気配り上手ってヤツ?

バギー海賊団を偵察させている船からの連絡。

《バギーが風邪を引きました。》

彼は心配をしたのか、しめたと喜んだのか。どちらにせよ彼は戸惑いなく進路を変えた。彼がバギーの船に寄る口実は出来たのだから。




「あ゛ー…、死ぬ。これはマジで死ぬぞ。」
「大袈裟なんだよアンタは。寝とけば治るだろう?」

氷水で充分冷やされたタオルを顔に投げつけられ、思わず顔をしかめるが、彼女なりの優しさだと思い口を強く結んだ。バギーが寝ているベッドの回りには薬やら、暇を潰すための本やらが積まれている。しかし思いの外身体が重たく、手に取る気力さえ起きない。ぼんやりとした視界の中で、代わり映えのない天井をずっと見つめていた。

「アタシは向こう行ってるから、何かあったら他のヤツに頼むんだよ。」

そう言ったアルビダに、虚ろな眼を伏せることで返事とした。アルビダはやれやれと小さくため息を吐き、高い足音を立て出ていく。

途端に風邪特有の気持ち悪さにさいなまれ、“一旦寝たほうがいい。”そう思い視界を閉ざした。




「――…ぃ…バギー…」

誰かに呼ばれている気がする。だが変わらず身体は気だるく、瞼を押し上げるのも面倒だ。寝たフリを決め込もうと、わざと寝息を大きくした。

「おいってば、寝てんのか?」

尚も自分を呼び続けるその声には聞き覚えがある。尚更起きる気が削がれた。声の主は寝ているのにも関わらず、バギーの顔をぺしぺしと叩き、無理矢理に起こそうとしていた。

「なあー、本当に寝てんのかよー。」

あまりにもしつこい。怒りで起き上がったバギーは、息もたえだえ怒鳴り散らした。

「寝てるのが分からねえか赤髪ぃぃ!!!!うるせえんだよ!耳元でごちゃごちゃごちゃごちゃ!!!!こっちはしんどくて寝てるっつーのに…」
「…起きてんじゃん。」
「お前ぇのせいだよ!!!!」

いきなり起き上がり怒鳴ったせいか、バギーの視界がグラグラと歪む。事切れるようにベッドに沈んだ。慌ててシャンクスが背中に腕を回し、上体を起こさせる。視界は未だに安定しないまま、バギーは何とかシャンクスを捉えた。眼の端には疲れでうっすら涙が滲んでいる。

「いやー、来てよかった。ホントに。」
「変なまねすんじゃ、ねえぞ…。」
「いやそれはどうだろう。」

わざとらしく口角を上げてみせた。そんなシャンクスに無性に腹が立ったが、身体はいつもと比べ自由がきかない。そんな自分にも腹が立った。

「だーいじょうぶだって。チャンスとか微塵も思ってないし。」
「…思ってんのか。」

精一杯睨めば、少年のように砕けた笑顔を見せた。そこまでシャンクスを信用してない訳でもないし、ひとまず大丈夫なのだろう。昔はどうであれ、今は疲れている時に襲うやつじゃない。はず…。

「優しいおれが看病してやろうと思って。何でも言えよ。」
「何でも…。」
「おう、何でもだ。」

なら、と言ってバスケットに積まれた果物を指差した。

「剥け。」

それに快く了承したかに見えたシャンクスは、すぐに表情を曇らせた。どうしたと見れば、困ったように話す。

「いや、剥いてやりたいのはやまやまなんだが…」

ほら、と腕を出した。シャンクスはなにぶん片腕で、果物を押さえることができない。仕方なく能力を発動させ左手を貸してやる。

「ありがとな。」
「…たくっ。なんでおれが手伝わなきゃならねえんだ。」

力なく呟くと、ふらりとまた横になった。左手だけ意識を集中させながら、ある程度までくれば果物を回し、シャンクスが剥きやすくしてやる。その小さな気遣いに気付かぬフリをしながら、シャンクスは黙々と果物を剥いた。




気恥ずかしさからか剥き終わるなり、バギーは果物をそのまま口に放りこんだ。真っ赤になりながらもなんとか咀嚼すると、今度はお粥を作れとシャンクスに言う。その姿に思わず笑ってしまったシャンクスを、憎たらしげにバギーは見つめた。

「飯は勝手に使っていいのかー?」
「おー…」

疲れのせいか答えが単調になり、ほとんどの受け答えは“おー”で済ませる。それにシャンクスは気づいていた。

「皿はコレでいいのか?」
「おー…」
「塩加減とか大丈夫か?」
「おー…」

図らずともあーんの形になっていることを、バギーは気づいていない。
シャンクスに促されるまま、お粥を食していた。

「旨いか。」
「おー…」
「…バギーはおれのこと好きか?」
「お……何言わせようとしてんだ!誘導尋問じゃねえか!」
「なんだ、バレたか。」

力いっぱい拳を頭に振り下ろすも、ぽすと情けない音だけが立った。全快だったならこんなはずではなかったと、自分のふがいなさに気持ちが沈む。

「…おい、赤髪…。」
「何だ?」
「…風邪のせいで頭が回らねえから、その…。変なこと言うかも知れねえが、それはおれの本心じゃないからな…。」
「…分かった。」
「なら…、いい。」

背を向け、布団に潜るバギーをシャンクスはそっと撫でる。顔は見えないが赤いに違いないと思うと、ついつい笑いを抑えることができなかった。くつくつと笑っていると、掠れた声でバギーが呟いた。聞き取りにくいと顔を寄せれば、僅かに見える予想通りの真っ赤な顔。

「ありがとよ…シャンクス。」

久方ぶりに呼ばれた名前に、シャンクスはバギーをきゅっと抱きしめる。

「早く元気になれよ。」
「…ああ。」
「あと普段も今くらい素直で頼むぜ。」
「ふざけんな。」

回された腕を握り返したのは、自分だけが知っていればいいのに。思いながら、シャンクスの温もりを感じ眠りについた。




******
風邪っぴきバギーせんちょに会いたい。
そんな欲求からできました。




title:ガラクタレイディ




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -