ちかちかと星が瞬いて、夜空を彩る。


「やっぱり、シルヴァラントとは違うの?」

「ううん。一緒だよ」


ミトスの問いにクレアは答える。
文化や街並みこそ違うけれど、空は同じ。昼間も夜も変わらない。でも、家々から漏れる灯りが少ない分、シルヴァラントの方がはっきりと見えるかもしれない。


「…テセアラは、明るいもんね」


そう言ったミトスの横顔が少しだけ寂しげだったは、月明りのせいなのだろうか。
クレアは膝にかけていた毛布をミトスにかけ、ふわりと微笑んだ。


「私、お家から漏れる灯りもすきだよ」


月や星の輝きには到底及ばないかもしれないけど、あたたかくてやわらかくて、なんだかほっとするでしょ?
例えるなら…家族とか、友達のようなあたたかさ、かな。
「おかえり」って言ってくれてるみたいで嬉しくなっちゃうの。


(…家族とか友達、か…)


毛布を握る手に力がこもる。

ふと、背後から足音が聞こえた。モンスターかと思い身構えるが、クレアの嬉しそうな、かつ間延びした声で、それが敵ではないことを悟る。


「ふたりとも、おまたせ」

「ジーニアス…?」

「どうしたのミトス、そんな驚いた顔して……あっ」

「?」

「さてはクレア、ボクが来るってこと伝え忘れてたでしょ」

「えへへ…ごめんね」

「もー…。まあいいや。はい、ボクからの差し入れ」

「ありがと〜」


受け取ったマグカップを手のひらで包みこむと、ゆっくり、じんわり、あたたかさが広がった。
緩みきったクレアの表情を一瞥し、ジーニアスは苦笑する。もう、相変わらずだなあ。なんて言いながら。


「はい、ミトスはこっち。あたたまるよ」

「これは…」

「ホットミルク。ほんとはクッキーも焼いたんだけど、ロイドがぜんぶ食べちゃったから持ってこられなかったんだ」

「ロイドさん…食いしん坊なんだね」

「『育ち盛りなんだからちょっとぐらいいいだろ!』ってうるさくて」


駄々をこねるロイドの姿が思い浮かんだのか、ミトスはくすりと笑った。

ぽつん。家の灯りがひとつ、消えた。


「旅に出る前は、四人でよく星を眺めたんだよ」

「ロイドの家から見える星空がすっごくきれいでさ…!『星が降ってくる』ってこういうことなんだって、ボク初めて実感したよ」

「星が…降ってくる…」

「ほんときれいだったなあ…。でも、残念なことにね、ロイドだけその光景が見られなかったの」

「ロイドさん…だけ?」

「うん。いっぱい欠伸してるなあって思ったら、いつの間にか寝ちゃったみたい」

「…ほんと、お子ちゃまなんだから」


肩をすくめるジーニアスに、目を細めて当時の様子を語るクレア。
コレットとね、お願い事をしたんだよ。そう言って、嬉しそうに微笑んだ。


「いいな…」


消え入りそうな声でミトスは言った。

ぽつり。またひとつ、家の灯りが消えた。
ぽつり。またひとつ。
一軒、二軒、三軒と、次々に灯りが消えてゆく。

ぼんやりとにじんで、あたたかさが消えてゆく。


「ボクは…」


落とした視線の先には、枯れ果てた花。どんな色の花弁をつけついたのだろう。強く、たくましく咲き誇っていたのは、どれぐらい前のことなんだろう。


『わあっ…!』


眩い光と、感嘆の声。
ミトスが空を見上げれば、たくさんの星が降ってきた。


「……!」


そうだ。昔はよくこうして、四人で――。

毛布から伝わるあたたかさ。ホットミルクから伝わるあたたかさ。誰かと一緒に過ごす喜び。楽しさ。ぬくもり。
忘れてはいけない、大切なもの。

瞬きをひとつし、ミトスは静かに微笑んだ。

枯れ果てた花の隣には、新しい命が誕生している。彼がそれに気づくのは、もうちょっと先のお話。


20131203
thanks 誰花

あとがきとお返事

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -