「ほら、いい加減起きろよ、凛月」
「ふぁあ、ふ……」


思わず手を止める。

気が付いたらいつの間にか教室は静かになっていて、クラスメートはもうほとんど残っていなかった。

隣の男子を除けば。


「うるさいなぁ……じゃあ、ま〜くんがおぶってよ。一緒に帰ろ……♪」
「今日は俺も忙しいんだよ。早く教室閉めたいからとりあえず起きて外に出るぞ」
「え〜、せっかく安眠してたのに……ていうか、俺に言うなら隣の破壊神にも言ってよね」


隣の席の男の子と……もう一人も確か同じクラスの男の子。
二人が話しているのをなんとなく聞きながらレポート用紙をぼーっと見つめる。

……隣の破壊神?

彼の隣にはわたししかいない。


「名字さんは関係ないだろ……あ、ごめんな、邪魔して」


自分の名前を呼ばれたので隣を見ると、二人と目が合う。一気に心臓が2cmぐらい縮む。


「でもそいつがいたら教室閉められないでしょ。早く追い出してよ」


ここにいてはいけない空気。わたしだって空気ぐらい読めるから。
それよりさっきの破壊神って……?


「なに、不思議そうな顔して。破壊神って呼ばれたのが気に食わないの〜?」
「こら、凛月! その話はもういいだろ」


え、気になるんだけど。


「あの」


思い切って、というより、我慢ができなくって声をだすと、二人がわたしを見た。
だ、だから、あんまり見つめないで。視線がなによりこわいの。


「わたし、なにかしましたか」
「え〜、知らないの? うちのクラスのドアを壊したくせに」
「え」


初耳だ。いつ、壊したのだろう。……って、一つだけ心当たりがある。


「あのときの……」


不登校明け一日目、わたしがこのクラスに初めて顔をだしたときのことだ。

わたしはパニックになって教室から逃げ出して、そのとき確か思いっきりドアを閉めた、気がする。あのとき壊れたんだ。


「大丈夫だから心配すんな。あのあとみんなで直したし。それより腕大丈夫だったか? ドア壊すぐらいの勢いで閉めたんだろ。ごめんな、こわがらせて」
「こわかったのはこっちなんだけど。おかげで目が覚めたんだよ」


もしかしてそのせいでみんなに怯えられてるの?
教室のドアを壊した『破壊神』だから。


「ごめんなさい……」


自分の知らないところでそんなことが起こっていたなんて、考えただけで恥ずかしくなる。

わたしは慌てて机の上のものを鞄にしまうと、席を立った。こういうときのわたしは異様に俊敏だ。


「名字さん」


しかし、呼び止められて体の動きが止まる。
クラスメートと話をするなんて、わたしには難易度が高すぎる。


「また明日な」
「ばいばーい」


二人に見送られて、わたしは壊れかけのロボットみたいになったまま、教室をあとにした。

*

「ま〜くんって優しいよね。その優しさを俺だけに向けてくれたらいうことなしなんだけど」
「おまえもちょっとは周りに優しくしろよ……」
「ま〜くんには優しいでしょ〜?」
「優しいのと甘えるのは別物だからな」