お名前変換


書き終わったアアアアアアア!!



保健室の女神様、月人ルート完結となりました。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
ようやく書きたかったヒロインの裏側が書けて楽しかったです!月人さんの帰還エンドは実は用意していなくて、帰還エンド=陽エンドとする予定でいました。流石に同じ設定同じヒロインでこれ以上書けない気がしてきたので、ちょっと休憩します、すみません…。
当初の計画、3キャラそれぞれ3エンドとか無謀でした………


さて、以前あとがきにも書いたのですが、月人ルートで回収されたヒロインの設定と日本神話について解説していきたいと思います。
あくまでも僕個人が神話好きとして考察した内容も含まれていますので、必ずしも正解ではありません。ご了承の上でお読みください。


■何故、神あそのアマテラスは男性なのか?

日本神話の太陽神は、天照大御神で女神だとされていることがほとんどです。女性を示す「ヒルメ(日ル女)」という別名があること、神話のワンシーンで機織りをしていたり、髪型が当時の女性で一般的なものであったことから、女神であるとされています。
しかしながら、ヒルメの意味は「日の妻」つまり「太陽神の妻」という意味でもあります。ヒルメが妻なら太陽神は男ということになりますよね。つまりヒルメ以外に太陽の神が居て、そいつは男だ!ということです。

と、そこで。ヒルメの両親でもあるイザナギとイザナミの子供で、三貴子(天照、月詠、須佐之男)より以前に「ヒルコ(日る子)」という男神が生まれています。字面からして太陽の神様ですね。しかしこのヒルコ様は3年経っても歩くことが出来なかったため遺棄されてしまいます。
もしかしたら、神あそでアマテラスと呼ばれる神様はこのヒルコ様の方なのかなーと思ってみたり…

ただし、
天照大神が、本来『男神』なのか『女神』なのか、現在のところ完全な証明は出来ない。
というのが現在の一般論です。


■何故、陽と月人がヒロインに惹かれるのか?

神あそゲームで尊の宿命ルートをプレイされた方はご存知の通りですが、三種の神器は三貴子にそれぞれ紐付いています。公式ヒロインの持っている草薙の剣はスサノオのものですね。他の2つ、八咫鏡は陰陽の陽を司るとしてアマテラスの、八尺瓊勾玉は陰を司るためツクヨミのものであるとされています。
そこで、ツクヨミである月人は自分と同じ陰を司る勾玉に惹かれ、陽は磁石のSNが惹き合うのと同じ要領で惹かれています。特に、日本では陰陽のバランスがとれることが大切であるため、自分の隣に置いてバランスをとろうとするのでしょう。



いかがでしたでしょうか。

意外と三種の神器を知らないというお声もいただいたので、解説を入れてみました。
僕は「緋色の欠片」で日本神話にハマり、そこから他国の神話も調べるようになりました。そこに神あそという燃料が投下され、今回のように神話をガッツリ食い散らかすような夢を書かせていただいた次第です。

【10万打記念】幸せの欠片を探して でもマヤ神話をモチーフに書かせていただいたのですが、思ったより読み手の皆様に受け入れていただけているようで嬉しいです。次は朝鮮神話か中国神話あたりに挑戦したいですね!(死亡フラグッ)



FDが発売されましたら、またロキ、トト、月人それぞれのその後を中編〜長編で書きたいと思っています。
ここまでお付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございます!
そして、今後共当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。



2014/09/29
今昔 都子




_