苗字名前とは、いつも笑顔である。
基本的にいつも笑顔で、でもいじられたりすると拗ねたように頬を膨らましたり。
とにかく、明るい。

でも、そんな名前はある時に限ってはいつも寂しそうな表情をするのだ。

「名前ちゃん、」

日が山へと陰りだした、下校時刻が近づく時間帯。
屋上への扉をあけると、姿をみつけてそっと声をかける。
そのまま近づいて横に座った。

「よくわかったね、ここにいるって」

「あたりまえやろー、僕は名前ちゃんのことならなんでもわかるんや」

それに、というと名前ちゃんはこちらに視線を向けてきた。

「名前ちゃんが、僕の事を呼んでる気がしたんや」

当りやろ?と笑うと、名前ちゃんは表情を柔らかくして笑った。
夕日が反射してる瞳は、どこか寂しそうだった。

「なんで、わかっちゃったの?」

まるで超能力みたいと呟きながら、僕の肩に頭を乗せて寄り添ってきた。

しばらく無言の時間が続いた。
少し冷たい風が、二人の間を吹き抜けていき、髪が弄ばれているようになびく。

「帰ってこないね。上条くんと土御門くん」

「…………、そうやなぁ…」

「連絡こないね」

「ほんまやね、帰ってきたらどついてやらんと」

「寂しいね…」

そういった、名前ちゃんを抱き寄せると、しがみつくように僕のカッターシャツを握って名前ちゃんが震えだした。

「二人とも無茶ばっかりして。上条くんは入院ばっかりするし、土御門くんだって怪我してないようで、能力でなおしてるだけで絶対怪我してるし」

「うん」

「なにも言わずにどっかにいっちゃって。なにも連絡してこないで」

「うん」

「何も教えてくれない。知らない世界にいるみたいで。取り残されたみたいで」

「……」

「もしも…もし、も……青髪くんまでどっか行っちゃったら私……」

堪えきれなくなった涙を流しながら言う名前ちゃんの肩を擦り、そのあと頭を撫でながら笑っていう。

「大丈夫。僕は名前ちゃんを置いていったりせぇへんよ。ずっと一緒におる。」

「う、ん……」

「あの二人も大丈夫や。ああ見えてたふやからな。絶対帰ってくる」

そう告げると我慢していたのか、声を出しながら名前ちゃんは泣いた。

どうかこの優しい子をこれ以上悲しませんといて。
この子には笑っていてもらいたいんや。

空をみあげると、一番星が輝き始めていた。






20130823

prev next
back


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -