10

ーーーーーーーー


ーーーー


ーーーーーーーーーーー。


「変な知恵吹き込んだな」

兆麻は胸ぐらを掴まれたまま、石畳に叩きつけられた。
細かい粒子の砂塵が舞う。唇をギリと噛み締め、口の砂粒を拭い最凶神のおもてを睨み返した。
積年の借りを返し、帰途に付いたその時に視界は天を向いた。姑息な。
夜卜や小福様とは先刻別れたばかりであり、自分が一人になるタイミングを狙っていたに違いない。



ーーーーー水蛭子尊(ヒルコノミコト)。

天から災いを齎す代名詞として、民草は平伏し畏怖と畏敬を込めて、その名を呼んだ。

忌む可き、崇める可き、現象の名。


狂乱の時代、栄華極めた都を貶めた名。

戦火、郷土を一夜して不毛の地に変えた名。


長らく姿を表さなかった男神はそこにいた。
毘沙門が拾った穢れの神器はこの忌み神の持ち物だった。
気紛れによって、何れだけの人間が命を落としたか。飢饉で村は荒れ、洪水で作物は腐り、荒んだ心は争いを産んだ。憎むべき、有ってはならない神。
その神が自分に何の用だ。
貴様の神器は喜んで返してやった。
これ以上、何が望みだ忌む神。

水蛭子は髪を振り乱し、悪鬼の如く形相で静かに烈火の怒りを周りに迸らせていた。
禍ツ神と呼ばれるイミナの意味がここにあった。
放たれる魔がビリビリと兆麻の肌を焼き、障りが身体を侵食していった。
これ程までに魔を内に秘めて、倒れない。
兆麻を排しようと爛々と双眸が輝く。
邪気に毒された魑魅魍魎どもが泡の様に肥大し、破裂した。断末魔が辺りにこだます。

「入れ知恵は毘沙門の祝か。笑わせる」

「貴様に分かるものか。神器が神器の役割を果たせない事が何れだけ苦痛か。
貴様のエゴで一凛は一度、落ちた。
其れを救ったのは、我が主の慈悲だ。
忌み神、これ以上の主への愚弄は許さない」

「アンタらの尺度でアレを測るな」

神器は主が為に有るのが必定、そして最上。主を複数持つ野良は其の為に忌み嫌われる。彼岸の住人が巡って帰着する場所はそこだ。自分の存在に意味を与えるのが、主への献身に他ならないからだ。

だとしたら、確かに、何かが少しズレている。

例えば、前提が。
些細な感情の揺らぎで主を刺し、精神的に未熟である癖に、魔を払う能力は高かった。

矛盾している。いや、いないのか。
魔を知るものは魔を嫌悪する。いや、重要なのはそこではない。
まるで、一凛は、蛭子命の為に生まれた神器のようだ……。

「ま、まさか、貴様……」

「………」

「……許されない、許されないぞ!天は何をやってる!!」

「アンタが喚こうが、オレはここにいる。
それ以上も以下もない」

「こんな事が、
ま、まて。何処に行く」

「興が削がれた」







すとん、と兆麻はその場で腰が抜け、尻をついた。
嵐は去った。

正に天のみぞ知る。

采配は、天の心のままに。

[ 48/95 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



TOPに戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -