毛利元就 | ナノ


▼ 




一方、手鞠が見た物陰の中では。



「兄貴ぃー、よしやせんか?
あんな奴の所へ行くなんて」

「そうっすよ、最悪の戦だったじゃねえですか」

「うるせえなぁ、なんべんも同じこと言わすんじゃねえよ」



長宗我部元親とその部下達が、本日何度目かにもなる会話を繰り返していた。



「あの毛利の野郎に、うちの絡繰りがどれだけ壊されたと思ってんだ?二三体どころの話じゃねえぞ。てめぇらそれを、ただ見逃すって訳にはいかねえだろうよ」



膝をぽん、と鳴らして言い切るも、部下達の歯切れは悪い。
今向かっている厳島で、自分達とその主は毛利軍にこてんぱんにされたのだ。

その時に見た。
毛利の当主の冷えきった鋭い目つきを。



「…ありゃ人間の目じゃなかったよな」

「そうそう、俺なんか身震いしちまってよぉ」



海賊ともあろうものが思い出して震える姿に、元親はため息を吐く。



「けっ、あいつはそんな大したタマじゃねえよ。何てことねぇただの坊ちゃんじゃねえか」

「けどよぉー兄貴ぃ…」

「もう直に着くんだ、腹決めろぃ」



部下にそう鼓舞しながら、遠くに見えてきた因縁の場所を見つめる。
今、安芸に元就がいないという情報は入ってきているが。
それでも尚その場所を見つめ続けた。

あいつがどんな奴かは大して知らねえが、と一人ごちて。



「……少なくとも、部下を犠牲にして国を守るヤツなんざ、大層な人間じゃねえよ」



その呟きは、激しい波の飛沫にかき消された。



「…ん?兄貴、島に人影がありますぜ」

「げえ!毛利じゃねえです?」

「は!?んな馬鹿な、あいつは今隣の国にー」



内心ドキリとした態度を隠しながら、部下の双眼鏡をひったくって指さす方向を見つめた先には。




「……女?」




そんな会話が船内で行われているとは知らない手鞠は。
初めて見た巨大な船にただ口を開けていた。

見たことのある船といえば屋形船がせいぜいで、毛利軍が持っているという水軍もまだ見ていない本人にとっては、未知の建造物だった。



「うわー…立派だなあ。あ、大砲ついてる」



そんなことを呟きながらも、どこの船かを確認するのは忘れない。
紫地に白、模様が円の形に縁取られた家紋。
おそらく、近くに住む村の人々が教えてくれた国だろう。



(海を越えた先に鬼ヶ島があって
そこに住む野蛮な鬼を、毛利様は大層嫌っておられる)



確か、そのような事を言っていた。
ではこれは、鬼が乗っているのだろうか?





「うお!兄貴の言った通り、本当におなごじゃねえですか!」



耳に飛び込んできた低い声に、はっと一瞬で意識が戻る。
顔を上げればすでに船は厳島の先端に停まっていて、ぞろぞろと中の人間が降りてきているところだった。





prev / next

[ back to top ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -