メンバー | ナノ

HN.ヨタロー[HP]


■菊千代(きくちよ)【ジュペッタ/♂】
■妖怪/九十九神
■手品師
■演目/人形劇

■身長:140/体重:30
一人称:ちよ/二人称:そちらさま/三人称:《名前》にぃさま、《名前》ねぇさま

あやつり人形から九十九神になった妖怪。
人形だった頃の記憶は曖昧で、本人の認識では10年ほどしか生きていない。
百鬼夜行の公演を一目で気に入り、いつでも近くで見れるから、という理由でついてきた。
主な活動時間が夜なので、昼間まで寝ている。起きても眠そう。

もとが人形だからか表情を変えるのが苦手だが、感情は豊か。
基本的には落ち着いているが、好奇心をくすぐられると年相応にはしゃぐ。
「〜しない」を「〜せん」と言うがどこかの方言というわけではない。

袖の中に大量のあやつり人形を仕舞っており、それらを使って芸をする。
袖の中から驚くほど人形が出てくるが、それは手品ではないらしい。
……とは言っても腹話術ができるわけではないので襟で口元を隠して普通に話している。
芸の中では人形が綱渡りをしたり皿回しをしたりする。本体より人形のほうが器用。

■「口を開けんとしゃべる、なんてちよにはできやせん」
「にぃさまらの芸はいつみても何度みても飽きやせん。すごいなぁ、すごいなぁ」
「昼間は眠くてかなわんなぁ……」

■男女問わずたくさんの方々とお友達になりたいなぁ、と思っております。
恋人さまにつきましてはあまり年の差がない方にお願いしたいです。

■あやつり人形はこれ以上集めても手入れが行き届かないので、収集品はもっぱらあやつり人形の小物。
小さい物が多いのでよくなくしてしまうが、本人が把握しきれていないのでたいていは気がつかないまま。