回る回る
2015/04/19 03:22

おじいちゃまは今日も元気だ。良かった。
おじいちゃまの胸(心臓)が昨日ちょっと具合が悪かったらしく一緒に病院まで付いて行って検査してもらった。
結果は、ちょっと心臓がビックリしただけで心配することは特にはないとの事だったが、お医者さんが結果を私に話して下さって(難しい話が苦手なおじいちゃまは待合室で待機)状態や注意事項なども詳しく教えて頂いた。
いつもは「ちょっと定期検査に行くだけだから」と一人で病院に行ってしまうおじいちゃまだけど。特に医療にも詳しくない私でも、病院について行ってあげるだけで、あんなに安心してくれるんだなぁと思った。始終、「何でもないのに孫が心配してついて来てくれたんだ」と看護婦さんに言って笑ってくれていたし、のんびりと検査を受けてくれていた。

そして、1週間ほど前になるが。もう10年以上家で飼っている愛犬が、白内障で視力がほとんどないと病院で診断された。
匂いや、家の中の家具の配置を覚えているらしくまだ一人で歩いてくれるが、視力が回復することは無くこのまま見えなくなっていく一方だという。今はまだ大丈夫だけど、もしかするとこれから介護が必要になるのかもしれない。

色々、思うことはあるが。いい事もあれば悪い事もある。いつどうなるかわからない危うさの中、それでも、私がいることで現状が変わらなくても心境が変わることがあるのなら、私は出来ることをしたいし、それはわたし自身にとって幸せなことだと思う。

何が出来る訳でもないけど。上手く言えないけど、そうやって私がいるだけで喜んでくれる二人(一人は犬だけど)に、私も感謝しているのだ。




prev | next


BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -