更新履歴 | ナノ


電撃秋の祭典に行ってきました。帰ったら買った雑誌も読まず、ゲームもせずに速攻で疲れて寝てしまいました(笑)変な時間に寝ちゃって起きたのが夜中という大惨事をやらかしましたが、すっきりした頭で買ってきた雑誌を読みましたー。こうやって色々な作家の作品が載っていると他のラノベにも手を出したくなっちゃいますね。「嘘つきみーくん」とか気にはなっているのですが。

さて今回の雑誌は、電撃文庫が計2000タイトル出版された記念に発行されたらしく、内容は公式がやらかした海賊版として「偽」がお題となっているみたいです。「偽ん(にせん)」→2000タイトル。ということらしい(笑)デュラララ!!も例外なく「偽」をテーマにしてタイトルは「デュフフフ!!」偽静雄が沼袋からやってきた!!みたいなお話でした。いやもう、笑った笑った。色々と酷い(笑)

以下、簡単に感想を。ネタバレ超注意!!



時間軸的に8巻前あたりではないかな。夏というのは確かです。来良っ子たちが一切出てこないという思い切りをみせた状況ですが、まあここに来良を入れるのは難しかったでしょう。

なんでも今は「偽」が流行っているらしい!とワゴンのオタク組が話しているところからスタートしましたが…いきなり大爆笑ですよ!話題が、声真似すればアニメのキャラに似てるよねーということで、門田さんの声は「我が家のお稲荷様」のクーちゃん男バージョンや「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」の京介がいけそう!とか、シズちゃんは声を落ち着かせれば「我が家のお稲荷様」のコンビニ店員恵比寿さんに似ているとか、「いぬかみっ!」の啓太は岸谷先生だとか、極めつけは臨也さんの声をコメディにすれば絶望先生だとか言い始めて完全なる声優ネタ状態です(笑)オタク組の凄まじさ、そしてその先にいる成田先生に感激しました(笑)

とまあ、色々と話をしていると、窓からバーテン服にサングラスをした金髪頭が見え、あ、シズちゃん!と思ったらまさかの偽者!ワゴン組は車内から発見したからシズちゃんのコスプレ?で終わってしまったけれど、実際は本当に成りすましという状況。だがしかし、格好は似ていても体系はちょっと色々アレで…。プロレスラー体格らしい。きっと顔も…チンピラ風って表現されているから格好よくは無いんでしょうね。明らかに偽者とわかる状態ですが、シズちゃんと親しくない人は、シズちゃんを特徴でしか知らないから実際バーテン服とサングラスの金髪頭、というだけで怯える状況。

そんな彼の名前は野襖志津夫(のぶすま しづお)うん!偽者っぽい!完全に味をしめた志津夫はいろんな人に因縁つけてはオイシイ思いをしようとするんだけど、浅はかなのか短絡的すぎて事前情報も入れないから「首なしライダー」に対して知らずに因縁吹っかけたりしてコイツ馬鹿。としか思えない(笑)セルティは恐喝してきた偽静雄に一万円を渡して去ってしまい、その事について新羅から「なんでそんなことを!」と聞かれて「いや、これから静雄に殺されるから哀れで…」みたいな、香典代わりに出した的なこと言ってて噴いたよ…!でも確かにそうだね、可哀想だね…(笑)

偽静雄の話もダラーズを通してすぐに浸透し、みんな哀れみの目で見るけど、そんなことに気づかない偽静雄は、またなんというかサイモンに会ったり、おばあちゃんの法事で仕事を休んでいるシズちゃんを抜かした取立て組みにあったりと…大変な話ですよ。そのピンポイントさが(笑)

で、だ。そんな噂を逆手に取るかのような人間が現れまして、カジュアルな服に身を包んだ「九十九屋」と名乗る男が偽静雄を騙して、粟楠会の組員に喧嘩吹っかけさせ、「平和島静雄」がやったことにさせるんですが、まあ、これは、ね?すぐに分かるよね。あなた九十九屋じゃないでしょ?ってね?いきなり殴りかかってきたシズちゃんに対して、粟楠会組員が仕返しをしにいく…というシナリオ。考えそうですよね、彼なら。

それはおいといて、ヤクザを敵に回してしまったと気づいた偽静雄は、罪を全部シズちゃんに擦り付けてトンズラしようと思うけど、その前に最後に誰でもいいから恐喝して金をぶん取って逃げおおせようとしたみたいなんだけど…最後に因縁つけた相手。それご本人ーー!!法事から帰ってきたシズちゃんは幽の乗る高級車から出てきたところで因縁つけられるんですが…。シシシシシシズちゃん黒いスーツ着てるって!そりゃ法事だからそうなんだけど…!!うわあああああ!!みたいいいいいい!!見たいよ、見たいよ見たい見たい!!

とりあえず落ち着きます。で、シズちゃんの格好をした偽静雄に目を丸くするシズちゃんだけど、偽静雄は運が良かったらしい。偽静雄が「俺は平和島静雄だ!酷い目に遭わされたくなければ金よこせ!」と言いながら恐喝+幽の車を蹴るコンボを決めりゃ、そりゃ、あなた。本当なら死んでますがな。でも先刻おばあちゃんの墓前で「俺もしっかりしなきゃな」としんみりモードだった+幽が「車のことは気にしないで」と言った事によって病院送りで済んだって!良かったね、志津夫!にこっ!

結局偽静雄の件は解決したものの、その後日談としてシズちゃんは突然襲い掛かってきた粟楠会の組員をぶっ飛ばして事なきを得たようです。この件はまあ「九十九屋」を偽った臨也さんが原因だった訳で。あの時、偽静雄に喧嘩を吹っかけさせた粟楠会の組員は最近組から切られたにも関わらず粟楠会を名乗っていたらしく、四木さんも手を焼いていたらしい。四木さんにはずっと不義理を重ねていたから、ここらでご機嫌取りをしたんだと臨也さんは上機嫌。いつものように話を聞かされていた波江さんが「なんで九十九屋を名乗ったの?」と聞けば「商売敵だから」と理由がまるで子どもじゃないですか!(笑)でもそんな九十九屋さんはなかなかにやり手でありまして、インターネットの動画サイトで女装コンテストに「折原臨也」の名前でエントリーされているのは九十九屋の仕業ってことね、と波江さんから聞かされる臨也さん。なんですかそれーー!!もう、もうこの子どもみたいなやり取りとか、臨也さんへの嫌がらせとか、九十九屋さんが素敵過ぎて、そして相変わらずしっぺ返し食らう臨也さんとか、もう笑いが止まりませんでした。あ、臨也さんは生まれてこのかた、女装はしたことが無いみたいですよ。

そんなこんなで、きちんと臨也さんにも天罰が下り、池袋は元に戻った…かに見えたのですが、最後のオチで再び大爆笑&悶絶。前回偽静雄の件で懲りたかと思われていた志津夫は、今度は門田さんに成りすまして恐喝しておりまして、オタク話をしていた狩沢&遊馬崎に「オタク話聞かされて耳が腐った」と因縁つけたはいいけれど「俺はダラーズの幹部門田だ。俺を敵に回すと100万人のダラーズが動くぜ!」みたいなことを言ってオタク組を大爆笑させ、顔を真っ赤にさせた門田さんに思い切りぶん殴られたそうで…(笑)門田さんが可愛くて仕方なかった…!そしてそのまま拷問コースになった訳ですが…今日も池袋は平和です!みたいな終わり方ですっきり。いや、オチに門田さんがくるとは思わず、悶絶もいいところでしたよ…!周りからそういうイメージで見られているのか?と渡草が言うとキレながら恥ずかしがる門田さんが素敵過ぎた…!

いや、もう満足です。本当に面白かったです。シズちゃんのスーツ姿見たいな…とか、臨也さんの女装コンテストの動画見たいな…とか、九十九屋さんのことがますます気になっちゃうな…とか、色々ありましたがここらで締めます。お付き合い下さってありがとうございましたー。




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -