豊臣軍 | ナノ


▼ 




「…何じゃこりゃ。武人か?」

「あ、秀吉様だー」



すぐさま答えを述べた手鞠に黒田が驚いて顔を上げ、次いで半兵衛の顔も見る。
その視線の意味を理解したので、小さく頷いた。



「……確かに、秀吉だね。僕が間違えるはずがない」

「よく分かったなあお前さん」

「へへ」



言われて見てようやく、ここは顔か、ここは髪かと分かる程度だが。
黒田にもどうにかぼんやりと秀吉の姿が浮かび上がってきた。
目を閉じた姿を描いているため、顔で判別ができなかった。



「よく見りゃ確かにそう見えるな。しかしあの秀吉殿を描けるとなると、相当貴重な書き手じゃないか?」

「……思い出したよ。昔秀吉が城の庭を解放して童を遊ばせていたんだ。その時の一人がよくこうして絵を描いていた」



淀みなく答えた半兵衛に、黒田はさして疑うことなく頷いた。
そのまま興味も失ったのか、固まった体を大きく伸ばす。



「何かの折に紛れ込んだんだな。半兵衛、今日はこれで終いだろう?」

「ああ、もう戻ってくれて構わないよ」



それじゃあな、と手を挙げて去っていく。
その後ろ姿が見えなくなってから手元の書に目を戻すと、隣にいる手鞠はまだその絵を見つめていた。



「面白いかい?」

「面白い。色んな絵がかけて凄い」

「手鞠もすぐにこれくらい描けるようになるよ」

「本当?」

「何事も練習だからね。そうだ、今日の掃除の御褒美にこれをあげよう。書き込まれていない頁もあるから、好きに使うといい」



そう微笑んで渡されたので、手鞠も嬉しそうにそれを受け取った。



「ありがとうございます半兵衛」

「こちらこそ。さあそろそろ夕餉の時間だ、戻ろう」

「はい!」






その日の夕餉の席で秀吉にその雑記帳を見せると、目を丸くして驚いていた。
よく見つけたな、と手鞠の頭を撫でる。



「たくさん絵を描いてみるといいよ、それは君のだからね」

「うむ、上達した際は見せに来い」

「はい」

「あ、三成君には見せない方がいいかな…嫉妬的な意味で」

「はーい」





prev / next

[ back to top ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -