__心に出来た隙間。


この世の全ての色が失われたような気分だった。

木の上に座り、景色を眺める銀髪の青年。



何かが足りない。


それが何なのか、具体的に彼には分からなかった。






夜になると昼間騒がしかった鳥の鳴き声や虫の音が止み、辺りは静寂に包まれた。


月までもが暗闇の中。


今夜は新月。


まるで暗闇に溶け込むかのように息を潜め、青年は森の奥深くまで進む。木を背にしてもたれかかかるように座っていた。


昼間とは違い、長い銀髪は漆黒へ。
金色の瞳は黒く、爪と牙、獣耳もない。


自身が“半妖”だと思い知らされる最も恨めしい日だった。


「くそ…早く朝になりやがれ。」


呟いた一言は暗闇へ虚しく響く。


妖力を失ってしまった今、どんな妖怪に襲われるか分からない。牙や爪がないだけで、こんなに心細いと思ったことはなかった。


“弱い半妖め”




‘‘弱い’’と馬鹿にされることが1番嫌いだった。




(人間なんて弱ぇだけだ)




しかし、ある言葉と映像が頭の中を木霊した。


“いいじゃない、半妖だって。犬夜叉は犬夜叉なんだから”




優しい微笑みを浮かべる少女。




すると、急に胸が締め付けられるような感覚に襲われ、着ていた紅い衣の上から痛む胸を掴んだ。




「かごめ…。」




自分の側から消えてしまった大切な彼女の名をこぼす。


忘れていたわけではない。
こぼした所で、返事が返ってこないことは彼自身が痛いほど分かっていた為に、閉じ込めておいたのだった。


一度緩めてしまった気持ちは留まることを知らない。


彼女の声、仕草、会話…まるで走馬灯のように頭の中を駆け巡った。


行き場のない気持ちに苛立ち、地面に拳を打ち付ける。その衝撃で指の皮膚が切れ、血が滲む。その脆ささえも、彼を苛立たせた。


「ちくしょう!」


半妖時にはあまり感じることのない寂しいという感情に襲われる。


朔の日のことは誰にも明かさない。
誰も信用せず、独りで生きると誓ったのだ…


彼女が現れるまでは。


“何で言わないのよ馬鹿!”
“少しくらい頼ってくれてもいいじゃない”
“あんたが…死んじゃうと思ったから”


警戒心を強めても、簡単に解かしてしまうその言葉。


それから朔の日だけでなく、常に一緒に居ることが当たり前になっていたのだった。


懐かしむように記憶の中に身を任せ、瞳を閉じる。


そのとき彼は思った。


世界に色がなくなったのは、


生きた心地がしないのは、




__かごめが隣りに居ないからだ






「…っ。」


生暖かい滴が頬を伝い、声を押し殺して泣いた。




「だから人間は嫌いなんだよ。」






そう呟いて彼は歩き出した。




夜は眠らない。
いや、眠れなかった。


妖怪に襲われるという不安よりも、夢を見るのが恐かった。


彼女の夢を。




夢の中で何度も名前を呼ばれ、振り向くと愛しい彼女が手を差し伸べて微笑んでいる。


“ほら、行こう“


小さいけれど、全てを包んでくれるその暖かい手を握り返そうとする。しかし、いきなりの強い風が吹き上げ、思わず目を瞑ってしまった。


再び目を開くとそこに彼女の姿はなかった。


必死に名前を呼び探すけれど、匂いもなければ気配もない。




何もないのだ。




この夢を何回見せられたことだろう。




目が覚めて、優しい朝日に照らされるも、突きつけられる現実から逃げたくなるだけだった。






森を抜け、目の前には古ぼけた小さな井戸が建っている。




懐かしむように井戸を覗いてみたが、底は暗闇で何も見えない。


ここは彼女と自分を繋いでいた道。


「おめぇーはいつまで俺を待たせる気だ。」


そっと井戸の中に飛び降りた。
冷たく、湿った空気が漂う。




‘‘待つ’’ということがこんなにも苦しいなんて。


‘‘独り’’ということがこんなにも孤独だなんて。


彼女に出会えなければ知り得なかったこの感情。
彼自身もまた、彼女に対してこの寂しさを与えてしまっていたのかもしれない。


今になってやっと気づいたのだった。


自分が何処へ行こうと、いつも待っていてくれた。




「これは俺に対する罰なのか…。」


今更後悔しても遅いのは分かっている。




いくら体が丈夫だからとはいえ、睡眠の足りていない彼の体はだるさを感じていた。


眠気に誘われて軽く瞼を閉じる。




(夢を見たい…)




差し出されたその手を握り返せないと分かっていても、夢の中でしか会えないのだから。






__




夜が明け、井戸へと朝日が差し込む。


綺麗な銀髪がキラキラと輝き、彼の安らかな寝顔を照らし出していた。






彼女には会えたのか、
幸せなのか、悲しいのか、


どんな夢を見たのかは彼にしか分からない。








Fin.


prev next
back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -