豊臣軍 | ナノ


▼ 






「刑部ー、こう?」

「ああ、それで一羽よ。」



手鞠の手元には一羽の黒い折り鶴。
畳には正方形に切られた黒い半紙達。



「刑部千羽鶴折りたいの。」

「千羽か、われはそこまで欲深ではない。
せいぜい百羽、二百羽で十分よ。」

「黒くていいの?」

「ヒヒ、黒鶴が百羽でな、一人呪えるのよ。
手軽な呪いだがあいにくわれは手が空いておらぬ故、ぬしに任せる。」

「うん!」



笑顔でうなずき、黙々と鶴を折りだした手鞠を見てから、こちらも執務に戻った。

パサ、パサ、と紙をいじる音だけが響く。




「刑部は誰を呪うの?」

「秘密よ、ヒミツ。」

「ひみつかー。」



パサ、パサ



「半兵衛じゃない?」

「軍師殿に何の恨みがある。」

「よし。」



パサ、パサ



「……暗?」

「…候補の一人よ。」

「あー…」



パサ、パサ



「刑部。
ひみつって漢字あるの?」

「ん?」

「ひみつ。
さっき刑部が言ってたやつ。」

「…『秘密』、か?」



手鞠の手のひらに筆で小さく書いてやると、そのままじっと手のひらを見つめて。



「……これでひみつ?」

「『秘密』よ。」



繰り返しそう告げても、むうとその文字を注視する。
上から自分の指でなぞりもする。

そして一言、ひみつっぽくない、と呟いた。



「左様か。
われは良いと思うが。」

「なんかぎゅうぎゅうしてて、角張ってて、変な感じ。
『ひみつ』はあんなに丸っこくて楽しそうなのに。」

「ヒヒ、ぬしが秘密を手にしやることなどあるのか。」

「うん。
昔お姉さん達がたくさん教えてくれたよ。」



ああ成る程、と腑に落ちる。
吉継の知っている秘密とは固く後ろめたく、政において相手を掌中にする道具で。
手鞠の知るそれとは恐らく間逆にあるのだろう。

『ひみつだよ』

そう囁いて教えられた秘密なら、それは確かに「ひみつ」の方が合っているのだ。
捉えようのない口移しの悪意と好奇心。





「遊郭に来た良くない人とか危ない人を一人追い返したら、お姉さん達がごほうびにひみつを一つ教えてくれたよ。
全部全部覚えてる。」



光景が目に浮かぶようだった。
声を潜める遊女と、耳をそばだてる手鞠と。

手鞠は話し続けながら手も動かしていたが、それでも昼げの休みが終わる頃にはまだ半分ほど残っていて。



「持って帰って折ってくるね。」

「よしよし、軍師殿には内緒よ。」

「お、ひみつ!」

「そうよ秘密よ、しー……。
な?」



同じように人差し指を口元に当てて、やたらと真剣な顔でこくこくうなずき戻っていった。



 

prev / next

[ back to top ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -