こわいはなし(あきら編)

あるひあきらは、そうほくのねこたちと、かくれんぼをしていました。

「じゃんけん、ぽんっ!」
「ファッ…!」
「あきらがおにやー!」

じゃんけんにまけてしまったあきらは、おにとして、みんなをさがすことになりました。
りょうてで目をかくして、いーち、にーい…と、かずをかぞえます。

「……きゅーう、じゅう。も、もういいかい…!」

こえをかけると、とおくから「もういいよ」というこえがきこえました。

「よし…さがすで…」

あきらは、りょうてをギュッとにぎりしめて、こえがしたほうへあるきながら、そうほくのみんなをさがしはじめました。
みんながかくれられそうな、うえこみのかげや、たてもののかげ。

「みつからん…どこにおるんやろ…」

あきらがきょろきょろしていると、こんどは、みぎのほうから「もういいよ」と、こえがきこえました。

「!あっちや」

こえのしたほうへまがり、あきらははしりました。

「こ、こっちから…きこえたはずや……」


ついたところには、すこしひらけたばしょがあるだけで、いきどまりでした。
だれかがかくれられるような、しげみや、たてものは、なにもありません。
あきらは、くびをかしげました。

「だ…だれも、おらんの…?」

「み ぃ つ け た」

「!!!ピギィイイイ!!」


しっぽをきゅうにギュッとつかまれたあきらは、おおきなこえをあげて、ふりむきました。
すると、そこにはだれもいません。

「こっちだよ」
「ピィイイ!!」

あきらのしっぽをつかんだままのそれは、となりにスッとあらわれました。

「き、きみ、なんや…?す、すけとる…」
「ボクはおばけだから」
「ファッ…!?お、おばけ…?」

ふよふよとうきあがったおばけは、あきらのしっぽをはなして、あやまりました。

「ごめんね。だれもボクがみえないし、ボクのこえがきこえないから。みんながかくれんぼしてるのをみて、こえをかけてみたら、きみにはきこえた。うれしくて、ついからかっちゃったんだ」
「ぼ、ボクだけきこえたん…?」
「そうみたい。みえるのも、きっときみだけだ」


おばけは、たのしそうにわらいながら、“いつもは、わるいことをするねこがいないかみてまわり、わるいねこをみつけたら、しっぽをかんでこらしめているんだ”と、あきらにはなしました。

「さいきんは、ここのねこのしょうきちとしゅんすけが、よくケンカをするから。わるいことをしないか、みにくるんだ」
「しょうきちクンたちだけ、みてるん…?」
「まさか!ぜんぶのねこのことをみているよ。ボクにもおばけのなかまがいるし、みんなでわるいねこがいないかみているんだ」

あきらとおばけは、しばらくのあいだ、はなしをしていました。
おばけをはじめてみるあきらにとっては、おどろくことばかりでした。


すると、おばけがきゅうに、たかくうかびあがりました。

「お、おばけクン?」
「つい、いっぱいはなしちゃったけど、ボクのことはひみつにしててくれる?そろそろみんながくるみたい。きみのことをさがしているよ」
「!そうや、かくれんぼのとちゅうやった…」
「いいかい、ひみつだよ」

そういうと、おばけはすうっと、すがたをけしました。
それとどうじに、ゆうすけたちが、こちらへはしってきました。

「あきらくん!」
「こんなところにいたのか…」
「あきら。なかなかこないから、しんぱいしたっショ」
「ワイ、かくれてまっとったのにー!」
「…ご、ごめんなあ、」

でもおばけが、といいかけて、あきらはくちをとじました。
おばけにあったことは、みんなには“ひみつ”だとやくそくしたのです。

「み、みち、まちがってしもて、」
「なんや、そうなんか!カッカッカ!まいごや〜!」
「わらいごとじゃないっショ、しょうきち。ぶじでよかったっショ」

ゆうすけにあたまをなでられたあきらは、もういちどだけ、おばけがういていたばしょをふりかえりました。

「また、あえるやろか………おばけクン…」
「ん?だれかにあったのか?あきら」
「ピッ…なんもあらへん、ひとりごとや」


みんなといっしょにもどろうとまえをむくと、あきらのうしろから、ちいさなこえがしました。

「きっとまた、あえるよ。あきらくん」



これは、ボクとおばけクンの、ひみつのおはなしや。
おばけクンがホントはどんな“おばけ”なのかは、ひみつにするってやくそくなんや。

せやから、おばけのことをこわがっとるさかみちたちには、ナイショやで。




(おしまい)

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -