D.gray-man U




店主は頷きながら、伝えておきますね、と穏やかに言うと、ちょうど奥から電話が鳴る音がしたので。

「では、行こうか」

マリがそっと背を押して促し、ミランダも頷いて店主に礼を言って店から出た。外に出ると暖かい日差しにミランダは目を細め、隣に立つマリを見上げた。

マリはミランダの視線に気付いたようで、

「この後、どこか行きたいところはないか?」
「いえ、私は・・マリさんはありますか?」
「そうだな・・」

マリが考えるように目を僅かに伏せた時。


「ミランダ・・ミランダ=ロットー?」


背後から自分の名を呼ばれ、ミランダが振り返ると。そこには配達から戻ってきたらしい、ハンスが立っていた。

「あ・・」
「今、引き取りに来たのかい?」
「え、ええ」

屈託のない笑顔を向けられて、ミランダもぎこちなく笑い返す。ハンスはちらとマリを見上げて、軽い会釈をするとマリも返すように会釈した。

「ミランダ、わたしはあそこの屋台を見ているから」

マリは少し離れた場所にある、果物の屋台を指でさす。

「え?ええっ・・」

予想もしないマリの行動に驚いてミランダは目を見開くが、マリは何も言わずにミランダの肩をトン、と叩いて屋台へと歩いて行った。
大きな背中をやや不安げに目で追うと、

「恋人?」

ハンスの突然の問いにミランダは、心臓が跳びはねた。

「えっ・・ええと・・その」

みるみる顔が赤くなりながら、ミランダは頷いて曖昧に笑う。

「そっか・・やっぱりなぁ」
「?」
「いや、なんて言うか」

頭を掻いて、ちらとミランダを見ると。

「昔と、ずいぶん印象が違ったからさ・・結婚でもしたのかと思ったんだけど」
「・・け、結婚っ?」

そんな、まさか。とミランダは首を振り、なんとなく意識を離れたマリに向ける。
マリは果物を売っている老女と会話を交わしていて、ミランダ達の事は気に留めてもいない様子だ。
そんなミランダの様子にハンスは苦笑しながら、

「よっぽど気になるみたいだね、彼の事」
「!・・あ、ええと」

図星をさされ赤い顔のまま俯いた。ハンスはそんなミランダを見て、懐かしそうに目を細めながら、

「そういうとこ、変わんないね」
「え?」
「いや、なんでもない」

首を振って、ミランダから目を逸らす。

「・・・・」
「・・・・」

沈黙が二人の間に流れ、ミランダは何となく気まずい気分になった。

「あの・・オルゴール、ありがとう」
「あ、ああ」

ハンスの顔が一瞬照れたように、赤みがさしたがミランダは気付かない。

「・・・・・」
「・・そ、それじゃあ」

ぎこちない会話から逃げるように、ミランダは軽く頭を下げマリの元へと足を向ける。

「あ、あのさ」

引き止めるように口を開き、ミランダは目を見開いてハンスを見た。

「やっぱり変わったよ・・なんだか・・」

彼は何か言いたげにミランダを見たが、ちょうどマリがこちらに歩いて来るのに気付き口をつぐむ。

「マリさん」

ミランダはホッとしたように笑い、傍へと二、三歩近づいた。

「さて、そろそろ行こうか」

そう言って手に持っている紙袋をミランダに渡す。ミランダがキョトンとしてそれを見ると、

「桜桃だよ、帰って一緒に食べよう」
穏やかに微笑んだ。

一緒に、という言葉にミランダは知らずに笑みがこぼれてしまう。
はい、と頷いてミランダは紙袋を大切そうに抱えると。

それを見ていたハンスが自嘲気味に笑い、ため息をつく。

「じゃあ、俺仕事に戻るよ」
「あ、ごめんなさい・・お仕事中なのに」
「いや、こっちこそ引き止めて悪かった」

人懐っこい笑みをミランダへ向けると、ハンスは次にマリに会釈して。

「じゃあ・・失礼します」
「ああ。こちらも、失礼するよ」

会釈を返し、マリはミランダの背中に手を添えた。
その仕種がなんだかとても恋人らしくて、ミランダは嬉しく思いながら緊張してしまう。
マリを窺うと、一瞬なぜか考えるように眉を寄せていたが、ミランダの視線に気付いて、普段の穏やかな表情に戻った。

(?)

不思議に思いながら、ふいに背後から時計店の古い扉を開く音が聞こえて。

(・・・・)

バタン、と閉まる音がすると。
ミランダはいつの間にか、ハンスへの気持ちが友情へと変化しているのを感じていた。







トロイメライの夢見るようなメロディを聴きながら、隣にいるミランダの様子を感じる。

マリの部屋にいる事にまだ緊張しているようだが、それでも二人で過ごす事を嬉しく思ってくれているらしい。
桜桃を口に含みながら、種を出すのが恥ずかしいのか思案している様子や、オルゴールを聴く自分の様子を、嬉しそうに見る姿を感じた。

(気付いてはいないか・・)

あのハンスという青年を思い浮かべる。
ミランダの話を聞いてから、ずっとある思いが引っ掛かっていたが、今日彼に会って、マリはその考えが正しいような気がしていた。

(・・少年というのは、不器用なものだからな)

二人の時には優しいが、誰かがいるとよそよそしい。
誕生会に誘いながらもミランダを置いていったのは、不器用な少年の精一杯の優しさだったのではないか。

(おそらくは・・彼も)

淡い恋心を持ちながら、仲間達の目を気にして素直になれない。
傷つける言葉を口にしたが、本人にしてみれば勢いに負けただけで、酷い言葉を言ったつもりもない。

(まあ、推測に過ぎないが)

苦笑しながら、マリはふとハンスと会話している時のミランダを思い出す。

目の前に初恋の男がいるにも係わらず、ちらちらとマリを気にする様子に思わず笑みが漏れた。果物売りの老女に不審に思われたくなくて、つい桜桃を買ってしまった。

(まったく・・わたしという男は)

あんな風にミランダから求められて。マリは不謹慎とは思いつつ、優越感を感じずにはいられなかった。

(いや、今だって感じている)

ミランダに微笑みかけると、それに応えるようにはにかんだ笑顔を向けてくる様子。
そっと手を握るだけで、早くなる鼓動や自分を見つめる甘やかな視線。

それらを一人占めしている事に、マリは例えようのない優越感を感じていた。


「マリさん?」

不思議そうに小首を傾げる仕種に、マリは頬を緩ませて。

「なんでもないよ」

そう言ってもう一度オルゴールを回す。

音に身を任せるように目を伏せて、ミランダの肩をそっと抱くと、オルゴールよりも速い二人の心音に、マリはまた笑みをこぼしたのだった。






End

- 65 -


[*前] | [次#]








戻る


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -