルケル…

18/11/23 (Fri) 古戦場スペシャルバトル :グラブル
レベル60ゼウス戦70ターン!!!めっちゃつかれたもうやだ…攻撃痛すぎて蘇生薬すごく飲んだ…はぁぁ闇パ弱いなぁ〜つらい…

18/10/02 (Tue) :刀剣
やっっっと極大倶利伽羅が49になったやったー!!と思ったのもつかの間、次のレベルに必要な経験値が百万越えててひぇ…ってなった。あとたまに鶴丸さんと並べて出陣してるけど未だに鶴丸さん庇ったところみたことないんだよな〜見たいよぉ〜

18/09/16 (Sun) 久遠の指輪を闇カリオストロに渡した :グラブル
指輪の見た目がとても結婚指輪で思わず笑ってしまった。これからも末永くよろしくお願いします。

18/04/28 (Sat) 獅子王見てきた :刀剣
徳川美術館で展示されるならこれはもう見に行くしかないな!!という気持ちで…ああ〜見ることができて感無量だよ…ありがとう徳美。
もっと細身を予想していた刀身は案外がっしりしてて拵はシンプルだった。

18/01/13 (Sat) :刀剣
PCブラウザ版のHTML5移行の発表あってめちゃくちゃホッとした…ずっとお知らせないからこれはflash終了とともにブラウザ版終了してアプリだけで行くんだろうなぁとやや諦めてたから本当に嬉しい

18/01/03 (Wed) 連隊戦 :刀剣
無事10万終わって貞宗捜索部隊だった極短刀6人のうち3人がめでたくレベル70になった(個人的目標レベル)。70になるまでに1年半以上もかかったんだなぁ…今脇差と打刀を50目指してレベル上げしてるけど極短刀弱体化で落ち込んでからイベントやってるときだけログインする状態だし一体いつになるんだろう。
極は安定くんのあと宗三さん、鳴狐、大倶利伽羅と行ってもらって宗三さんの手紙と審神者との距離感や接し方がもう最高に理想的で良かった。鳴狐は本体いっぱい喋る嬉しい!ってなったもののお供の狐の謎が深まってしまったお前は一体何者なんだ…?大倶利伽羅は前から男前だったけどさらに磨きがかかってしまってやだ…かっこいい…みたいになる。あと声やら雰囲気がより一層穏やかかつ優しくなってるんだけどなんなの…そんなの惚れるしかないじゃん(鶴丸さんが)、みたいな気持ちになってしまってやばい。

17/09/05 (Tue) 初音ミク10周年 :VOCALOID
大好きな曲を久々に聞きに行ったら投稿日が2007年11月で、あれからほんとに10年も経ったのか…みたいな気持ちになってしまった
時が経つのほんと早い

17/09/05 (Tue) 15 :FF
やっとアダマンタイマイ倒しに行ってトロコンしてあとはいい加減脅威に挑みにいこうかなぁと思いつつ魚のギャラリーを埋めに…あと二匹なのにほんと強すぎて無理でちょっと落ち込んだ(自信があっただけに)いつか絶対釣り上げてやるからな覚えてろよ!!!
あと最強武器作るサブクエのトンベリナイト戦で仲間がばたばたとピンチ状態になったときアイテム使うのを控えてなるべく助けに行ってたらそのときのやり取りがなんかこうちょっと和んだ。序盤とか助けられてばかりだったからこっちが助けて仲間にありがとうって言われるのが嬉しい。

17/05/21 (Sun) :モンハン
順調に村クエクリアしていってED観たときはなんかそれだけでちょっと感動した。私にもクリアできるんだ…昔の自分からは想像もできない。EDのスタッフロールのとこのドット絵がとても可愛い。やっぱり好きな世界観だなぁ。
使ってみたかった武器(操虫棍)が今やってる3rdにはないからいつかダブルクロス買いたいな〜と思いつつ近場のゲーム屋行ってみたら売り切れててびっくりした。発売してから結構経ってなかったっけ…?

17/05/16 (Tue) :モンハン
FF15で防御と回避をしながら戦う楽しさを知ってからというもの昔2ndGでドスファンゴすら倒せず積んだモンハンにまた手を出したくなって我慢できずに3rdを買った。倒せるようになるとほんと楽しくて止められない。今の今までひたすらごり押し突進プレイしかしてこなかったのがすごく悔やまれる。勿体ないことしたなぁ
あと久しぶりにプレイヤーキャラに既存キャラの名前付けて遊んでるけどほんと楽しい。プレイヤーキャラをグラディオ、オトモアイルーに
ノクト(近接と爆弾)
プロンプト(ブーメランのみ)
イグニス(攻撃しない/回復役)
の3匹でイグニス固定、自分が剣士タイプのときはプロンプト、ガンナータイプのときはノクトを連れていくみたいな感じでやっててもうなんかオトモアイルー可愛すぎてすごく癒される上にめっちゃ頼りになる。うっかり自分が剣士やってるときにノクト連れてったら爆弾にしょっちゅう吹っ飛ばされて笑った。すごい…狙ったかのように当たる…(自分がモンスターに近すぎるだけ)
あと眠らされたときすぐさま2匹が駆け寄ってきて猫パンチで起こしてくれたときは画面内が可愛すぎてめちゃくちゃ和んだ。可愛い…可愛い…

17/05/06 (Sat) 15 :FF
ひたすら釣りしてギャラリー埋めしてたらそのときのタイムドクエストまで釣りで笑った。なんかもう4人で旅するのがほんと楽しくて釣り場を渡り歩きながらたまにモンスター倒すだけでも楽しい。なんだかんだレベルが90までいったので目標まであと少しだー!ここまでくるとさすがに余裕が出てきてピンチ状態になったあと仲間に助けてもらうまで待つという遊び方をしてたらプロンプトの「痛いの…飛んでけ!(イケボ)」でにこにこしてしまった可愛い。

17/04/16 (Sun) FF15クリア :FF
チャプター9の序盤まで進んだあとこの先しばらく後戻りできないよどうする?的な選択肢が出てきて迷わず引き返し、ひたすらやれるところまでやってから(アルテマブレードやファントムソード入手など)一気に最後まで終わらせた。


最終的にノクトのレベルが75なおかげでさくさく進めたけどそれもあって余計ストーリーからの置いてきぼり感がすごい。最後まで見たあと、やるせない気持ちと悔しさで悶々してしまいそんな気持ちになってしまうのも含めて悲しくて泣いた。
それでもなんだかんだ二周目やるか悩むくらいにはやっぱり好きなんだよなぁ〜っていうこの複雑な気分…とりあえずクリア後の世界で残りのサブクエ消化しながらのんびりレベル100を目指そう。

色々省くのはしょうがないとしてもせめて主人公であるノクトの心情の変化はもうちょっと丁寧にやってほしかった。ルシス王になることへの覚悟、そこから真の王としての役目を受け入れる覚悟の部分。
たとえば10年後の、道中すっ飛ばして最後のキャンプして即インソムニア到着じゃなくてインソムニアへ向かう前にもう他の3人が真の王の役目を知っていたとしてもちゃんとノクトの口から説明してその上で覚悟は出来ていると宣言してから道中を昔みたいに皆でモンスター倒しつつ向かって、それらのあとにあの最後のキャンプの会話っていう流れだったらなぁ…とかこう、さぁ…やっぱりあの会話に行きつくまでの過程は描写していてほしかった。他にもちゃんと描写してほしかったところは数え切れないほどあるけども。というかあのシガイだらけのフィールドを駆け回りたかったってのが本音で徒歩でかまわないからレスタルムまで行きたかったしシド達に会いに行きたかったなぁ。
終盤のこのキャンプとか写真一枚持っていくくだりとか部分部分はすごく好きな演出で、それこそEDで序盤のハンマーヘッドに向かう最中でガス欠したレガリア押しながら会話してる4人の声が流れる中今までの写真を振り返るっていう映像はもう感極まってそれだけで泣いた。4人でわいわいしながら旅するのが本当に楽しくて後半パート行く前に80時間超えてたぐらい満喫してて思い出だらけだったんだよ…そんなの絶対泣く…

個人的にルーナの死が本当につらくて、はじめは別にどうとも思っていなかった(すまない…)のにたまに入るムービーや本のやり取りを見ている内にオルティシエに着いたら本題入る前にまずはルーナとオルティシエでデート!!みたいな気持ちにまでなっていたので会話すらないまま彼女が死に、しかも遺体を確認することもできないとかほんともうこの辺り辛すぎて言葉も出ない。ただでさえ出番が少ないのに会話すらできず別れの言葉もかけられないのか…ノクトとの結婚喜んでるルーナ可愛すぎてこの回想のあとまた泣いた。つらい。あとテネブラエ探索できなかったのもつらい。
最後あのウエディングドレス来たルーナ見ることができたのとあの映像で二人がすごく優しい表情だったので死後の世界で二人とも幸せになってくれたならちょっとは救われるかなと思っ……いや、やっぱどう考えてもつれぇわ…

ストーリー(特に後半パート)が脳内補完だらけな上に補完しきれてないところがだいぶあって今後どうにかしてもらえないかなぁと切実に思う。予定してるDLC以外にも追加していってくださいよ…エピソードグラディオラスとても良かったので早くプロンプトとイグニスのもやりたい。追加でレイヴスとかルーナとかアーデンとかコル将軍とか、あとレギス王の過去とか作ってほしい(最後のは完全に私の願望)

17/04/06 (Thu) FF15のチャプター9入ったあたり :FF
ちょうどグラディオが修行から帰ってきたところだったのでいいタイミングだー!と思いながらエピソードグラディオラスやってクリアしてやったー新衣装だー!とわくわくしながら見たら思わず笑ってしまった。新衣装っていうから新しい服だと思うじゃん…脱ぐとは思わなかったタトゥーの全貌見られて嬉しかったけども。

とても良い話だったのとコルさんとまた同行出来たのが嬉しい。しかしキャンプするたび神妙な面持ちでカップヌードル持ってるコルさんじわじわくる。
なんかグラディオはたまに切羽詰まってる感があるなと思ってたけど王の盾として、あと一番年上として皆を守れるくらい常に強くあらねばならないと考えすぎて故だったのかなぁ。生真面目すぎるというか。あととても不器用。ノクトも不器用だなと思うけど方向性が違う感じの。

剣聖との戦いであと少しで倒せる!ってなった瞬間フリーズしたときは心が折れかけたけど頑張った…もう少しちゃんとガードと回避が出来るようになりたい。なにも考えない猪突猛進プレイで申し訳ない気持ちになってしまうすまないグラディオ…

本編のストーリー進めると定期的に王様への気持ちが大きくなってしまって…レギス王好き…出番少ないけど。シドたちと写ってるあの写真のころの王様の話がすごく知りたい。シドとケンカ別れしたあたりとかさぁ…
アルテマブレードもらったとき一緒にもらった思い出のハンマーとかレギス王のお茶目(?)な部分がかいまみえてああー!!ほんともう!外伝みたいな感じで過去編とか出してくれませんかねスクエニさん

17/03/18 (Sat) 15 :FF
チャプター3でチョコボに乗れるようになってからあまりに寄り道しまくったせいかグラディオに早く妹に会いに行きたいんだが(本編)と言われるもまだ寄り道したいという選択肢を迷わず選んでしまって申し訳ない気持ちに…本編レベルが10に対してノクトの現レベルが30で本編の敵をフルボッコ状態。レベルを上げて物理で殴るぜ!
ご飯を定期的に食べて(バフのため)、夜になったら近くの拠点かキャンプ地を探して泊まったりしてると皆ちゃんと生活してんな…みたいな不思議な気持ちになる。寝る前に見るプロンプトの撮った写真が最初の頃と比べると確実に腕が上がってて凄い。ノクトが笑顔が下手なのかカメラ目線のやつがたいがい固い表情なんだけどつい最近すごく素でいい笑顔の写真があってとても和んだ。
イグニスがノクトの上着のボタンのほつれに気付いて云々の会話が日を跨いで後日談みたいな会話があったりするのも微笑ましくて和む。
4人のやり取りがほんと可愛くて和むし癒されるしで観光したり釣りしたりでなかなか本編進められなくなるんだけどとても楽しい。
FF15やろうと思ったきっかけがPSストアにあるアニメからなんだけどこれ、アニメ観た前提なのかってくらい本編での色々な事が端折られてる気がする。もうちょっと本編でも説明入ってたほうが分かりやすかったんじゃなかろうか。

17/03/02 (Thu) まだまだ先だけど :刀剣2.5
ステで大倶利伽羅が鶴丸さんの名前を呼んだりするんだろうかってことが気になりすぎてそわそわする…内番でも花丸でも呼ばなかったからもしかしたらステでも呼ばないのでは!?ってなるけどそれはそれで萌えるからいい…目と目で通じ合ってるんだろ知ってる

17/03/02 (Thu) ミュ :刀剣2.5
雑誌の表紙の6人並んでるやつがもう最高過ぎるんだけど何なんだほんと皆可愛いな…というか蜻蛉さんと村正の凸凹感とても可愛い。村正来てからというもの蜻蛉さんとのコンビ萌えがやばくてしょっちゅう同じ内番任せちゃう可愛い。あとほんと大倶利伽羅が大倶利伽羅なんだけどこれ…この大倶利伽羅が動いて喋ってあまつさえ踊って歌うんだ?え、ほんとに…?大丈夫??みたいな気持ちになるやばい。ライブパートのトークで長曽祢さんみたく帰りたがってたりするんだろうか…あれはとても可愛かった

今回のキャスト、唯一にっかりさん役の方だけ知ってて「ああー!(ゲキレンの)理央様!!」という懐かしい思い出…理央様とメレが大好きすぎて

17/02/28 (Tue) :刀剣2.5
刀ミュのサイトのカウントダウンがいちいち可愛すぎてほんともう何なんだよ可愛いなありがとうございます!!みたいな気持ちになる。昨日の大倶利伽羅ほんと駄目…両手で持ってるの可愛すぎじゃん…今日の蜻蛉さんと物吉くんもめちゃくちゃ可愛い。このカウントダウンいつからやってたんだろうどっかに一覧載せてほしい。
今回の各男士のイメージカラー、色合いは違うけどピンクが3人いて笑ってしまった。

あとこの前観た乱舞祭2016の感想
ストーリー導入部分が物凄く同人誌展開で!!?という気持ちになりながらも最終的にはみんな和気あいあいとしていて微笑ましかった。
勝負をしかけてくる三条というていで話が進むものの明らかに戦う気がないというか小狐は完全に畑仕事してただけなんだけど何なんだお前は可愛すぎじゃないのか…?あと今回こっちにも馬が登場して刀ステの馬にも笑ったけどこっちの馬にも笑った。
俳句勝負での兼さんの俳句がしっかり決まってて兼さんほんとかっこいいな

ライブメインだったけど最初と最後はいつもの男士の恰好で、ライブ衣装もかっこいいけどやっぱり戦装束が一番ときめく。

17/01/22 (Sun) 刀ミュ(幕末) :刀剣2.5
予想してた内容よりだいぶ重かった

てっきりミュのほうは妖刀に操られて最終的に化け物化したところを討つ、という流れに毎回もっていくんだろうと思っていたので近藤さんが操られた沖田くんを正気に戻したのにもびっくりしたしその後の流れが本当に辛すぎてひたすらつらい…苦しい…みたいな気持ちだった。今回も前回同様ライブパートで元気もらった。バンバン言ってる歌が特に元気で可愛くて好きだ。

今回のミュを観ようと思ったきっかけが前回のミュの加州くんが本当に可愛くてそれ観たさに見たものの全員イメージ崩れずにそれぞれの特徴捉えててかっこいいやら可愛いやらでとても楽しかった。刀ステもだけど皆ほんとキャラらしさがちゃんとあってすごい。加州くんと安定くんのコンビほんと可愛いな、花丸のほうも初期刀が加州くんだからミュの本丸もどことなく花丸と通じるものを感じる。
「選ばれることを〜」云々の歌の加州くんパート聞くたびにものすごくウッ…!となってしまうやり場のないこの気持ち。そしてそのあとの蜂須賀さんと加州くんの会話がまたたまらないんだよなぁ好き
花丸といいミュといい加州くんが可愛すぎて改めて池田屋の回想見返してそこでまたはぁ可愛い…と噛みしめてしまった。

蜂須賀さんに安定くんのことを頼むとき蜂須賀さんから自分で安定に伝えたらどうだという提案をされたあとの

って力いっぱい断る加州くん可愛すぎて。そのあと二人で軽く笑いあうのがまた可愛い。このあたり阿津賀志山異聞での経験を経てからの加州くんだからこその考え方だなぁと思うと加州くんの成長が垣間見えてああ〜ほんときみさぁ

蜂須賀さんの、自分とは立場が違うから分からないけど頑張って理解しようと悪戦苦闘してる様が本当に素直でまっすぐで良い…長曽祢さんはとことん不器用だしそう考えると浦島くんは良い仲介役だなぁ。この場に浦島くんいないから新選組の刀が頑張るわけだけどなかでも兼さんが本当にかっこよくて蜂須賀さんと兼さんが会話したあと裏から出てきた堀川くんがめちゃくちゃ嬉しそうなのが思わず笑ってしまった。わかるぞ君の気持ち、ほんと兼さんかっこいい嬉しくなるのも分かる。

というか今回妖刀として出てきたやつが「力が…欲しいか…(要約)」って語り掛けてきたのびっくりした…今まで敵側が喋る演出なかったから。

17/01/17 (Tue) 刀ステ :刀剣2.5
再演のほうの配信始まる前にBD観ておきたかった。ミュの幕末のほうはいつ配信するんだろうって調べたらもうとっくの昔に配信始まってた今度観よう

ミュみたいに化け物化して倒さなければならない状況に追い込まれる場合と、歴史が変わらないよう目の前にいる人間を殺さなければならない場合とではだいぶ観る側の自分としては辛さが違うので(前者だと気持ちに色々と諦めがつく)蘭丸との一連のシーンがとても辛い…男士にとっちゃどっちも辛さは変わらないんだけども。やっぱりその場で主の想いを主の口から聞いてしまうと助けたいって気持ちになっちゃうよなぁ。
宗三さんの役回りが辛いやらかっこいいやらでとても良かった。常に儚げな雰囲気を漂わせつついざというときめっちゃ男前な宗三さん好き(平手打ちじゃなくてグーで殴るあたりとか)。
PV観たときも三日月さんにびっくりしたけど改めて三日月さんがとても三日月宗近でなんかもう凄い。心について山姥切くんに語る辺りが物凄く好き。あとミュでも思ったけど何気に好戦的なのがいい。それと一期さんもとても一期一振で冒頭の挨拶聞いた瞬間すごくびっくりした。江雪さんとの兄同士の会話のシーンとても好き。
戦ってるときギラギラしてる鶴丸さんのドスのきいた「大舞台の〜」と「鶴らしく〜」を聞けるとは思わなかった「天だよ」の辺りの語り最高だった。はぁ〜もう最高しか言えない。
燭台さんと手合わせのチーム戦の説明するくだりのあたり息がぴったりすぎて笑った。良いコンビだな〜仲良しなの観てるとにこにこしてしまう可愛い。

それぞれの気持ちに決着がつききらないままなあたりが妙に人間臭くて良い。心を持ってしまったが故の葛藤。実際そんなすぐ気持ちに決着をつけるのは難しいよな…、と刀ステ観たあと改めて思ったのは花丸の皆は潔すぎじゃないだろうか。あの場面に不動くんがいたらまた変わったのかなぁどうだろう。花丸本丸に顕現したら不動くんも吹っ切れてるかもしれない。

そういえばミュは審神者が声で出てくるけどステは出てこなかったな〜ミュでの加州くんと審神者のやり取り好きだからステにも出てきてほしかった。

16/12/13 (Tue) 人喰いの大鷲トリコ クリア :他ゲーム
思い出すたびに泣きそうになるのでどうにもならない…

後半になるにつれて自分がいくら傷付いていても最優先に少年を助けようとするトリコの姿が本当に見てて辛くてこっちのことはいいからとりあえず逃げてくれって何度も思ってしまった…何もできずにただ見ていることしか出来ないのは相当精神的に辛い…一応手助け的なことはできるんだけど自らの手で助けることはできないからなぁ。対大鷲戦はどうしようもないのでヨロイ戦のときはせめて戦闘が短くなるようタックルと誘導を意識して走り回るんだけどカメラェ…今回カメラが最大の敵だった気がする。
最初ヨロイをどうにか一人で倒せないもんかと散々挑戦したけどどうにも無理だった。トロフィー見るかぎりどうやら背中にしがみつけるらしくて背中に回り込めたらどうにか倒せそうだけどまずどうやって背中側に行けばいいんだ…

EDはひたすら泣いてて必死に堪えつつ見ていたものの、村にたどり着いて少年がトリコに声かけるところでまた号泣してしまいもういっそ思いっきり泣いておこうとした結果頭が痛くなるまで泣いた。村人に威嚇してるトリコの険しい顔が少年の声がした瞬間いつものあの優しい眼差しでこちらをじっと見つめて少年の声を聞こうと待ってるのが本当にもう…あのときのトリコ思い出すだけでまた泣く…
その後の少年の人生の中でまたトリコに会う機会なんてないんだろうと思うと切ないし辛い。ED後に獲得するトロフィーが「遠く離れていても」だから最後に映るあの目はトリコだと思いたいんだけどどうなんだろう。というかあのあと帰れずに途中で息絶えてたら私の心がバッキバキに折れてしまうのでトリコであってくれ。

ヨロイの頭引っこ抜いたときに血のエフェクトが一瞬出たり残骸からタルの破片が出てるのを見て、まさかこのタルの中身ってそういう…?とか思ってたら案の定終盤で中身が分かり思わずゼノギアス…缶詰…ウッ頭が…という気分になった。
最初は先住民が大鷲と共に住んでたんじゃないかと思うんだけど皆タルにされたんだろうか。共に住むというかあそこに住んでたであろう人たちにとっては神の使いみたいな存在だったかもしれない。大鷲の像が結構あったし崇める対象だったのかも。
大鷲は本来人懐っこくて大人しい性格なんじゃないかなぁと大鷲戦のトリコを見ながら思うんだけどあの洗脳?装置も結構下層にあったから共に住むうちに次第に利用しようという考えが出てしまったんだろうか。もしかしたらあの球体のせいで色々狂い出したのかと思うけどそもそもあの球体は何処から…あの泉から見つかって利用しようとした人々を逆にエネルギーに変えていったとかそんな…?このあたり考えだすとううん???ってなるんだよなぁ。多分球体が生存し続けるためには人間が必要だから周りの村から拐ってきてるんだろうけどもしかしたら己の肉体が欲しくて適合者探しもしていたかもしれない。角のせいでどうしてもドルミンだと思ってしまう…

どうしても各作品を関連付けたい身としては話の序盤に出てくるあの泉はワンダのあの塔の中の泉と同じものなのではと思ったり、EDで消滅したあの球体の怨念…?的なものが後にワンダに出てくるドルミンの大元だったのでは、とか考えて流れ的にはトリコ→ワンダ→ICOかなぁとか延々考えてる。

16/10/11 (Tue) :Fate
今回の戦力拡充で無事貞ちゃんお迎えできたからやっと今までののんびりペース本丸に戻れる!やったぜ!となって気持ちに余裕ができたのでsnの凛ルート再開した
なんというかこう…セイバーとの仲が初期化されてるのがほんのり寂しい…序盤のあたりは復習になるから飛ばせばいいんだけどついつい読んでしまう

16/09/11 (Sun) TS観た :刀剣2.5
加州くんとても主人公だったかっこいいそしてめちゃくちゃかわいい
冒頭の三条に振り回されてわたわたしてるところ可愛すぎてああもう君ほんと可愛いな!あと最後のほうの審神者の話聞くとき手ぐしで髪整えてるの可愛すぎ
話が進むにつれて隊長らしくなってくところがとても良い。全体的な話の流れのこの王道な感じや特撮感とても好き。

prevnext
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -