お名前変換


さて、えんやっと書き終えた「保健室の女神様」。
この作品について夢書きさんへの質問に答えてみたいと思います。作品の裏側とか気になっちゃう派の方は、お付き合いいただけたら嬉しいです!



【 完結済み夢小説への10の質問 】


■01:ジャンルとそれを選んだ理由を教えて下さい。
ブロコリの「神々の悪戯」です。
アニメ化して人気出てきたので、書くなら今しかない!とw


■02:作品のタイトルと由来を教えて下さい
作品名は「保健室の女神様」。
公式ヒロインちゃんと被らない大人ヒロインが書きたくて。生徒にはなれないなーということで保険医に。そこから神あそと被せて女神様、とつけてみました。


■03:作品のお相手と傾向、長さなど教えて下さい
長編。ですが、僕の書く長編にしては短い方ですね。うたプリ長編とか倍以上あって未完ですし。
お相手はトトのつもりで居ましたが、需要ありそうなのでロキと月人も居れて分岐で書かせていただきました。内容はシリアス込の甘め目指しましたが…いかがでしょう?


■04:ヒロインはどんな子ですか、コダワリがあれば教えて下さい
乙女ゲームで学園ものだと、社会人とか成人にはなかなか「実感」が沸かないと思うんです。「あー昔こんなんだったなぁ」くらいの認識で、感情移入がしづらいように僕は感じていました。
そこで、神あそ長編を書くと決めた時点で、「感情移入のしやすさ」を重視してヒロイン設定を決めていきました。
まず社会人なのは決定していて、日本生まれ、神様じゃなくて人間。で、そんなヒロインが入り込むには先生しかない!とw ロキに○○センセと呼ばれたかった気持ちも大きいです。あと、保健室の女医ってなんか響きがセクシーじゃないですか(笑


■05:この作品を書くうえで一番こだわったことを教えて下さい
神話について調べること!
神あそは長さに関わらず、その作品に関わる神話については調べてから書くようにしています。アマテラスが何故男性なのか、とか。考察するのも大好きなので、そのあたりがだいぶ夢の内容にも反映されたかと思います。八尺瓊勾玉とか!


■06:この作品を書くうえで、一番困ったことを教えて下さい
白崎早苗と公式ヒロイン、とか、月人と二人、になると敬語キャラばかりになることですね。特に、月人やロキと打ち解けたあと敬語を外すかどうかに悩みました…
あとは、公式ヒロインちゃんと合わせて、ヒロインが二人居るということをどうやって馴染ませるか。お互いに立場が違う、人間界での環境が違うので仲良くさせるにはどうしたら良いのか。僕が二次創作で悩むのはここです。。。


■07:この作品で一番気に入っているシーンを教えて下さい
トト様ルート恋愛ENDで、使い魔たちとトト様がやりとりするシーンです。
最初からトト様の恋愛ENDでもヒロインを救済することは考えていたので、
元々このエンディングを書くためだけに序盤で使い魔たちを登場させました。月人と並ぶためと当サイトの名前にもあるウサギ、トト様の神獣であるトキ。それからついでにロキの作った因幡の白兎もどき。CVのイメージは全て宮野真守です(真顔)


■08:この作品のその後、ヒロインたちはどうなったでしょう
ロキルート
恋愛:名も無き花に
帰還:愛して

トトルート
宿命:熱砂の大地へ

その他のエンディングについても書きたいですね。
もちろん、FDが出た後ですが!


■09:この作品を受けて、今後書きたい作品があれば教えて下さい
FDが出たら、それぞれのエンディングに合わせて長編を書きたいです。
あとは、アイルランドとか日本以外出身の人間ヒロイン(生徒)とか、「保健室の〜」のIFストーリーでバルドルルート、陽ルートなんかも実は構想は出来ていたり…
書けるかどうかが問題なんですがね!


■10:読者の皆様にメッセージ
この連載をはじめてから、来訪者数も増えコメントも増え。他の作品に手を出す間もないくらいに書き続けてきた思い入れの強い作品です。応援していただいた皆様には感謝の言葉しか出てきません、ありがとうございます。
連載自体は終わってしまいましたが、気に入った話を読み直していただいたり、こんなIFが読みたいなーと僕に連絡していただいたり(笑) 今後もこの作品を長く愛していただけたら嬉しいです。
これからも、神あそ夢もそれ以外の夢も、どうぞよろしくお願いいたします!



2014/10/01
今昔 都子

※この10の質問は今昔のオリジナルです
※転載自由ですが、製作者が今昔であることを明記ください、お願いします。




_