感覚
2015/05/15 00:28


今、カラーイラストをパソで描いているのですがやはりパソは難しい。カラーインクやマーカーなどで塗るのと感覚が違うから手探りで日々発見している。アナログ感覚で描こうとするとどうも上手くいかない。
例えるなら、アナログは白紙にそれぞれの画材で色を塗り足していく感覚だけど、パソイラストだと原稿サイズの透明フィルムに部分部分の色を描いていき、それを何枚も描き、最終それ全てを重ね合わせて出来上がる感じ。なので一枚の紙の上で好きに色を乗せたりぼかしたりしようとすると上手くいかない(私の持論ですが)
何だか…アナログはテクニックが必要だけど(絵の具の乾き具合とか。インクのキレイなぼかし方とか)
パソイラストは最終的なカラーセンスと計算が物を言うなぁと思った。それぞれの透明フィルムの配置や編集で印象ががらりと変わってしまう。う〜ん、難しい。
でも試行錯誤しているのは結構好きだったりします。ここがこうなる、ああなる、というのを頭に入れると次に必ず役に立つので。

よーし、まだまだ描いていくぞ!


prev | next


BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -