「へい、いらっしゃい!」

「よう!大将に若大将!」

「その呼び名は止して下さいよ…照れるなあ」




あはは、と呟きながら俺は返した。

この人は常連さんで、お昼をいつもうちの店で取ってくれる人。

いつものように俺は昼時、忙しくなるこの時間帯を親父と笑って、過ごすつもりだった。






―ガラガラ。





だけど、扉が開く音が聞こえ、そっちに目を向けると、





「いらっしゃい!!」

「あ、い、いらっしゃいっ」




親父がいらっしゃい、と言うまで、我を忘れてた。

それくらい、その女の人は綺麗だった

女の人は、迷わず、カウンターに座った。
被っていた帽子を取って、つけていたサングラスもとった。




「…葵、ちゃん?」

「え?」




その女の人は、葵ちゃんの面影があって。綺麗な切れ長の黒の瞳も、背中まである長い髪も同じくらい綺麗で。服の趣味もカウンターの上に置いてある、携帯につけてある携帯のキーホルダーも、首からちらりと見える銀のチェーンも、



全て、葵ちゃんと同じで。







「…隆、この人と知り合いなのか?」



暫く俺の思考がそれで止まっていると、親父が隣からそう聞いてきた。はっ、と我に戻る。葵ちゃんの、筈がない。葵ちゃんはあの日、死んじゃったんだから。



「えっと…何故、私の名前を?」

「え?」



そう俺が聞き返すと、女の人は俺以上に不思議そうな顔をして、






「だって、今、葵って」







一瞬、その女の人だけが色付いて、輝いて、見えた。


今、葵って、葵って言った。で、でも落ち着け、俺。苗字が、苗字が違うかもしれない。





「…すいません、苗字を、教えてもらっても……?」

「え?…雲雀、ですけど」





雲雀。ひばり、ヒバリ。

…やっぱり違った。雲雀、だ。篠原じゃない。


すると、その人は、あ、と言って、






「もしかして、葵のお知り合いだった方?」

「え?」

「篠原、葵。
私の親友です。もう、10年も前に居なくなっちゃった子ですけど、」




ふふ、と笑いを零し、懐かしいなあ、と雲雀葵さんは言った。




「い、居なくなっちゃった、て…」

「…ああ…。
私も最近、知ったんです。この近くの青春学園に通ってた子なんですけど」







そう、女の人は、寂しそうな笑顔を浮かべた。


ああ、雲雀葵。聞いたことあると思った。







「私を置いて逝っちゃうなんて、酷い子です」








あの日、テニスコートに来た、ショートカットの女の人、そして、




帽子を被った、長髪の女の人。





確かあの人が、雲雀葵だった。








思い出すのは君の笑顔と泣き顔だった

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -