tennis | ナノ


わたしには、付き合って1年になる彼氏がいます。
名前は仁王雅治くん。


女の子からとっても人気がある彼は、学校で第1、第2を争うくらいの憧れの的。


もともと目立つタイプではなかったわたしが、仁王くんから告白されるなんて夢にも思いませんでした。


けれどそのおかげで、わたしは今すごく幸せです。


「名前ー」

「あ、仁王くん。どうしたのー」

「…何で付き合って1年も経つんに、名前で呼んでくれないんじゃ」

「…あー…うん…」

「…俺でもさすがに寂しくなるんじゃけど」


けれど付き合って1年が経つ今でも、慣れないのが…、じゃなくて、できないのがこれ。
仁王くんのことを名前で呼ぶこと。


仁王くんはちゃんと“名前”って呼んでくれてるのに、わたしはまだ“仁王くん”止まり。


友達にも、幼なじみの蓮二にもさんざん言われたんだけれど…
なぜか、呼べない。
…恥ずかしいっていう気持ちが、邪魔をする。


「ごめんね、ま…さ…まさるくん」

「誰じゃまさるって。“さ”と“る”の間に“は”を入れんしゃい。ほれ、雅治って言ってみるナリ」

「…ま、まさ…る」

「…じゃから、“は”を抜くな“は”を」


はあ、と呆れたように息を吐いた仁王くんは、わたしの後ろへ回り込む。
すると後ろから暖かいぬくもりに包まれた。


「…あったかい」

「じゃろ?けど、お前さんが俺のこと名前で呼んでくれるまで離さんぜよ」

「ええ…」


確信犯だ、この猫みたいな人間。
寒い寒いと言いながら、仁王くんはさらにわたしに身体を引っ付けた。


…恥ずかしくて顔から火が出そうだ。


「…ねえ、お願いだから離れて、」

「嫌じゃー、だったら早う俺の名前ー」

「…、」


いつもならじゃれてくる子供みたいでかわいいけれど、今はこの彼氏が憎たらしくて仕方ない。


言えないことわかってて言ってくるあたりが本当に憎たらしい。


でも、そんな彼に髄から惚れてるわたしもわたしだよね…。


「…ま、さ…くん」

「んー?」

「…まさ、はる…くん」

「…!」


仁王くんには聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で、わたしは彼の名前を呟いた。
…それにしても、雅治って名前…かっこいいな。


「ちょっ…名前、それは…」

「え、?」

「…反則、じゃろ」

「?…え、何が?だって、雅治くんが言えって言ったんじゃ…」


雅治くんが呟いた言葉の訳がわからずに困惑していると、後ろからぐいっと顎を持ち上げられた。


真上には、反対向きだけれど雅治くんのそれはそれは綺麗な顔が。
喉が地味に苦しくて眉をひそめると、雅治くんはにやりと笑ってわたしにキスしてきた。


ちょっと、ここ教室だよ!
そんなわたしの気も知らず、クラス中には悲鳴や冷やかしが響く。


やっと離されたと思って目を開くと、雅治くんは唇に人差し指を当てて、厭らしく微笑んだ。


「俺のこと名前で呼んでくれたご褒美、じゃよ」


その言葉に顔が一気に熱くなる。
雅治くんはまた喉で笑うと、またわたしへ引っ付いてきた。


そのふわふわの銀髪を撫でながら、わたしも無意識に微笑んだ。


「大好きだよ、雅治くん」


そう彼に呟けば。
雅治くんは心底嬉しそうに笑った。

20111124