2012/11/06 Tue 17:20


短編の立海嫌われに私、「はぶせ」って言葉使ってるんですが、あれ、地元の方言ってことが判明しました。

はずかしい!!

「はぶせ」ってのは、「仲間外れにする」って意味がありまして、「ハブる」などとも使います。

いつも何気なく使っていて、まさか方言だとは思わなかったです。
地元が一応ち標準語に近い話し方がベースで、その上に色んな方言が混ざってる場所でありまして、普段から小説書く時は標準語って意識してましたが、まさか「はぶせ」が方言だとは指摘されるまで思ってもみませんでした。

ただ、「はぶせ」って独特なニュアンスも含んでいて、ただ単に「仲間外れ」って直すのにはちょっと違うんですよね…。
ぴったりの言葉が標準語であればいいんですけど…。

とりあえずは、暇見て直します。
意味が分からなかった方には本当にもうしわけありませんでした。

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -