歴代の神子の中でも特に慈悲深く慎ましい女の子。そう、噂には聞いていた。
居候というかたちで時間を共有するようになって、コレットが噂よりも一層「神子」にふさわしい人物なんだと気づかされる。

疲れたら、ゆっくり眠っていいんだよ。
辛くなったら誰かに甘えたっていいの。
泣きたい時には、泣いてもいいんだよ。

ひとりぼっちになってしまった私に、コレットがかけてくれた言葉たち。


(…でも、当のコレットは?)


彼女と出会ってまだ一年しか経ってないけど、わがまなんて聞いたことがない。泣いているところなんて見たことがない。

もちろんイセリアのみんなは優しい人たちばかり。でも、嫌な思いをまったくしていない…はずはないと思う。

ねぇ、コレット──。


「たまには、思いっきり泣いてもいいんじゃないかな」

「…え?」


きょとん、とコレットは首を傾げた。

へ…?も、もしかして今の、言葉にしちゃってた…!?

慌てふためく私をよそに、持っていた盆を机の上に置いてコレットは微笑む。
ふたつのカップからは湯気が立ち上り、やわらかい香りが部屋中に漂った。


「『泣く』…って、どして?」

「え、えと…」

「?」

「つ…辛いことがあるなら、我慢せず泣いてもいいんじゃないかなと思って」

「辛いこと?」

「…うん」

「私、辛いことなんてないよ。クレアやロイド、お父さまやお祖母さま、ジーニアスやリフィル先生や村のみんなに囲まれてしあわせだもん」


窓を開けて朝陽を浴び、爽やかな風を感じながら伸びをする。と「おはよう!」と声がした。
見れば、正方形の箱を提げているロイドと両手いっぱいに本を抱えるジーニアス。

…そうだ、今日は秘密基地に行く約束をしてたんだった。


「…でも」

「?」

「…旅に出るのは、ちょっとだけ怖い…かな」

「コレット…」

「もちろん楽しみでもあるんだよ。私、あまり村の外に出たことがないから、色んな景色や世界中の人たちに出会えるのがすごく楽しみ」


だけどもし、失敗したらどうなってしまうのだろう。成功してもなにが起こるかわからない。

私、ダメな神子だね。少しだけ困ったような表情でコレットは言う。

かけるべき言葉が見つからなくて、私はコレットを抱きしめた。
肩が、少し震えている。


「たまには」

「…?」

「たまには、弱いコレットも見せて」

「…弱い、私…?」

「うん。誰にも言わないし、コレットが話すまでなにも聞かない。私が、ぜんぶ受け止めるから」

「でも…」

「『泣きたいときには、泣いてもいい』でしょ?」

「…うん。ありがと、クレア」


世界再生はコレットにしかできない。それはコレットが神子だから。天使の子供と呼ばれる彼女の背中には「世界」という大きなものが常にのしかかる。
だけどコレットは、どんなことがあっても逃げ出したりしないんだろう。前だけを見て、ひたすら突き進むにに違いない。

でも、たまには後ろを向いてもいいんじゃないかな。立ち止まってもいいんじゃないかな。

だってコレットは神子である前に、ひとりの人間なんだから。


20130810
世界は確かに色付いたさま提出作品。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -