「なまえ、これは何?」

折り紙をついっとつまんで、藍ちゃんが話しかけてきた。

「これはね、七夕飾りだよ、藍ちゃん」

「七夕って、7月7日にある年中行事だね。それにこの折り紙や…なんだか薄い紙もあるね。これを使うの?」

「そうだよー。藍ちゃんも一緒に作る?」

「うん」

隣のイスを引いてあげると、素直に座った。ハサミを渡し、切る場所を指示する。

「もう折ってあるから、ここからハサミで両側を切っていってくれる?」

わかった、と良いお返事。
右、左、右、左とちょきちょき気持ちの良い音が部屋に響く。

「なまえ、切れた」

「じゃあここ持って。開いてみて」

「こう?…わあ」

お花紙を三角に折って切ったそれは、網目状のカーテンのようにひらひらと靡く。交互にハサミを入れただけでレースのような飾りになったそれをみて、藍ちゃんが感嘆の声を上げた。
そのきらきらした目を見るだけで、こちらまで嬉しくなる。

「すごく、きれいだね」

「ふふ。他にも色々あるんだよ。でもその前に」

これ、と差し出したのは、もちろん七夕のメイン。短冊さま。
ライトブルーの短冊を受け取ると、藍ちゃんは少し眉を顰めて考える顔をした。大方どうやって使うか、考えているんだろう。

「……なまえ、これはなに?」

答えは出なかったようです。

「これは短冊だよ。願い事を書いて笹に吊るすと、そのお願いが叶うんだよ」

「ふうん。日本人らしい風流なイベントだね。叶うはずはないけど、趣を感じるってやつかな」

「そんなこと言わないでー!」

笹に、一つずつ飾りをつけていく。勿論、藍ちゃんが作った飾りも。それをじっと見つめながら、どこか上の空の藍ちゃん。お願い事を考えているんだろう。

「お願い決まった?」

「ねえ。このお願いは、一体誰が叶えてくれるの?」

うーん。わからない。
織姫と彦星?それとも神様?まあ、結局叶えるのは自分自身の力なんだけど。
正直にそう伝えると、満足そうな表情になる藍ちゃん。油性ペンを握りしめて、パソコンでも打ったような字でお願いを書き始めた。








「『早く人間になりたい』…ってなにこれ」

「ネタに走ってみたよ」

「あれ?裏にもなにか…」

「あっ、なまえはそっちは見ちゃダメ!」





『ずっとなまえと一緒にいます』
お願いじゃなくて、宣言が書いてあった気がしたけど。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -