大谷吉継 | ナノ





「そら小雨殿、これがこの秋の最後よ」

「うわあ!」

「だああからどうしてお前さんはそうやってだなあ!」

「猛るな、騒がしい」



昨日の今日で最も多い数を持ちやれば、当然のように黒田が吠えた。
全く番犬代わりにならなるであろうか。



「小生が昨日言ったこともう忘れやがったか?」

「ぬしであるまいて、忘れるはずなかろ。ただな」

「あ?」

「ぬしが喜ぶことをわれがすると思うか」

「まっっったくその通りだよ…!小雨!んな柿捨てちまえ!」

「わあ、七つも!」

「聞いてくれ!頼むから!」



なかなか腹の据わった神経を持って、嬉しげに指折り数えている。
けれどやはり腕に抱えてみれば昨日と同じく、四つが限りだというのはとうに知っていた。



「吉継様こんなにたくさんありがとうございます。水場に運んで来ますね」

「どれ、われが手を貸してやろ」

「……待て、お前さん何か企んでないか?」



全く、悪い星の元に生まれたというに勘だけは冴えやる。
不都合な男よ。



「……何?太閤殿のやり方が逐一気にくわぬと!恐れ多いことを申すなあ暗、そうか天下も狙うと申すか…!」

「は、お、おい何言っていやが…」

「くううろおおだああッ!!」

「げっ三成!あの地獄耳野郎…!」



そら来た、太閤の使いよ。
全く妙に知恵を使おうとするが故こうなると言うに、懲りぬ男よ。



「秀吉様の御威光の下に生きながらそのような戯言を抜かすとは……!」

「小生はいいい言っとらんぞ!刑部の狂言だあんなもん!」

「黙れ!貴様には血の雨も生温い!来い!!」



何故じゃあああと叫びながら凄まじい速さで連れ去られる光景も、さすがに十何度目になれば見送る小雨にも余裕が生まれる。



「では行くとするか。今回は特別よ、ぬしごと運んでやろ」

「えっ」



瞬間目が輝いたが、慌ててそれを押し隠した。
この場合は全くもって隠せていないが。



「私、乗っても…?」

「それ以外に無かろ」

「い、いいんですか、重たくないですか」

「昨日のように今一度転ぶか?」

「ごめんなさいごめんなさい」



それでもどうにか柿を抱え終わった小雨を数珠で突き飛ばし、強引に座り込ませる。
しきりにこちらの身を案じていたが、輿が浮き出すとそのような余裕も消え失せたと見えて、しかと腕に捕まった。



「わ、…!」

「下を見れば目が眩もう、前を見よ」

「は、いっ」



その辺りの木よりも高く浮けば、腕を掴む力がいっそう強くなる。
人の体温。
それが何とも、落ち着かない、むず痒い。
落ちまいともたれる体があまりにもやわく、一体どこに触れれば良いのか。




prev next


×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -