日誌No.171(橙月)


今日の天気は曇り。

そういえば、アンパンマンマーチと聴いたり、アンパンマーチを唄ったりするといつも思うことがある。それは、単純に凄いなと言う想い(^^)
だって、対象年齢がかなり低いアニメのオープニングなのになんでこんなにシビアなんだ!?って思う(笑)でも、深いメッセージが込められている気がしてならない。
「何のために生まれて 何をして生きるのか」「時は早く過ぎる 光る星は消える」「忘れないで夢を こぼさないで涙」とか。凄いメッセージが込められていると思う。ってか、改めて歌詞見てみると唄ってた歌詞間違えてるな…;「何をして生きるのか」が「何をして喜ぶ」って唄ってた…orz|||
んで、どうしても気になったから歌詞について調べてみると、アンパンマンマーチはアンパンマンの作者のやなせたかし先生が作曲していているらしい!
そして、yahooの知恵袋によると、戦士は戦争を体験していて、空腹の苦しさを知っていた。だから、悪と戦うより本当のヒーローなら飢餓にある子供を救うべきだと考えて、空腹から子供たちを救うアンパンマンを考えついたらしい。また、顔を分け与えるのは「正義と言うのは犠牲なくして実行できないということを表現した」と言うらしい。

子供の頃、見ていたアニメにこんなに深い原作者の意志がこのアニメに込められているのか考えもしなかった。これぞ深良い。
今のヒーローアニメも面白いと思うけど、やっぱりアンパンマンにはかなわないと思った。だって、こんなにも素晴らしい意味のあるヒーローはいないもん。もう今日から決まったぞ、好きなキャラクター!
アンパンマンだ!新のヒーローはアンパンマンだ!






橙月 2011/02/08 18:53
comment(0


<<>>



#blog数字_back#


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -