D.gray-man T


抱きしめられて眠りたい



(・・今日で二週間・・)




チチチ・・という小鳥の鳴き声がして、今日もまた朝が訪れる。ミランダは、ムクリ、と起きて大きなため息をついた。

(また、眠れなかったわ)

どんよりとした気持ちで、鏡を見ると目の下の隈がさらに濃くなっていて。

「・・ひどい顔・・・」

鏡を遠ざけて、窓を見る。日差しが部屋を照らし、窓際に小鳥たちが留まっていた。

(今日は、帰ってくるかしら)

ミランダは、布団からゆっくり出る。そのまま机の上のイノセンスを取ると、願うように、胸にあてた。



ミランダが任務から帰ってきたのは一週間前。
箱舟のおかげで、以前より簡単にホームへ帰ることはできるが、現地でのアクシデントなどあって、ミランダ達はなかなか帰る事が出来なかった。

イノセンス回収も無事終わりホームへ帰ってすぐに、ミランダは「彼」を捜す。

会いたくて。

任務の間、我慢してきた想いが溢れるみたいに。 とにかく「ただいま」を言って、あの大きな胸に飛び込みたかった。

けれど・・・。

「あー、マリなら昨日から神田やアレンと、任務だよ」

ミランダは、こういう時に己の不幸体質を呪う。



(・・あと一日、早く帰れたら『いってらっしゃい』が言えたのに)

ぼんやりと、パンをちぎっていると、

「ミランダ、小さくしすぎよ」

苦笑するような声にハッとして、向かいに座るリナリーを見た。
リナリーは、とっくに食べ終えたらしく、食後のコーヒーを飲んでいる。

「パン・・それじゃ粉になっちゃうわよ」
「え・・・」

確かに、皿の上はパンというより、パン屑に近い形状だ。

「マリの事・・心配よね」

リナリーに、ぽつり呟かれて、ミランダは顔が赤くなる。

「・・・・・」
「どうしたのかしらね、本当に」

リナリーも心配そうだ。

「その・・・室長さんには・・連絡あるのかしら」
「・・無事だっていう連絡はあったらしいけど・・」

でも四日も前だから、と肩をすくめる。

(四日前)

胸が締め付けられる。

「ところでミランダ、ちゃんと眠れてる?」

心配そうに、顔を覗きこまれて。

「え・・だ、大丈夫よ」
「ダメよ、ちゃんと寝ないと」

リナリーは、叱るようにミランダを軽く睨む。その姿が、あんまり可愛らしいので笑みがこぼれる。

「大丈夫よ、ありがとうリナリーちゃん」

ミランダは、ちぎりすぎたパンを口に入れた。


中庭は、もうすぐ冬なのに日差しが照ってあたたかい。
ぼんやりと、ベンチに腰掛けて。誰にも聞かれないように、ため息をついた。

(マリさん・・・・)

最後に会ったのは、二週間前。
任務へ赴くミランダを、マリはゲートまで見送りに来てくれた。

『気をつけて・・』

そっと、髪を撫でられて。ミランダは、何となく泣きそうな気持ちになってしまって、

『・・行ってきます』

声にならない囁きで返した。

(マリさん)

心配でたまらない。

けれど、おなじだけ淋しくて。
ハンカチを取り出し、あふれそうな涙を押さえ付ける。

(・・だめな私)

エクソシスト、なのに。

(もっと、強くならないと)

ミランダは、弱気を払うように首をブンブン振った。

(あとで、科学班に行ってみようかしら)

何か、情報が届いているかもしれないし、
今日にでも、連絡がついて無事が確認できるかもしれない。
考えながら、希望を感じて。ミランダは、うんうん、と頷きながら立ち上がった。



「あーっ!ミランダ、お願いがあるんだ!」


科学班につくなり、ジョニーが青い顔で駆け寄って来た。

「ど・・どうしたんですか?」
「これっ!」

ドン、と机の上に資料の束を積みあげた。

「リーバー班長が、風邪で寝込んじゃって、人手がたりないんだ」

ジョニーは、悲愴な顔でミランダを見る。

「リナリーは、室長にかかりきりだし・・手伝ってくれないかな」

疲れているのだろう。ジョニーはげっそりとやつれている。
ミランダは辺りを見回すと、確かに科学班はいつもに増し忙しそうで、皆ジョニーに負けず劣らず、げっそりしている。

「・・え、えと、何をしたらいいのかしら?」
「ありがとう!」

ぎゅっ、ミランダの手を握り、

「とりあえず、これを資料室に戻してきてくれないかな?」

高く積み上げられた資料を差し出された。ミランダの腕に、ずしんと響く。

「じゃ、よろしく!」

ジョニーはそのまま、嵐のような科学班フロアへ消えて行った。

「・・・・あ、あの・・・」
(・・マリさんの・・)

どうやら、本来の目的は果たせそうにないようである。ミランダは、資料の束を持って回れ右をして、歩き始めた。

資料室への道は、暗くて苦手だ。

ガラガラと、台車を押しながら廊下を歩いていると、なんとなく心細くなってしまう。ちらと、資料の山を見て、

(台車を貸りて、よかった)

最初、持っていくつもりだったが、ある事を思い出して台車を貸りたのだ。
台車の取っ手を、キュと握り、ほのかに笑う。

(・・マリさん・・)

『運ぶ物が多いときは、台車を使うように』

こぼしたり、落としたり、忙しいミランダに
言ってくれた、彼の助言。
ミランダは資料室について、持ってきた書類を整理する。

(・・ええと・・)

最近よく頼まれるせいもあり、少しだけ慣れた手つきで資料をまとめた。項目事に並べながら、ミランダはふと見覚えのある資料を見つける。

(これは・・)

それは以前、同じように資料整理に来た時、
マリが拾ってくれたもの。

『ミランダ・・大丈夫か?』

資料室に現れたマリの手には何冊かの資料。
心配して、様子を見にきてくれたのだ。

『・・マリさん・・』

整理に慣れてなくて、泣きそうな声を出す。

『・・これ、落とし物だ』

何気なく、机にそっと置いて。

『手伝おう』

慰めるように優しく笑い、頭を撫でられた。
いつも、ミランダが困っていると現れる。

(まるで、ヒーローみたいに・・・)

くすり、笑った時。はた、と顔を赤くする。

(・・私ったら・・)


寝ても覚めても、という言葉のとおり。ここの所、何を見ても、何をしていても、マリの事ばかり考えてしまって困る。
彼の任務中、眠れないのはいつもの事だが、
いつもより、任務に時間が掛かっている事や、すれ違いもあって。 ミランダなりにストレスが溜まっているのか。

食堂や、談話室。修練場でも、無意識にマリを探してしまう・・。

(情けないわ)

雑念を払うように頭を振って、資料整理に集中する。

(・・それにしても)




(・・いつ、帰ってこれるのかしら・・)

無意識にため息をつく・・。


また一から思考が戻っている事に、ミランダは気付いていなかった。



資料整理だけで、ずいぶん時間をかけてしまい、ミランダが科学班へ戻った時は、夕暮れに近かった。
マリ達の状況が知りたくて、入口でうろうろしていたが、班員のあまりの忙しさに気後れして、結局何も聞けなかった。

行き場がないように、あてなく歩いていると団員の部屋へ続く階段から、夕日に映えて長い影が出来ているのを見た。

(・・マリさん?)

ハッとして階段を駆け登ると、そこにいたのは、予想に反してクロウリーだった。

クロウリーは、窓際に立って、物憂げに外を眺めている。何だかいつもと違う雰囲気に、声を掛けられずにいると、

「・・・ミランダ?」
「あ・・クロウリーさん」

気まずいような気持ちになったが、クロウリーは、ミランダを見てにこりと笑った。

「どうかしたであるか?」
「いえ・・クロウリーさんこそ・・」
「・・わたしは」

クロウリーは、また視線を外へ向ける。

「以前、故郷の城で見た夕日を思い出していたである・・」

(クロウリーさん?)

「・・夕日を見ると、懐かしいきもちになる」

クロウリーは、そっと目を伏せた。 ミランダは、クロウリーの側へ行く。
窓から見える夕日は、それは見事で。赤い世界に飲み込まれているようだった。

「きれいな・・夕日」
「・・夕日は、どこで見ても変わらないであるな」

ぽつり、呟く。

「アレン達も・・見ているかもしれないである」

「そうですね・・」

クロウリーの言葉に、穏やかな気持ちになっていく。落ちゆく陽が頬に温かな感触を残した。
マリも、どこかで夕日を感じてるかもしれない。そしてその夕日は、今ミランダが見ているのと同じ夕日・・。

あたりまえの事なのに、離れていても、同じものを感じているかもしれない事が、嬉しくて。

「・・昔、共に夕日を見た人は・・」

クロウリーの瞳が、懐かしそうに遠くを見つめる。

「・・・・いや、なんでもないである」

ふ、と笑って、視線を夕日から背けた。

(・・・・)

彼の過去を聞いた事があるミランダは、切ない気持ちで、目を閉じる。
そのまま夕日を感じながら、無性にマリに会いたくなって。


閉じた闇の世界の中。

ゆっくりと、沈みゆく時間に身を任せていた・・。





日も暮れて、辺りは夜の闇に包まれ始めた頃。
団員達は、夕食時だろうか、自室が集まるこの階は人気がない。ミランダがこの部屋を訪れるのは、久しぶりだ。

(来ちゃった)

辺りに誰もいないのを確認して、扉にそっと寄り掛かる。

(・・マリさん・・)

ここは、マリの自室。クロウリーと別れた後、引き寄せられるようにここへ来てしまった。
頬に感じた夕日の熱さか、クロウリーの想いに触発されてか。いないと分かっていても来ずにいられなくて。
寄り掛かりながら、目を閉じた。

(・・・マリさん・・・)

錯覚しそうになる。
この扉をノックしたら、出て来てくれるのではないか。
ミランダの手が、恐る恐るコツン、と叩いて、誰かに背中を押されるように、ドアノブに手をかけた。

《カチャ》

「・・・!・」

手応えのない音がして、扉が開く。

(鍵、かかってない)

悪い事をしていると思うと、ドキドキする。
室内は、もう薄暗くて。
家具の配置も、確認できないが、大きなベッドだけ分かり、ミランダはそこに座った。

このベッドの上で彼に愛された事を思い出す。

(・・・枕・・)

大きな枕を手で確認して、ぎゅ、と抱きしめた。

(あ)

紛れも無い、マリの匂いに、ミランダは、涙が出そうになる。

(・・会いたい・・)

枕を抱きしめたまま、ゆっくりと、倒れる。
ミランダは、目を閉じた。
じんわりと、温かなものが沸き上がって、
涙が溢れて、頬をつたう。足だけで靴を乱雑に脱ぎ捨て、マリの布団に潜りこんだ。

なんて、安心するんだろう。
こうやって、彼の匂いに包まれていれば、

(それだけで・・私は、充分に幸せなんだわ・・)

目を閉じて、マリを想う。彼はここにいる、今、ここに・・・・。

ミランダは、マリの匂いに抱きしめられながら、久しぶりに、睡魔の訪れを感じていた。

(・・・気持ち・・いい)

頬が緩んで、涙の跡を拭うと、ミランダは、ほぼ二週間ぶりの眠りの世界へ旅立った・・・。



夢を見た。


優しい手が、私の頭を撫でていて・・。


とても、気持ちいいわ。


ああ、目を覚まさなきゃ・・・言いたい事があるのよ・・・。

その人は、低く、穏やかな声をして、




『・・ただいま・・』



そう言って、私の頬にキスをした・・・。





end

- 47 -


[*前] | [次#]








戻る


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -