急がば回れ
2015/04/23 02:44


マンガで描くと膨大なページになるので小説で書く。という事は多々ある。
今回、小説を書くにあたって。書き出しがうまく思いつかずうんうん唸って。悩みぬいた末、漫画で描くことにしてギリギリ少なくページに収めるように下描きしていたら。
「あれ。こんだけまとめられたら小説に書けるんじゃね?」
って思って文字に起こすと、あれだけ悩んでたのがウソみたいにすんなり上手く書いていけた。私が書く小説だとどうしても説明文臭くなって内容が大きくなりがちな癖があるのだが、漫画でその無駄を極力削ったせいか小説に直すときすごく書きやすくなる。

もがいてもどうにもならないものがちょっとの回り道で上手くなる事もあるんだなぁと思った。


prev | next


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -