LOG+更新履歴topDL専用ゲーム記録

21/01/04 (Mon) コーヒートーク1周目クリア :他ゲーム
凄い気になるところでそのまま2周目へ続く!された…いや〜面白いなぁ〜どのあたりで真EDなんだろうな2周目で見られるんだろうか

21/01/04 (Mon) コーヒートーク :他ゲーム
流れてる曲が落ち着いててドットがまた暖かさのある絵でいい雰囲気だなぁ
あとコーヒーいれるときの音が最高に良い

20/12/31 (Thu) 半額期間中にやっておきたかった :グラブル
バハルシ、コロ、ゆぐ、ティア、シュヴァマグの5凸、アーカルムのサン5凸がやっと終わった…それもあって刀剣全く触れなかったけどとりあえずヨシ!

20/12/27 (Sun) サテュロスを引かせたいという強い意志 :グラブル
サテュロス(20連)、
サテュロス(ガチャピン)からの〜、
サテュロス!!!(ムック)

という結果でめっちゃ笑ってしまった。

20/12/24 (Thu) 多すぎて追いきれない :雑記
eshopのウィンターセール1000件越えててワロタ

20/12/14 (Mon) 鬼滅コラボ :グラブル
ショートストーリー七日目、原作の展開思い出したらめちゃくちゃ辛くなるやつじゃん……ウッ

20/11/30 (Mon) 季節限定で欲しいキャラがどんどん増える :グラブル
クリスマスミリンちゃんモコモコ厚着してるのとても可愛い…解放絵で隣にいるサビルバラさんも可愛い好き

20/11/29 (Sun) 地道に黄龍・黒麒麟HLソロし続けた :グラブル
やっと全属性の天司武器4凸終わった…気が遠くなるほど長い道のりだった

20/11/22 (Sun) I am Dead クリア :他ゲーム
思い出を巡り垣間見ながら人と人との繋がりや、島全体のことを知っていく過程が今までにない形でとても楽しかった。各所に細かにあるテキスト読むのも楽しい(たまに邦訳怪しいのあったけど)。基本的にほのぼの穏やかな内容なのに最後のほうのアギの人生が壮絶すぎて切ない。アギもだけどその娘さんの立場が辛くて心が苦しくなった。

最終的にスパーキー主体でお供にモリスも一緒にガーディアンになった、っていう解釈でいいのか少し分からなくてエンディング3回くらい見返してしまった。最初モリスは日数が経ってないからガーディアンになれないって言ってたしこの辺り理解が追い付かなくてもやもやする…いやでもアギが「島が二人を選んだ」って言うんだから選ばれたんだよ、な?もう一周するかなぁどっか見落としあるかもしれん。

20/11/21 (Sat) 久しぶりのLv70ゼウス戦 :グラブル
編成は100と同じままでフルオートして38ターンの17分
前回まで手動で一時間かかって苦行でしかなかったからだいぶ短縮出来たのめちゃくちゃ嬉しい

20/11/21 (Sat) Lv150挑戦権までの道のりが遠い(あと33体もあった) :グラブル
貢献度3億2千万で個ラン13万5千位…もうこれ10万位以内とか私には今後一生無理な気がする

20/11/19 (Thu) :グラブル
べリアル石ほんと強いな…このメイン加護効果持った石全属性に欲しい

20/11/19 (Thu) 初めて100フルオートできたやったー!! :グラブル
(団バフ有炉有)7分半
ランバー(ウンハイル)、シス、オーキス、アンスリアでサブにシャレムとニーア
主人公ロビンフットだと同じかちょっと早いくらいだからどうにかロビンの方で安定させたい…あわよくばもう少し縮めたい。いやでも時間が、時間が足りない…!

20/11/17 (Tue) 95 :グラブル
(団バフ有炉有)3分20秒
ロビンフット、シス、オーキス、プレデター、サブにアンスリア、ニーア

一番好きな属性ぐらいは頑張りたくて色々やって最終的に手動で試しても結局3分切れなかった…まだまだ弱いんだなぁ

20/11/14 (Sat) 闇古戦場 :グラブル
編成メモ
犬+(AT団バフ有)2ポチ
クリュ、ルリア、シス、アーミラ

90(団バフ無)53秒
ロビンフット、プレデター、オーキス、シス

20/11/11 (Wed) I am Dead :他ゲーム
たまに邦訳怪しいところあるのもったいないな…ゲームとしては面白いのに。
Spiritfarerも訳が惜しいんだよなぁ(全体的に日本語が硬い)…あるだけましって言えばそうなんだけど。

20/11/07 (Sat) I am Dead :他ゲーム
ホホクム作ったところの新作って知っちゃあ買うしかねぇ!!という勢いで購入。こことMediaMoleculeとthatgamecompanyのゲームはとにかく全てが私のツボをついててやばい。

I am Dead、ホホクムもそうだけど普通に人外が居るこの世界観好きすぎる。

20/10/25 (Sun) Spirit farer クリア :他ゲーム
ステラも迷える魂の一人なんだろうなぁとは思ってたけどもう少しでいいから何か語ってほしかった。あの合間に出てくる梟が思わせぶりなことばかり言うから最期の場面で説明してくれると思ってたんだけどそんなことはなかった。EDの歌詞の和訳あればなぁ…そこから読み取れるものもあるかもしれないからすごく気になる。ステラの願いはなんだったんだろう、皆の最期をちゃんと見届けたかったとかなのかな。

エバードアに向かう前に皆の魂が見送りに来てくれるのが嬉しくて切なくてとても辛かった。なんだかんだ50時間以上じっくりやってコレクションもコンプしてしまったから2周目って気分ではないんだけどもう一回あの梟の出てくる所は見返したい。

20/10/18 (Sun) :VOCALOID
DEEMOやCytusでタッチパネル操作に慣れたからプロジェクトセカイの譜面見たらやりたすぎて悶々した。いつかSwitchに来ないかな〜

20/10/18 (Sun) :グラブル
ログインするたびに団サポ切れててちょっと面倒だからいっそ自動更新とかしてほしい

20/10/15 (Thu) Spirit farer :他ゲーム
どのキャラとの別れでもボロ泣きしてたけどミッキーとブルースのコンビには泣かんやろ!と気楽な気持ちでエバードア行ったらミッキーの最後の言葉聞いてボロ泣きした…やっぱりお別れつれぇよ〜
ジョヴァンニが君は強いって言ってくれたけど流石にこれステラの精神もだいぶボロボロなのでは…?こっち(プレイヤー)は情緒不安定でボロボロどころじゃない。

20/10/13 (Tue) 極獅子王 :刀剣
期待と不安と不安と不安くらいの割合で気持ちが落ち着かなかったので久しぶりに鳩使った。極の見た目麗しくなってて中身は…!?て不安になったけど全然変わりなかった良かった。じっちゃんの紡いだこの歴史を俺はこれからも守るぜ!みたいな感じとても良い…ありがとう獅子王…これからもよろしくお願いします。

20/10/10 (Sat) Spirit farer :他ゲーム
グウェンとの別れがずっと尾を引いててなかなかお別れできなかったけど話進まないから家の改装と大好物作れたらお別れしようと決めてアリスとお別れした…最後悲しすぎてめちゃくちゃつらい…とか思ってたらアトゥル叔父さんとの別れ方が更に辛かった。そんな…最後の挨拶すらないの…?あまりに突然すぎて最初バグかと思って検索かけたりした(バグじゃなかった)

20/09/28 (Mon) :他ゲーム
タイニーバン・ストーリーやA Short Hikeみたいなのんびりできるゲームは癒し

20/09/18 (Fri) 深世海 クリア :他ゲーム
やることは探索して採掘した素材で強化しながら海底を目指すだけなんだけどとにかくそれがめちゃくちゃ楽しくて夢中でやり続けた。武器変更やアイテムの使いかたあたりのUIが個人的にとても分かりやすくて快適なのも良かった。ただ潜導君が所持上限アイテムを拾った場合狭い場所だと道を塞いでしまうのでそれだけが少し厄介。

もともと海中探索ゲームが好きなので沈没船の中を探索したり深海魚に出会うたびにテンション上がってわくわくしっぱなしだった。深海魚のフォルムはなぜあんなに魅力的なのか。海底についた先に広がる封印された都市を見たときの鳥肌が立つあの感じも堪らなかった。どこをとっても好きすぎる。
最後、潜導が主人公をラスボス側に押してきたとき何しやがるんだお前!ってなったけどあれ潜導的にはよかれと思ってやってるんだよなと思うとなんとも言えない。なんかあの生まれ変わりエンドの一枚絵見るとあれはあれで幸せなのかもと思ってしまった。いやでも人間じゃなくなるのはやっぱ嫌だよな…たとえ独りだろうとも。

20/09/10 (Thu) The Stillness of the Wind クリア :他ゲーム
一周目、嵐が来てからはタルマも辛そうだしほぼ家の中から出ず最期の前日にくる行商人のラズロに会うこともなく、手紙を家の中でゆっくり読もうと向かったらそのままエンディングになってしまって流石にこんな半端なままでは終われないと思ってセーブデータ消してから二周目やった(周回機能がない)。
二周目、中盤から家の周りに散らばるおもちゃを全部集めて今度はちゃんとラズロに会ったらエンディングが少し変わったのでやっぱり周回は可能にしてほしかったなと思う。ラズロのお別れの挨拶はあたたかくてそれでいて悲壮感もあって切ない気持ちになってしまい涙が滲んだ。
三周目でやっと家族構成を理解(遅い)。タルマはオルナを独りにしたくなくてあの農園から出ることを拒んだんだろうというのは分かったものの、街に出ていった人達に何があったのかがいまいち分からない。戦争とかなんだろうか。ジプシー云々があるからナチス関連なのかなぁ。

おもちゃの回想を見るかぎり、オルナとソラは双子ではないのかと思ったけど回想で分かる状態が家にある本の話に度々リンクしているのと最後の手紙に「私は半分」とあったから双子なのかもしれない。繋がりの深い姉妹でオルナの死が辛かったのも家を出た理由のひとつな気がする。
あと中盤にかかってくる電話から流れる歌、タルマが見る夢(回想?)でも流れてたけどあれは何の曲なんだろう。それとほぼまったく触れられない父親はどうなったのか。墓はなかったから彼も街に出ていったのだろうか。

二周目のときめちゃくちゃ大層な名前のついた調度品を集めてて少しずつタルマの家が華やかになるのが見ていて和んだ。ラズロの説明文がまた良い。
周回するたび終盤が辛くて落ち込むけど良いゲームだった。

20/08/26 (Wed) モチベが全然ない :グラブル
まぁ力が欲しいならマグナ2真面目に通えって話なんだよ…(いまだに土はゆぐ剣編成、風はティア銃編成、火はオッケ2本という中途半端編成)もうRank185超えたというのにこの体たらく

20/08/26 (Wed) 土古戦場 :グラブル
前回の火もだけど95フルオ周回できないともう途端にやる気がなくなって困る。火はアテナ、アニラ、水着イオでギリギリ周回できたりできなかったりの状態で今回も同じくギリギリの状態…力が…力が欲しい。これランバーなかったら絶対フルオできないんだろうな

95編成メモ
ランバー、ブローディア、メドゥーサ、ファスティバ、あとサブからカインでだいたい6分。たまにカイン出てこずになんとか倒したりしててびっくりする

20/06/27 (Sat) SPバトル(ゼウス)が70から60になってた :グラブル
前回今回と2億行かないくらいのんびりやってたしな…過去の記事見ると30分くらいかかったって書いてあるからだいぶその頃よりは強くなったんだなって実感はできたから良かった。

編成メモ(フルオ/7分11秒/18ターン)
ソルジャー、ターニャ、シャレム、浴衣アンスリア、サブにニーア

20/05/06 (Wed) :刀剣2.5
無料配信で三百年の子守唄と葵咲本紀を観たあと(気づいたのが遅すぎたので他が観られなかった辛い)、結局また観返したくなってレンタルした。どうしても鶴の一声のくだりがもう一回観たくて駄目だった。内容としては幕末天狼傳が一番好きなのでこっちもレンタルした(前レンタルしたときあんなに観返したというのに)

prevnext
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -