3びきのそうほく

語り手:さんがく
聞き手:みんな




ひさしぶりに、おはなしつくったよ〜!


きょうはなんですか?


ふふふー!おたのしみ!
じゃあいくよ〜 !
「3びきのそうほく」!



ワイのかつやくは!あるんか!!!


そんなにむかしじゃないくらいのときに、そうほくにすむ3びきの、こねこがいました。
なまえを、しょうきち、しゅんすけ、さかみちといいます。


あるひ3びきは、おかあさんのゆうすけに、「おまえらもそろそろ、じぶんたちで“いえ”をつくるっショ」といわれ、おうちをたてることにしました。

しゅんすけとしょうきちは、おうちができあがるはやさをきそっていたので、けんかしながら、ものすごいスピードでおうちをつくりました。



きそってねぇよ!勝手にしょうきちが、ぎゃーぎゃーいってくるだけだ!


いちばんちいさくて、おどおどしているさかみちは「たいせつなフィギュアをかざって、まもれるおうちにしなきゃ……!」と、やるきまんまんで、レンガでこつこつとおうちをたてました。

そして、しゅんすけの木のえだのおうち、しょうきちのわらのおうち、さかみちのレンガのおうちが、それぞれできました!


そこにやってきたのは、おなかをすかせたオオカミの、やすともでした!

「はらへったヨー……お、ここからうまそーなニオイがするぜェ!」

はらぺこで、やじゅうかくせいしたやすともは、しょうきちのわらのおうちにきました。

「こんなわらのいえ、ひとふきでふっとばしてやるヨ!」

ひといきで、しょうきちのわらのおうちをふっとばしたやすともは、

「オメーなんでこんな、もろいいえつくってんのォ……」

と、しんぱいになりました。


なんだかふあんになったやすともは、つぎに、しゅんすけの木のえだのおうちへいき、ためしにひといき、おもいっきりふいてみました。
すると、しょうきちのおうちとおなじく、ふっとんでしまいました。

「オメーらこれ、いえっていわねーからァ!」
「す、すみません…」
「か、かんにんしてください…」
「もうコレ、さかみちもあぶねェだろ!!っざけんナ!!ぜんいんついてこい!さかみちのいえみたら、オメーらゆうすけのトコにもどすからなァ!!」
「は、はい……」
「なんかすんません……」


やすともは、なぜかぷんぷんおこりながら、さかみちのおうちのまえにやってきました。
さかみちのおうちは、それはりっぱな、レンガのおうちでした!

「お、おお……なかなかやるじゃナァイ……」

ためしにふいてみたり、おしてみたりしましたが、おうちはびくともしません。
なかからは、ラブヒメをうたうさかみちのこえがきこえてきて、なんだかいいにおいもします。


とりあえずやすともは、ノックしてからドアをあけました。

「わわわ!お、オオカミのやしゅっ!やすともさっ!」
「さかみちごうかく」
「はひぇっ!?」

そういうとやすともは、しょうきちとしゅんすけをつかんで、レンガのおうちへ、おしこみました。


「しょうきちとしゅんすけは、さかみちから“いえ”のつくりかたをおそわれ!ちゃんといえをつくらねェと、ぺろっとたべられちまうだろ!ぼけなす!!スピードなんか、きそってんじゃねェ!!!」
「ごめんなさい……」
「かんにんしてや……」


やすともは、ほんらいのもくてきをわすれて、せっきょうをはじめました。

「“じりつ”ってのは、ちゃんとやることやらなきゃいけねーんだヨ。わかったか」

ひととおりせっきょうしたあと、やすともはおもいだしました。
じぶんが、おなかをすかせていたことを。


しかし、もうすでにときはおそく、やすともは、そのばに“ばたーーん!”と、たおれてしまいました。

「や、やすともさん!どどどどうしたんですかっ!」
「は、はらへっ……」
「ぼ、ボクがつくったごはんがあるんで!よかったら!」
「わ、ワイ、水くんでくるわ!」
「オレはやすともさんをおこすから、さかみちはメシのよういしてくれ!」
「う、うん!!わかった!!」


やすともは、しゅんすけにおこされ、さかみちがよういしてくれたごはんをもりもりたべ、しょうきちがくんできた水をごくごくのむと、すっかりげんきになりました。

「その……お前らアンガトネ……」
「はいっ!おなかいっぱいになりましたか!?」
「ウン…」


「オレ、オメーらをくわなきゃいけないのに、なにしてんだろうなァ……」

ほんらいのオオカミのもくてきをわすれていたやすともは、あたまをかかえてしまいました。

 「ワイら、ええはなしきかせてもらいましたで!」
「こ、これから、りっぱないえ、つくります!」
「あ、あのさ!!」

さかみちはいいました。

「こ、このおうち、ぞうちくして、みんなですもうよ!ボク、ひとりはやっぱさみしいし……ゆうすけさんもよんで、みんなでゆうすけさんに、らくをさせてあげよう!」
「それええな!ワイいっしょでええの!?」
「お、オレもがんばる!」
「うん!みんなでくらそう!やすともさんはどうですか?」

すると、

「はァ!?オレはオオカミだぞ!オメーらをくうほうなの!いっしょになんかすまねーよ、ぼけなす!!」

そういって、やすともはでていきましたが、なんだかんだできんじょにひっこしてきて、ていきてきにレンガのおうちにあそびにくるようになりました。


さかみちは、しょうきち・しゅんすけと、いっちだんけつしておうちをぞうちくし、ゆうすけをよんで、みんなでそうほくのおうちとして、しあわせにくらしました!!

めでたしめでたし!!



ハッピーエンドやからよかったけど、これワイくわれとったら軽くホラーな絵本になるとこやったで…

さんがくの話の中で、なんでオオカミのオレはご近所付き合いしてんだろーネ……

せっかくご近所さんなんですし、いつでもごはん食べにきてくださいね!ボク待ってますから!

ワイのぶんはとっといてや!!

全部食っちまうかもなァ。がぶがぶってヨ

せ、せっしょうな……


おしまい!

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -