こわいはなし(そうほく編)

「ねないこ、だれだ!しっぽたべるおばけ、きちゃうっショ!」


あるひ、ねるじかんになってもけんかをしている、しゅんすけとしょうきちにむかって、せんぱいねこのゆうすけが、いいました。

「しっぽたべるおばけ…」
「しっぽたべられるん、いやや!」

しゅんすけとしょうきちは、あわてたようすでしっぽをしまい、おふとんにはいりました。

「しっぽたべるおばけって、どんなおばけなんだろう…」

けんかのようすをみていたさかみちは、ゆうすけのいっていた“しっぽたべるおばけ”のことで、あたまがいっぱいになってしまい、なかなかねつけません。


そんなとき、どうしてもトイレに いきたくなってしまいました。

さっきのさわぎがうそのように、しょうきちもしゅんすけも、ぐっすりねています。

ゆうすけもおなじです。すうすう…と、ねいきをたてていて、さかみちは、ねているゆうすけのじゃまをしたくない…とおもいました。



そーっとねどこからでて、へやのドアをあけます。

そこはまっくらなろうかがのびていて、さきがみえません。
いつもは、なんてことないばしょなのに……さかみちはふるえながら、いっぽをふみだしました。

しかし、あまりにもまっくらで、すすむことができません。
かんがえてしまうのは、“しっぽたべるおばけ”のことばかり。

「し、しっぽたべられたくないよ…」

こごえで、しっぽをだきしめながら、あるきだそうとします。


ガタガタガタ!!

とつぜん、ろうかのまどが、おとをたてました。

「ひゃああ!」

かぜが、まどをゆらしたおとでした。

さかみちは、そのおとすらこわくて、ぺたんとすわりこんでしまいました。

「こ、こわいよ…」

もう、どうしたらいいのかわかりません。



「さかみち?」

とつぜん、うしろからききおぼえのあるこえがしました。
さかみちがふりかえると、ゆうすけがしんぱいそうに、こちらをみていました。

「ゆ、ゆうすけさん…」

さかみちはとうとう、なきだしてしまいました。

「ど、どうしたっショ?」
「お、おトイレにいきたいんです…けど…しっぽたべるおばけが、こわくて…!」

さかみちは、しっぽをだきしめながら、ゆうすけにはなしました。
ゆうすけは、さかみちのあたまをなでながら、いいました。

「しっぽたべるおばけは、わるいねこのしっぽをたべちゃうっショ」
「は、はい」
「でも、わるいことをしないねこのことは、きっとまもってくれるっショ。さかみちは、なにかわるいことしたのかァ?」
「し、してません!」
「じゃあ、だいじょうぶっショ。きょうはオレがついてってやるっショ」

さかみちは、ゆうすけにつれられて、トイレにいくことができました。

もう、“しっぽたべるおばけ”もへっちゃらです。



でも、しっぽたべるおばけは、どこにいるのかわかりません。
もしかしたら、いつでもわるいねこを、さがしているのかもしれません。

それからさかみちは、しょうきちやしゅんすけがけんかをしていると、

「“しっぽたべるおばけ”がきちゃうから、やめないと!」

と、けんかをとめることができるようになりました。
これもまた、さかみちがひとつ、“おにいさんねこ”になったしょうこです。



「…………しっぽたべるおばけは…オレがつくったおばけなんだけどなァ…」




(おしまい)

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -