大谷吉継 | ナノ





「刑部、酷い熱が続いたんだよ。何の夢見てたの?」

「取るに足らぬ…昔の夢よ。三成、ぬしもおったわ」

「そうか」

「黒田もな」

「黒田…!刑部の際に夢に現れるとは…!」

「黒田さんはそれさえも許されないんですか…」

「ひ、ヒヒ」



夢の続きを知っているなら、こちらを現としても良いだろうか。
それとも同じことだろうか。





(吉継様は、なりたいものはないんですか?)

(…われか?そうさな…)

(くううろおおだあああ!逃げるなあああ!)

(…ひとまずあの尖った男をどうにかするのが先よ)

(ああ…)





「小雨、刑部の氷嚢を取り替えろ」

「はい、どうぞ」

「…なぜ私に手渡す」

「何だかやりたそうでしたので…」

「やりたそうでない!決してやりたそうでない!」

「刑部体拭く?」

「(これはこれで気性が丸すぎよな…)」



額に冷たい物が置かれた感触を味わいながら、それとなく額に手をやり、指の隙間から二人を見上げた。
もう離して良いと告げ、ようやくどちらも腕から手を離す。
子どもか。
そう言いかけた。



(吉継様は、なりたいものはないんですか?)



「…われは、」



揃ってこちらを見る笑顔としかめっ面。
昔から決まっていた、そのようなことなど。
なりたいものなどきりがない、あるとしたらもっと、何よりも前の始まりに戻って。



「刑部?」

「どうかしたか刑部」





あまりに多くが足りぬわれは。

ぬしら二人に半分ずつ混じりて生まれて来られたなら、良かったであろうに。


さすればどちらも調度良く、何の尖りも欠けも丸みもなく、平らかに生きて行けたに、違いあるまいに。

なあ。





「…いや、戯れ言よ。医者を連れて参れ、薬を出させる」

「うん」

「刑部、貴様はまだ休め。熱も下がりきっていない」

「はて、再び寝たら次こそ引きずり込まれるかもしれぬが」

「案ずるな、まだ死ぬ許可など出していない。何度でも引きずり出してやる」

「良かったね刑部」

「こちらの岸にも鬼がおるな……」



薄く、薄く笑いながら。
また闇より暗いこの世の床に横たわる。
それでも眼前の鬼が二匹とも、喜ばしそうにこちらを眺めやる故。
彼岸までの付き添い人にするにはまあ申し分なかろうと、なぜだか幸を感じてしまった。



 

prev next


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -