旅の途中、野宿をして休息をとっていた犬夜叉とかごめ。


焚火がパチパチと音をたてて燃えているのと同時に、すやすやと規則正しい寝息が聞こえてくる。


「最近ちゃんと休ませてやれなくてすまねぇ。」


かごめの寝顔を見つめながら呟やいた。


いつ妖怪に襲われるか分からない状況に、常に気を張って見張りをしていて自身も休む暇がなかったが、人間に比べると半分妖怪の血が流れている体にとって、疲れるということを知らなかった。




しかし、今日は頭がボーっとして何だか見張りに身が入らない。
それだけではなく、鼻もあまり利かなかった。


「朔の日でもねぇのに…どうしたんだ?」


すると、目の前の景色がグラッと揺れたと同時に意識を手放した。





…ぬ…しゃ


(…何か聞こえる?)


…犬夜叉!


自分の名を呼ぶ声がはっきりと聞こえ、目をゆっくりと開いた。


「…っ。」


「よかった…気がついたのね。」


暗闇の中、心配そうに瞳を揺らして自分を見つめるかごめの顔を、焚き火の炎が照らし出していた。




額にはひんやりと冷たい感触。


その感触を確かめるべく手を伸ばすと、濡れた布きれ一枚が乗せられている。


「犬夜叉熱あったのにどうして黙ってたの?ごめんね…今日何も持ってなくて…タオル代わりになるのそれしかなかったの。」


そこで初めて自分が熱があるということを知り、鼻が利かない理由も理解した。


布切れを手に取り、よく見ると、かごめの制服についていたスカーフだった。


「これ…おめぇの着物の…。」


犬夜叉の額にかごめが手を乗せると、ひんやりと冷たく、心地よい感触が体へと伝わる。


「熱上がってる…。これ温まっちゃったでしょ?川で冷やしてくるから待ってて。」


スカーフを手にし、立ち上がろうとするかごめの手を咄嗟に掴んだ。


「…かごめの手の方が…冷たくて気持ちいい。」


自然と口からこぼれる言葉。


「だから、行くな。」


熱のせいだと犬夜叉は思った。


引き止められたかごめは優しく微笑みながら手を握り返す。


「今日の犬夜叉は甘えん坊だね///」


「うるせー///」


「ふふっ。ほら犬夜叉!頭乗せて?」


そう言いながら正座をし、股をぽんぽんと叩いた。


「…?」


「膝枕よ。楽になるから。」


言われた通りに頭を股に乗せると、柔らかい感触と共に甘い香りに包まれ、安らいだ。


「少し楽になった?」


「あぁ…大分な。」


するとかごめは犬夜叉のお腹を軽く、一定のリズムで叩き始めた。


「こうやると安心して寝れるでしょ?」


そのリズムが懐かしく感じたのは自分が子供の頃、眠りにつけないと母親がしてくれた行為、不思議と眠りへと誘ってくれるのだった。


「ガキの頃…おふくろがやってくれた。」


「お母さんが?子供のあやし方は向こう(現代)と一緒ね。」


今は子供じゃないと反論しかけると、かごめが先に口を開いた。


「こんなときくらい甘えていいんだからね?」


(__甘える?)


甘えるという行為が分からず、かごめの顔を見つめ返す。


「お水が欲しかったら近くの川まで行くし、何か食べ物…って言っても何も持ってないんだったわ。」


肩を落として落ち込む様子を目にして笑みがこぼれる。


「なら、手握っててくんねーか?」


「手でいいの?」


「あぁ///」


犬夜叉の大きな手を優しく握り返す。


「ゆっくり眠ってね。」


満足そうに目を閉じ、しばらくすると寝息をたてた。


静かな夜。
聞こえるのは焚き火の燃える音と、犬夜叉の寝息だけ。


目線を下に向けると、安らかに眠る犬夜叉の顔。こんなに間近で見るのは滅多にないことだった。


「いつも見張りご苦労様。今日は私が守ってあげるからゆっくり休んでね。」


そう言って犬夜叉の額へと唇を落とす。


熱の温かさが心地いい。








__


夜が明け、優しい朝日が2人を包む。


「…んっ。」


犬夜叉が目を覚ますと、まだ明るさに慣れていない瞳に朝日が差し込み、目が眩む。


数回瞬きを繰り返し、慣れてきた所で目線を真上に向けた。


すると、かごめの寝顔が目に入る。


「ったく、今日はお前が守ってくれるっつってたじゃねぇか。」


犬夜叉自身、こんなに安心して眠ったことはなく、何より目覚めてからの気分が良い。


今度は目線を下に向けると、しっかりと繋がれた右手。


自ら催促してしまったことが恥ずかしくなり、かごめを起こさないように気を配りながら右手を解こうとするも、出来なかった。


「ん…起きたの?おはよー。」


眠そうな表情を覗かせながら目を覚ます。


「おー、おはよう。昨夜はおめーが守ってくれるんじゃなかったのか?」


「あはは…私に見張りは無理みたい。犬夜叉って凄いんだね。」


と笑いながら言った直後、目を見開いた。


「ね、ねぇ…それ聞こえてたの?え、ちょっと!いつまで起きてたのよ!///」


顔を真っ赤にさせ、慌てる姿が面白くなり言葉を続ける。


「かごめが俺のおでこにキ…「おすわりー!///」


「ふぎゃん!!」


途中で言霊に遮られ、地面に埋まる。




「寝たふりしてたのね!//馬鹿!」


頬を膨らませながらそっぽを向いてしまう。


「お゛い、一応…病人だぞ…。」


地面に埋まった顔をあげながら言った。


「あ、そうだ。熱は?」


手を犬夜叉の額に当てると熱さは感じられず、安堵の吐息をつく。


「治ってよかったね。」


「ったりめーだ!俺は体の造りがちげぇんだからよ。」




「もう、‘‘お前のおかげだー。ありがとう’’とか言えないの?」


「そ、それ俺の真似か?似てねぇ!」


「そっくりよ!」


しばらくお互いの顔を見つめ合い、笑い合った。


「はっくしゅ!」


すると、かごめが小さなくしゃみを一回。


「俺の風邪が移ったか;?」


「そうかもね。」


少し身震いしたかごめの姿を見逃さず、着ていた火鼠の衣の上着を脱いで頭から被せてやる。




「熱出たら今度は俺がめんどう見てやる。だから、そのときは…あ、甘えろ!///」


耳まで真っ赤にしている姿を目にして、微笑むかごめ。




「おら!もう行くぞっ!」




かごめを背に乗せ、空高く飛び上がると銀髪と黒髪が風になびいて綺麗に交わる。






2人の旅が再び始まった。







Fin.



prev next
back
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -